最終更新:

66
Comment

【3702395】払うのは私達なのに?

投稿者: 領収書   (ID:Pvta5rrQp1c) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:22

義両親が自営業で、夫もその下で働いています。

両親が古希や喜寿を迎えるたびに、料亭を私たちが予約してお祝いの席を設けるのですが
いつも会計の時に「領収書もらっといてね。」と言われます。慶弔費や交際費として落ちるんだそうです。
いつも言われるままに領収証もらって両親に渡すのですが、払ったのは私たちなのになぜ両親の経費として落とすのか、私達には何の得もないのに、と釈然としません。せっかくお祝いで美味しいものを食べて楽しい気持ちの時に領収書のことを言われるのもなんだかシラケます。
というか自分が払ってもいない飲食代を交際費として計上するのってはっきり言って脱税ではないんですか?

毎回「領収証もらっといて。」と言われるのがとてもイヤです。まぁ「いずれは全部あなたたちのものでしょ。」と言われればその通りなのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3702817】 投稿者: 領収書  (ID:IqP9P5/kVAQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:23

そうなんです。貧乏くさくてデリカシーがないんです!

嫌いだから腹たつんでしょ、とおっしゃる方、そうかもしれません。今まであったことをいちいち書いていたら夜が明けてしまいますが、
    いつも料亭の予約や注文、支払い、子供に準備させるプレゼントなど、じいじやばあばを喜ばせようと頑張るのですが、

ほとんど私がやっているのに、そしてそれをわかっているはずなのに、私の母に「自分の息子がいかに優しくて、お祝いをいつもしてくれるか」、しゃべりまくり、「やっぱり男の子は優しいですよー。」とか自慢するらしいです。

私から話を聞いている母は、私が全てお膳立てをし、夫はノータッチなのを知っているので姑の話を聞いてびっくりしつつも「まあ、それは優しい息子さんで羨ましいわ〜。」とか言ってあげるそうです。

料亭でも孫に「ばあばは40才?」と言われて大喜びして仲居さんに「孫に40才?なんて言われちゃってー!」と自慢して、困った仲居さんが「あら、でも本当にお若くて綺麗でいらっしゃいますよ。」と言ってくれて、それはもう上機嫌で帰ってきました。単純だからそこは楽ですが、見ていて「あほか」、と思います。

写真も自分たちが映ることばかりで、私に「撮って撮って」、と撮らせて自分たちと孫たちで撮りまくり、一回でも「家族で撮ってあげようか?」なんて頭はありません。まあ、子供が生まれた時からそうでしたのでもう慣れっこですが。

今回の料亭の件だけでも、これだけむかつくことがあったので普段も察してください。

多分、色々な積み重ねで両親のことが好きではなくなってしまったからますます気になるのかもしれません。

わかっていただける方もいて、スッキリしました。

2. 【3702820】 投稿者: 呆  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:31

ご主人のご両親のおかげで、今までもこれからもいい待遇を受けるのに、領収書一枚でケチケチだなんて、おかしいですよ。
    文句を言うなら、相続放棄すればいいと思いますよ。
    貰えるものは貰っちゃって文句や悪口。感じわるーい。

3. 【3702832】 投稿者: 領収書  (ID:IqP9P5/kVAQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:49

モタモタ書いているうちに行き違いでレスを頂いていました。すみません。

それだけお金をもらえるんだから我慢しろ、というのが皆さんのご意見のようですが、お金だけでなく、しち面倒臭いものが本当にたくさんついて来るんです。

お金はあげるからそれの処理を誰かして下さい、と言いたい位です。夫も都会で自由に勤め人をしていたのに泣き落としで連れ戻されてしたくもない事業所を継がされて今や実質ほとんど夫がいないと成り立たないのに事業所を継がせてやるのだからありがたがれと、何かと恩を着せてきます。次男ですが長男に逃げられて夫に白羽の矢が立ってしまいました。私も専門職で働いているのに事業所の経理をやれと言われます。経理なんて全く畑違いでわかりませんので私には自営の妻は無理です。でも他人を使うのは嫌なんだそうです。少しでも給料をケチろうと税理士も使わず自分たちで手続きをしているのですが、経理については素人なので支出と収入をいくら聞いてもわかりません。把握していないようです。

このままでは両親がなくなった時に大変なことになると思い、先日会計士さんに経営のことを相談してやっとぼんやりしたところがわかりました。

そんな経営を次よろしくと言われても、できるわけがありません。夫も専門畑なのでお金のことはとんとわからず、やはり税理士さんを雇いたいと言っていますがもったいない、税理士なんて頼んだらいくら取られると思ってる?と聞き耳持たず、私の実家が税理士に全て経理はしてもらい、母はほとんどノータッチなのでそれを話すと「おたくとは規模が違うから」、と言われやはり全く許してもらえません。

大塚家具の話を見ているとお嬢さんの方にどうしても肩入れしてしまいます。子供に譲りたいなら好きにやらせてくれたらいいのに、と本当に思います。そうでないなら他人を雇ってやればいいのに、と思います。(この業界ではたまにそういう事業所もあります。)とにかく自分たちが苦労してここまでやってきたものを、息子に継がせたい、その代わりに金はやる、というのがとても露骨で、本当に下品な人たちです。夫も「あのやり方は札びらで顔を叩かれているみたいで、腹が立つ」といつも言っています。

でも結局一度帰ってきてしまったので後は継ぐしかありません。お寺の檀家やら、お墓やら、田舎なので色々大変です、、、。領収書全く関係ない愚痴になってしまいましたね。すみません。

4. 【3702834】 投稿者: 領収書  (ID:IqP9P5/kVAQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:55

音速さんが私の気持ちを全て代弁してくれたので本当に嬉しいです。そうなんです。気持ちの問題なんです。そのお金が回り回って結局自分のものになるとか、そういうことではないんです。そこをわかっていただける方がいらっしゃっただけでもこのスレを立てて良かったです。

今夜はぐっすり眠れそうです。

ありがとうございました!

5. 【3702836】 投稿者: 似たもの同士  (ID:Lz1eri84Dho) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:59

まあ修行だと思って我慢するしかないよね。
    資産家の家では似たような話よく聞きますよ。
    お嫁さんも育ちの良いのほほんお嬢さんもらったわね〜と
    皆で話していたのも束の間、皆様何十年間で徐々に
    お姑さんと同じ一癖二癖の腹黒ババアに変貌していくのです。
    楽して財産は手に入らないもんよ〜。

6. 【3702837】 投稿者: 天皇陛下  (ID:AOqRP3JMSUc) 投稿日時:2015年 03月 31日 00:01

規模にもよるが家族経営ぐらいなら月3万程度で税理士は雇える。
    税理士雇っていないと税務調査に来られたとき大変。
    小売りや飲食店のような現金商売でなければ私もそうだがドンブリ勘定のところも少なくない。
    現金商売は税務署がうるさい。
    ダンナから会社から経費として領収書の金額分をもらうように言えばよいだけ。
    ケチくさい話だなあ。

7. 【3702843】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:v1t5S2tdO3Q) 投稿日時:2015年 03月 31日 00:20

>お姑さんと同じ一癖二癖の腹黒ババアに変貌していくのです。

否定はしない。笑

スレ主君。信じてるよ。

w

8. 【3702852】 投稿者: セコい  (ID:eUNrFgODikU) 投稿日時:2015年 03月 31日 00:34

札束で頬を叩かれる、ああよく分かりますとも!
    金に貪欲でケチでセコい人こそ実はお金に支配され、人も金で支配できると思っている。
    人としての品格とか気位の高さだとか文化的なことは全く二の次。
    金持ちの自分たちこそが誰よりも正しく上にも立てると思っている。

それは大きな間違いですよね。
    お金って溜め込むだけじゃなくて遣うべきときに遣ってこそ生きるってもの。
    美味しいもの食べさせてあげたりお祝いを上げたりするから生きるのであって、たんまり溜め込んだものを生前贈与だの、教育援助だの、これみよがしに現金ぽんと出して「どうだ、これがあればずいぶん助かるだろう」的な上から目線。
    私も義理両親が大嫌い!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す