最終更新:

66
Comment

【3702395】払うのは私達なのに?

投稿者: 領収書   (ID:Pvta5rrQp1c) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:22

義両親が自営業で、夫もその下で働いています。

両親が古希や喜寿を迎えるたびに、料亭を私たちが予約してお祝いの席を設けるのですが
いつも会計の時に「領収書もらっといてね。」と言われます。慶弔費や交際費として落ちるんだそうです。
いつも言われるままに領収証もらって両親に渡すのですが、払ったのは私たちなのになぜ両親の経費として落とすのか、私達には何の得もないのに、と釈然としません。せっかくお祝いで美味しいものを食べて楽しい気持ちの時に領収書のことを言われるのもなんだかシラケます。
というか自分が払ってもいない飲食代を交際費として計上するのってはっきり言って脱税ではないんですか?

毎回「領収証もらっといて。」と言われるのがとてもイヤです。まぁ「いずれは全部あなたたちのものでしょ。」と言われればその通りなのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【3702449】 投稿者: 別に  (ID:LNM/k6DnDK.) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:49

    経理のこと、少し勉強なさったらよろしいかと…。いずれスレ主さんが義母さんから引き継ぐのではないですか?税理士が処理するにしても、経費をまとめるのは身内でやるはすです。
    そうですね、脱税ではなく、節税の範囲だと思います。

  2. 【3702453】 投稿者: コンビニ  (ID:5LlH7F/ZIeQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:59

    誰がお金を払ったか?

    嫁姑問題ですかね。
    スレ主さんの払ったお金に影響はしないが、気持ちが・・・・というところでしょう。

    領収書紙切れ一枚、されど一枚ってところでしょう。

  3. 【3702462】 投稿者: たい子  (ID:8B.VPzB0/Qc) 投稿日時:2015年 03月 30日 13:21

    ご主人も経営者の一員との考え方でご主人の仕事上の出費も経費とみなす
    そういう理屈もできうるかもですね
    まあでも義両親もけち臭い
    会食代は払って領収書を貰えばいいのに、と思います

  4. 【3702468】 投稿者: 仲間  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2015年 03月 30日 13:29

    自営ってそういうものだと思います。
    スレ主さんのご主人もその会社で働いているのでしょう?
    スレ主さんのご主人が別会社のサラリーマンなら不満に思うのは分かりますが、同じその自営会社の一員(というか跡継ぎ)なのだから、細かいこと言わないでいいんじゃないの?と思います。
    きっとスレ主さんもそのうち同じようにするようになると思いますし、自営業は、食事をしたら、領収書を貰うものだと思うようにしたほうがいいですよ。

    そんなに嫌ならご主人からお義母さんに言ってもらうしかないと思うけれど、跡継ぎとしてそんなことは言えないのですよね?それは自営業はそういうものだからです。

  5. 【3702474】 投稿者: お若い方?  (ID:FYK2rj2qKMc) 投稿日時:2015年 03月 30日 13:50

    スレ主様はお若い方のようですね

    自営業では当たり前の光景ですし
    そんなことを脱税?などと言っていては税務署の仕事が膨大なことになります

    まあ慣れていくのでは?と思いますよ

  6. 【3702476】 投稿者: コンビニ  (ID:5LlH7F/ZIeQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 13:58

    何度も言いますが、支払ったのが会社側ではないのですから不正です。
    節税とは違います。

    スレ主さんが支払った領収書であれば違法です。

  7. 【3702477】 投稿者: カタブツね  (ID:eUNrFgODikU) 投稿日時:2015年 03月 30日 13:59

    ご主人様も、もしかしたらスレ主さんも義両親さんの会社からお給料貰っているんでしょ?
    それは勤め人として相応な額ですか?
    きっと多めに貰ってるんでしょ?
    家族経営とはそういうもんです。
    せっかくお祝いをしてあげてるんだから気持ちよく払いましょうよ。
    それから自営の嫁さんだったら「領収書切りましょうか?」と逆に言うくらいでないと〜!

  8. 【3702482】 投稿者: 多いですよ  (ID:TeR3iR/oop2) 投稿日時:2015年 03月 30日 14:08

    知り合いの医師(開業医)の奥様なんて、ランチ会の領収書をいつも持って返っていました。
    儲かっていれば、経費を多く使ったように見せかけないと、税金負担が大きくなってしまいますから。

    もちろん、脱税です。
    でも、会社間の取引でないと、そうした不正は見抜けないのも現実。
    よく、税務署が入ると、経理関係の不正が完全に解明されるかのような印象がありますが、有能な税理士がついていればどうにでもなります。
    わざと税務署の指摘を受けそうなウィークポイントを作っておいて、それを指摘させる(追徴させる)ことでおしまい。
    お土産を持たせて帰すのです。
    税務署も、お土産をもらえば無駄足になりませんし、お土産でかなりの額を追徴できれば文句はありません。

    お土産の影に、こうした経費の不正はいくらでもありますが、決して表には出ません。
    一回の食事会に数万円使ったとしても、それは経理全体の中で見ると微々たる金額ですから、税務署も真面目に追及しようなどと考えないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す