最終更新:

66
Comment

【3702395】払うのは私達なのに?

投稿者: 領収書   (ID:Pvta5rrQp1c) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:22

義両親が自営業で、夫もその下で働いています。

両親が古希や喜寿を迎えるたびに、料亭を私たちが予約してお祝いの席を設けるのですが
いつも会計の時に「領収書もらっといてね。」と言われます。慶弔費や交際費として落ちるんだそうです。
いつも言われるままに領収証もらって両親に渡すのですが、払ったのは私たちなのになぜ両親の経費として落とすのか、私達には何の得もないのに、と釈然としません。せっかくお祝いで美味しいものを食べて楽しい気持ちの時に領収書のことを言われるのもなんだかシラケます。
というか自分が払ってもいない飲食代を交際費として計上するのってはっきり言って脱税ではないんですか?

毎回「領収証もらっといて。」と言われるのがとてもイヤです。まぁ「いずれは全部あなたたちのものでしょ。」と言われればその通りなのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【3702623】 投稿者: 桜  (ID:P2NsfjBQ022) 投稿日時:2015年 03月 30日 18:40

    サラリーマン家庭に育ち現在サラリーマン妻としては、自営の方が車関係や外食費など経費で落とせるという感覚がやっぱりなんとなくずるいと思ってしまいます。
    税金たっぷり容赦なくお給料から引かれてますので。
    できることは医療費の領収書をとっておいて年10万円以上なら申告すれば少し戻ってくるわ〜ってくらい。(涙)

    羨ましいなら自営すればと言われてしまいそうですが…。

  2. 【3702695】 投稿者: それ以前の話  (ID:6.vTvVkP9ZU) 投稿日時:2015年 03月 30日 20:34

    税法上、どこにも、経費参入のためには領収書が、必要だと書いてありません。

  3. 【3702780】 投稿者: 領収書  (ID:IqP9P5/kVAQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:37

    うちのものは全部自分たちで買ったもので、事業所の経費で落としているものは一つもありません。まだ被雇用者なので。

    そうですね。この先自営業の妻になるなら、そんなことでモヤモヤしてちゃいけないのでしょうね。

    話を戻しましょうさんおっしゃる通り、両親のセコさがなんだか嫌なんです。

    子供の入学祝いなど以前はその都度よく下さいましたが、教育資金の援助をしてくれてからは

    「お金はお母さんたちに渡してあるからそこからもらってね。」といちいち孫に言います。できるだけ持ち金を減らして相続税を減らすためにやったのに、それ以上は払いたくないようです。

    自分たちは事業所の収入がなくても食べていけるような資産持ちです。それなのにいちいちケチケチしていて、恩着せがましいので、そういうことも含めてなんだか嫌なんです。

  4. 【3702792】 投稿者: なるほど  (ID:VrqzECfxRqI) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:51

    まとめてお金を渡すと嫁はこういう風に考えるようになるんですね。
    教育資金をまとめて援助して頂いているのに、お祝いの席の領収書の扱い程度で「セコい」とか…。

    相続税を減らすことで得をするのは、義両親ではなく、スレ主様一家なのではないですか?
    相続税を減らすための教育費援助を有り難迷惑みたいにおっしゃる貴方がおかしいと思いますが…。

  5. 【3702793】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:v1t5S2tdO3Q) 投稿日時:2015年 03月 30日 22:55

    >毎回「領収証もらっといて。」と言われるのがとてもイヤです。



    そりゃそうだ。


    用意してくれた祝いの席ですら、節税のために利用する。どこまでも貧乏臭くてデリカシーがないね。



    スレ主君はいいところに着眼してる。笑






    w

  6. 【3702800】 投稿者: あらら  (ID:zZd5ILQ3HFo) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:00

    相続税って受け取る側が払うわけで子供世帯のことを考えているから対策するんですよ。死後に莫大な額を子供が負担することになっても、もう自分はいないから関係ないという人なら何もしてくれませんから。

    何度も言うのもあれですがそれ相当の資産や事業を受け継ぐ予定のスレ主さんがこれでは一番心配です。このような感覚ではとても厳しいと思います。義親が好き嫌いの次元ではないですよ。

  7. 【3702815】 投稿者: 正義の味方  (ID:O23RGvQZicM) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:22

    正義を貫くなら、領収書のお陰でちりも積もった相続を放棄しようね♪
    孫へのお祝い金も返そうね♪

  8. 【3702816】 投稿者: 似たもの同士  (ID:Lz1eri84Dho) 投稿日時:2015年 03月 30日 23:23

    スレ主さんはいずれ相続税がかかる程の資産、
    両親が苦労して創り出した会社、おまけに
    教育資金までを頂いて、相当に恵まれてるんですよ。
    大塚の家具屋姫しかり、先代の苦労を敬うところか
    ケチとかセコイとか…。本当に二代目は苦労もせずに
    なんか勘違いしてる人多い。器小さいケチな嫁ね。
    私だったら領収書の何枚でもどうぞ〜ですよ。
    苦労もせずに何百倍のものもらえるんだもん。安い安い。
    そんな事でモヤモヤしてるようじゃ、海千山千の自営業妻は無理〜。
    損して大儲けは商売の鉄則。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す