最終更新:

670
Comment

【3641847】年収1000万円以上の生活について

投稿者: スタンダード   (ID:tk1SxgXlq1E) 投稿日時:2015年 01月 20日 16:37

年収1000万円以上の方は、どのような生活をしていますか。そして、それ以下ならできなかったかなということはありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 69 / 84

  1. 【4688094】 投稿者: 年収1000万円強  (ID:VLsY0KGIqBU) 投稿日時:2017年 09月 01日 08:36

    でもさん

    下記文章、数字の間違いを直すと大分分かり易いですね。でも、当初の2500~30000円って金額だと少ない金額をせっせと貯めてる感が有り、子供二人だったら安心して頼れると言いたいと解釈するのが寧ろ自然じゃ無いかと思います。

    [でもさんの言いたかった事]
    私の親友の家は子供が一人なので、あと一人分2500万~3000万円を子供二人の人より
    多く貯めて老後資金にし、子供に迷惑がかからないように努力してるようです。
    体や頭も健康[PR]でいられるよう筋トレなどにも励んで、私にも勧めてくれます。

    私の部下にも私立最高峰大学を出ながらにして、意味不明な文章を書く奴が居ます。知識が豊富な為、専門用語も多く、実に難解です。文章は身振り手振りが付けられないので、より丁寧に書かねば誤解を招きます。でもさんの場合、もう少し校正する習慣を付けて不特定多数が書き込む掲示板に臨まれた方が良いと思います。さもなくば、類似のトラブルが続くと思いますよ。

    追伸 改めて見るとえげつないHNだな

  2. 【4688100】 投稿者: わかった様  (ID:E/8M7eZJd8s) 投稿日時:2017年 09月 01日 08:44

    文章そのまま引用します

    私の親友の家は子供が一人なので、あと一人分25000~3000円を子供二人の人より
    多く貯めて老後資金にし、子供に迷惑がかからないように努力してるようです。
    体や頭も健康でいられるよう筋トレなどにも励んで、私にも勧めてくれます。
    ーーーーーーーーー
    こちらを読んで、何故そのように、理解されたのか疑問です。
    あと、一人分、多く貯めて、、、と書いてありますよ?
    能動的に貯めなくてはいけないという書き方ですね。
    これは果たして、どういうことでしょう。普通に読み取るならば、
    子供二人より一人の場合、老後資金が足りない、ということですよね。
    (余計に2500万〜必要)
    どなたか、お分かりになりますか?
    後出しで書いた意味を変えてきましたが、ここで書いた時の気持ちが
    そのままのお気持ちではないでしょうか?

    しつこいようで申し訳ないですが、あまりにも理解に苦しむし、人を
    小馬鹿にするような気性の荒い方で、不快です。

  3. 【4688995】 投稿者: 聞きたい  (ID:bhXvlPisflI) 投稿日時:2017年 09月 02日 11:20

    年収1千万円のかたの生活って、収入はそれだけなのですか。
    祖父母からの教育資金援助とか、祖父母からの住宅援助とか無いのですか。
    まあ、うちは1千万円に届いたことも無いし、全く何も無かったですけどね。

  4. 【4689001】 投稿者: はい  (ID:QPQS9Gkw88I) 投稿日時:2017年 09月 02日 11:33

    我が家は親や祖父母からの援助は全くありません。
    今のところ、こちらから援助する必要もなさそうです。
    たまに旅行や食事に連れて行く程度ですね。

  5. 【4689019】 投稿者: 聞きたい  (ID:gUz88xkYUbo) 投稿日時:2017年 09月 02日 11:55

    はい様
    ありがとうございます。

    ひょんなことから義父母の財産を知ることになり。
    確かに、老後の資産を残さなければならないというのはあるのですが、
    その年齢でそんなに預金があってどうするんだろう、
    その分、うちの子たちの学費に回してほしかったかな、というのはありまして。
    主人も自分の貯金を子供の学費に回そうなどという発想は皆無のようで。
    こちらがカツカツで学費を捻出しているのに、祖父母世代の金持ちさは異常、
    多分、うちの親も同じ。
    日本の世代間の経済状況が物凄く歪んでいるのに、お互い遠慮して何も明かさないから、子育て世代はやらなくても良い苦労をしているのではないかと今更ながら思ったのですが、時は既に遅し。プライドもあるから義父母や父母に援助お願いできないですしね。
    泣けてきますよね。

  6. 【4689028】 投稿者: それにしても  (ID:mu.qZMKatu.) 投稿日時:2017年 09月 02日 12:04

    高度成長期にドンピシャ当たってはいてもエデュ世代の親たちの資産の
    豊かさは異常ではありませんか?
    親が都心の地主さんも多いようですが、数で言えばひよっこのように
    地方から上京してきてサラリーマン、のご家庭の方がずっと多いでしょうに。
    一代のサラリーマン家庭であれば(自分含め)、家を買い、子供へそこそこの
    教育を施せば、そもそも子供への遺産相続で頭を悩ませるほどの資産が
    残るとは到底思えないのですが。

  7. 【4689043】 投稿者: 親世代は質素だった  (ID:O9cKjnVrwyk) 投稿日時:2017年 09月 02日 12:29

    私たちの親世代は、自分に比べたら質素だったと思います。
    海外旅行も外食も少ないし、何と言っても教育費。
    中学や高校も普通は公立でしたよね。
    女の子なら大卒もそんなに多くなかったから、教育費が全然違いました。

    今は、女の子でも小学校受験、中学受験、理系に行けば大学院。
    歯科矯正に、短期留学が当たり前。
    おまけに中々巣立たない。
    複数子供がいたら、どんなに稼いでも貯められない。
    税金をがっつり取られるから、年収1000万ではとてもとても。
    精一杯やってあげても、子供に親の介護を期待したら批判の嵐。

    バランスが悪いんじゃないかと思っています。

  8. 【4689074】 投稿者: それに  (ID:ki/NnlC.4Qw) 投稿日時:2017年 09月 02日 13:10

    昔はボーナスに社会保険料をかけられることが無かった。
    今は、ボーナスからもしっかり社会保険料が引かれる。社会保険料だけで年間3桁万円(年収1000万円ありません、すれ違いですが)も支払っていなかったはず。その3桁万円を貯蓄に回すことが出来たら、あるいは、学費に充てることが出来たら、と何度も思いました。社会保険料、介護保険料、税金、かなりかかっていると思います。
    今更、私立高校授業料無料(東京都、1000万円世帯には無関係か)、大学授業料出世払いと言い出してもね。全部支払ってきた身としては不公平極まりない。
    祖父母世代はここまで源泉徴収されていなかったのではないですかね。
    で、子世帯が生活苦しいと言っても、理解されていないし、自分たちも足りないとか言い出しそうだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す