最終更新:

66
Comment

【3702395】払うのは私達なのに?

投稿者: 領収書   (ID:Pvta5rrQp1c) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:22

義両親が自営業で、夫もその下で働いています。

両親が古希や喜寿を迎えるたびに、料亭を私たちが予約してお祝いの席を設けるのですが
いつも会計の時に「領収書もらっといてね。」と言われます。慶弔費や交際費として落ちるんだそうです。
いつも言われるままに領収証もらって両親に渡すのですが、払ったのは私たちなのになぜ両親の経費として落とすのか、私達には何の得もないのに、と釈然としません。せっかくお祝いで美味しいものを食べて楽しい気持ちの時に領収書のことを言われるのもなんだかシラケます。
というか自分が払ってもいない飲食代を交際費として計上するのってはっきり言って脱税ではないんですか?

毎回「領収証もらっといて。」と言われるのがとてもイヤです。まぁ「いずれは全部あなたたちのものでしょ。」と言われればその通りなのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【3702537】 投稿者: え?  (ID:AUF5M452e1A) 投稿日時:2015年 03月 30日 16:20

    明らかに脱税なのに工夫とおっしゃる方が多くてびっくりですね。
    誰も損をしてない。と言い張る方もいますが、そういうあなたも損してると思いますよ。
    そして私も。国民全員が!!
    よくあることとはいっても脱税であることに変わりありません。
    徴収すべき税金をごまかされているのだから、国民全員が損をしてるのですよ。
    今後、義父母さまとの関係をどうするのか?
    スレ主さんのご主人が後を継いだ時にどうすべきかとは関係なく
    スレ主さんの気持ちは間違ってないと思います。

  2. 【3702543】 投稿者: ふふ・・・  (ID:CEQ4bD4n5eg) 投稿日時:2015年 03月 30日 16:39

    ちなみに、
    例えば、みなさんがお友達とランチをしたとして、割り勘だからみんなお金を出します。
    その時、「じゃあ、私がお会計するからお金集めるね」と言ったお友達が、実は会計時に領収証をもらっていて、自分も役員になっているご主人の会社で精算していたら?
    当然、そのお金はみなさんには還元されず、お友達のお小遣いになるのです。
    3,000円のランチを(お友達を含めて)5人で食べたら、お友達は12,000円のお小遣いが手に入るのです。

    これって、決して、節税というだけの行為ではないのですが、、、
    そんな「テクニック」も許せちゃったりしますか?

  3. 【3702544】 投稿者: お気持ちわかりますよ  (ID:5xJmCkIk/Zw) 投稿日時:2015年 03月 30日 16:42

    似たような経験のある自営業妻です。
    私自身は会社勤めをしていますので、夫が使う訳でもないものにまで領収書を切ることにモヤモヤしていました。
    同じようにネットで相談したところ、自営業の皆様に「当たり前でしょ!」とボロクソに言われたのも同じです(^^;
    今もモヤモヤが全くなくなった訳ではないですが、まぁだいぶ慣れました。
    うちは超きっちりした税理士さんにお願いしているので、プライベートの領収書は少ない方だと思いますが。
    事業用でない買い物で、急いでいる時など「面倒くさいからいいや」と領収書もらわない時もありますよf(^_^;
    自営業妻失格かもですね。
    モヤモヤがないので気持ちはラクなんですけど。

    みんなで渡れば、というのもおかしな話だと思いますが、そういう仕組み(税金対策として)なんですよね…
    お互い割りきっていきましょう。おかしかったら、どこかでチェックが入るはずですから。

  4. 【3702545】 投稿者: だから  (ID:dJnrHrMTRxs) 投稿日時:2015年 03月 30日 16:45

    明らかな所得のごまかしなら税務署は介入しますがそうでなければ自営のもろもろの経費って見解の相違というやつなんですよ。なにも今回の事を言っている訳ではないですが。

    そんなに、税金税金いうのならもっと言うべき人達がいると思うのですがね。全く払わずに恩恵だけを受けているという…

    まぁここで大きな事いっている方もそういう人達には怖くてなにも言えないでしょうが…
    たしかに怖いですからねぇ

  5. 【3702552】 投稿者: 誰も損はしてない  (ID:.AYNRhANKww) 投稿日時:2015年 03月 30日 16:56

    領収書をもらっただけで、領収書の額面分だけ得をする?
    そんな錬金術みたいな話にすり替えないでください。

    会社勤務の会社員が、自分が払っていない飲食代の領収書を会社に持って行って経費として会社からお金を受け取れば「脱税」でも「節税」でもなく「詐欺行為」です。

    今ここで話題になっているのは自営業者の話ですよね?
    自分が働いて稼いだお金にかかる税金を計算する際に、少しでも税金が安くなるように「領収書を利用する」のは、帳簿上の操作の話であって、誰かからお金をだまし取っているのではありませんよ。
    厳密にいえば、国に納める税金の一部を節約しているので、国をごまかしているとは言えますが、領収書の金額満額の税金がかえってくるなんて思っている人はいませんよね?
    課税される収入の額から、領収書分の金額を減らされて課税されるだけです。

  6. 【3702565】 投稿者: ゲ  (ID:D2zt6xydl36) 投稿日時:2015年 03月 30日 17:15

    自分が正しいと思うならハッキリ嫌だと伝えてやらなければ良いだけです。

  7. 【3702566】 投稿者: 違いますよ  (ID:iPWCdW2NfKw) 投稿日時:2015年 03月 30日 17:19

    誰も損はしていない さん

    >自分が働いて稼いだお金にかかる税金を計算する際に、少しでも税金が安くなるように「領収書を利用する」のは、帳簿上の操作の話であって、誰かからお金をだまし取っているのではありませんよ

    そもそも事業に関係なく支払った(スレ主さんの例では支払ってもいませんが)ものは経費としてはいけません。

    経費として計上して計算することは節税ではなく脱税です。国税・地方税・国民健康保険料等を不当に安くする=だまし取る行為です。

    法律に従いその範囲内で税金を安くする工夫は節税ですが、法律に反して税金を安くするのは脱税です。
    経費に算入できる交際費は以下の通りと決められています。
    「主たる部分が業務の遂行上必要であり、かつ、業務に必要である部分を明らかに区分することができる場合のその区分できる金額 」

    事業主夫婦の長寿の祝いをしないと自営業の業務が滞りますか?

  8. 【3702573】 投稿者: 旨味  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2015年 03月 30日 17:25

    厳密に言えば、脱税・・・。
    たしかにそうだけど、自営業者はたとえば車にかかる経費なども、会社のお金で落として乗っていますよね。
    高級車に乗って、税金もガソリンも会社もち。
    領収書をもらうぐらい可愛いものだと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す