最終更新:

67
Comment

【3982636】貯蓄税と死亡税 政府検討

投稿者: あまおう   (ID:GgQk11ERicU) 投稿日時:2016年 02月 03日 02:27

先程ニュースで、政府が貯蓄税と死亡税の検討に入ったと言っていたようですが、わたしの空耳だと良いのですが。
こんな法案断固反対!
だからマイナンバー制度を導入したのですか?

本当に実現して欲しくないです。
安部政権はやりたい放題です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【3989087】 投稿者: そうはいっても  (ID:zzyKRvlF1Uc) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:31

エデュですらそういう考えの方もいるんですね…
    残念です…

マンションもアパートもタダでは建ちません。
    修繕や管理も税金も半端ではありません。
    家業として事業として経営しています。

タダで建物が手に入り税金もかからないならどうぞ不労所得と言ってくださいね。

2. 【3989157】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:63kYVuVSMPI) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:35

2020年不動産 (ID:EF6YamBhpgo)様

>すみません、本のタイトル間違えました。

いえいえ、こちらも間違いを指摘するつもりはありませんでした。
    間違いを指摘するような文章になってしまい申し訳ありません。

>本当に15年後ぐらいの日本ってどうなっているのでしょうかね?
    >空き家だらけ、建て替え不能のマンション、生活保護受給者急増、
    非婚化、少子化、日本はどうなるのでしょうか?

私はネットでの情報収集はインターネットの前の時代からやっていました。
    ですので、かれこれもう二十年近くになるでしょうか。
    「非婚化、少子化、日本はどうなるのでしょうか? 」についで「え不能のマンション、生活保護受給者急増」の話題は二十年前から盛んにいたるところで議論されていて、今成人している大人が生まれる頃から危惧されておりました。
    eduでも度々議論れており、こちらでもタイムラグがあった間にコメントがなされており今更私が何か語るまでもありません。

>その生活保護が今の倍になる? そうなったら日本はものすごく治安が悪くなり、
    スラム街のような街も誕生し、想像を絶するような世の中になっていると思うのです。

生活保護者は需給に制限がある為に、地価の高い地域には住めません。
    生活保護者が住んでいる地価価格にも地価が低いとはいえ、戸建てもあり地主もおり裕福な層も居住しているのが日本の現状で、「高級住宅街以外は日本は治安が悪い」という事にはなっていない事からも、生活保護者=治安を乱すような人間という定義そのものが間違いであると思います。

生活保護を受けている方々の多くは、「ただ単にマネースキルが低い」だけです。
    実際に遡れば相当祖先にはお金持ちがいたという人も少なくないでしよう。

今現在、生活保護給付金は、国民年金よりも遥かに高いです。
    国民年金受給者は国民年金という収入がある為に生活保護は受けられない(断定するほど詳しくないのですが)。
    だから、生活保護を受けるために国民年金以外の老後資金を貯められないと計算の上で、あえて、支払わない、そんな選択をしている人がいると聞いた事があります。

え! (ID:USnurZuTqio) 様が書かれておられる
    >不労所得で簡単にお金が入る不動産収入に対する税率をもっと上げてほしいです。

なのですが、これもありでしょう。
    ですが、税率が凄く上がったら不動産を手放すか?というとそうではなく、税率が上がった分、賃貸料をいっせいに上げるのではないでしょうか。
    そうなってくると、社宅などがある大手に勤めている人や頭金を援助してもらえる人はいいですが、多くの人は一生マイホームを持てないまま、賃貸大国となってしまうかもしれません。
    そうなるど、ますます不動産を持つものと持たざるものの格差は大きくなります。

となってくると、今度は、自宅などの不動産を持つ人間=富裕層となり固定資産税の税率が上がるでしょうね。
    今不動産をもっている人間が維持できなくなり、海外の富裕層が買占めに来る?まぁここまでくると、あり得なさそう、

ニュースソースはどこ (ID:RU4.XmAfAGA)様

個人の銀行口座の管理費を導入する銀行がでてきた程度でしょうか。
    私も持っている口座はで使っていない口座は解約手続きに時間を裂かなければ。

銀行側も口座の維持には経費がかかっている訳ですから、使っていない口座は解約して貰った方が有難いでしょう。

3. 【3989159】 投稿者: 地球で見ると  (ID:pxbvuvT7SXo) 投稿日時:2016年 02月 07日 17:36

憶測と言われれば確かに憶測です。外国人が増えているというのは肌で感じていることです。

うちも不動産がありますが、借り手がいなければ外国人でも貸すしかないでしょう。

シャープを見てください。背に腹はかえられません。

今までと同じような社会ではなくても日本はなんとか続いていくのではないかな、と考えています。

ついでに憶測でしかないこともう1つ言えば、国際結婚も増えていくのではないでしょうか?ちょっと郊外へ行けば奥さんが東南アジアの方だったりというのは珍しくないですよね。
    今は若者で生活力のある男性の数が少なくなっているので、若い女性が40代と結婚するような年の差婚も以前より増えました。
    バブル期に大企業に就職したような世代もだいぶ年をとりましたので、結婚したい若い女性はお金のある外国人と結婚するパターンも増えると思います。

4. 【3989302】 投稿者: どうかなあ  (ID:lZucKvOm6tQ) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:28

ヨーロッパへ流れている難民問題もそうですが、外国人と共存するのはことはそんなに簡単なことではありません。

日本人ほどマナーがよければいいですけれど、滞納や部屋の使い方もいろいろ問題が多そうで、嫌ですね。

私の父も代々木に物件を二つほど持っていましたが、そのうちのひとつは、三年ほど借り手がつかなく、やっと医学部専門の塾が借り手としてつきましたが、、、
    滞納が続き、裁判沙汰になり、結局出ていってもらうまでに莫大な維持費や管理費がかかりました。

不動産を持って、賃貸料で暮らすというのは
    皆さんが考えているほど簡単ではないと思います。それに年月が経てば経つほど、物件の価値も下がっていきます。

やはり基本的には自分で働いて生計を立て、
    補助的に賃貸収入を得るとか、年金以外の補助収入としてなら理解できますが、不動産収入だけで生きていくのはリスキーに思います。

資産をバランスよく配分するための手段として、ひとつや二つほど持つことは悪くないと思いますが、不動産だけに片寄るのもどうかな。

マンションが乱立している今、そこまで不動産に魅力は感じません。

5. 【3989323】 投稿者: そうはいっても  (ID:KSIWyshQSws) 投稿日時:2016年 02月 07日 20:04

他にも現金や株等分散させています。

補助とおっしゃいますが事業としてされている方の多くはそういう感覚ではないですね…元々あった土地を使っている人が多いからかもしれませんが。
    「普通に働く」が年収どれくらいを想定しているのかわかりませんので一概には言えませんけど。今のところ一般のサラリーマンをするのをはるかに超えるメリットがあると思っていますし、普通の給料では修繕やその他維持はできません。
    管理に充てる時間を雇用時間で消費することもデメリットだと思っています。

某メーカーのようにどんな職業でもいつ何が起きるかわかりませんのでこればっかりは運ですかね。

今のところ外国人もヨーロッパのような移民ではなく何かしらの技術を持った(又は学ぼうとしている)優秀な人が多いと思います。昨日のテレビでもキューバで医師だった人が日本で暮らす様子が取り上げられていました。もちろん偽学生で実は夜の仕事で…という人もいますけれど。

6. 【3989387】 投稿者: マネーインテリジェンス  (ID:63kYVuVSMPI) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:03

不動産のお話で盛り上がっている中、失礼致します。
    教育サイトに相応しい内容で、マネーネタを少しだけ提供したいと思います。
    元々はスレ主様は税金改革を趣旨としておりますので、そちらも若干意識してみました。

昨夜、連れ合いと話しておりましたが面白い話をしてくれました。

『インターネットにはさまざまな情報が溢れているがそれを集めると極めて50に近づいていく。
    が、偏差値60の人間には偏差値60の情報しか理解できないし手に入らない」

お金に関する情報も沢山溢れています。
    が、やはりマネースキル偏差値30の人間にはマネースキル偏差値50の情報はいくら良い情報であったとしても、役に立たない。

こちらは教育掲示板ですので例を出すまでもないですが偏差値を20上げるのだって相当努力が必要です。

収入は同じなのに税率がどんどん上がるという事は、スェーデンのような福祉国家にでもならない限り、マネースキルの偏差値をどんどん上げていかないとどんどん貧乏になっていきます。
    同じ生活水準を保つ=マネースキルを上げる という事です。

これまでと同じ発想、同じ方法でお金を管理したら、これだけの税制改革が進むと一気に貧乏になる人が出てくるでしょう。(生活保護まではいかなくとも)
    でも、マネースキルはそんなに一気に上がりません。

タイトルは失念しましたが、若い頃に読んだ書籍で、マネースキルをアップするのに必要な資質は「素直」であることとありました。
    人は好きな人の真似を本能的にするそうです。
    お金持ちの人を好きと思えた素直な人は情報のアンテナが立ち無意識で素直に真似します。

多くの人は僻みやすい人は貧乏だから僻むんだろうと思っているかと思いますが、
    僻むような卑屈な正確がマネースキルの偏差値上昇を阻害するので、どんどん貧乏になっていくのです。

ですので、お子様に将来お金の心配のない生活をさせたいのなら、「僻まない素直な性格」に育てることが必要不可欠です。
    親も妬んだり僻んだりする言動はお子様の前では最低限慎みましょう。

自前ネタで恐縮ですが、私はとある専門分野を指導していましたが、
    『先生は素直です』
    と、唐突にいわれたことがありました。
    一瞬、どうしてそういう評価に至ったのか考えましたが頭の中でエラーがでてフリーズしてしまい、お礼を言いそびれてしまったように記憶しています。
    私が今、こちらでのんびりコメントしていても小銭には困らない生活ができているのは、「素直な資質」のお陰かも知れません。

スレ主様のスレ元の文章はとても素直で、率直な感想であると思います。

7. 【3989409】 投稿者: 主婦投資家  (ID:Cf6YbYHGV3U) 投稿日時:2016年 02月 07日 21:24

どうかなあ様

マニーインテリジェンス様がおっしゃるように、本当にマネースキルは大事と思います。

直に貸さない。もし管理に自信がなければ、不動産管理会社に管理してもらうことも。

こちらの収入は減りますが、安全で煩雑でないかと。借り主に保険に入ってもらい、保険会社もバックアップしてもらえます。

不動産は時と共に建物の資産価値は毎年減りますし、古くなればメンテナンスがかなりかかります。ですから案外トータルの収入が少ないのでは、と思います。
    売るときも各種税金もかかりますし。

それでももはや定年まで勤められない時代。いくつかの収入源は確保しておくべきです。

それにしてもマニーインテリジェンス様には、いろいろ気づかされます。ありがたいです。

8. 【3989649】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:63kYVuVSMPI) 投稿日時:2016年 02月 08日 01:04

主婦投資家 (ID:Cf6YbYHGV3U) 様

>それにしてもマニーインテリジェンス様には、いろいろ気づかされます。ありがたいです。

まぁ、このような本当に心からの賞賛を頂けるなんて・・・感無量です。

先述しましたが、私はパソコン通信時代から双方向性通信で情報収集をしていました。
    その頃、(二十年前でしょうか)通信機器に慣れず素人同然の私を、さまざまなスペシャリストが賞賛して下さったのです。

『彼女はまるで砂漠の砂が水を一瞬で吸収するように知識を吸収し、彼女の疑問は目に鱗がついてしまった多くの人間に新たな視点を齎す』とある日本一と言われた専門家に賞賛されました。
    自分が職業としていた専門外の専門家に賞賛されたんですよ。

数年後、インターネット社会全盛期にはお遊び程度でネットを楽しんでいた頃、「最強のデバッカー」と言われました。
    ネットで余暇遊んでいただけの私に、膨大なサーバースペースをメンテナンスをやってくれるスペシャリストつきて無償で貸して下さった方もいらっしゃいました。
    アメリカンドリームではありません。日本でのお話です。

私の子供は、抜群の発想力でたいした勉強もせず発想力を試される試験では全てトップクラスの成績です。

なんだか・・・自慢のような内容で、申し訳ありません。
    その子が今日、
    『論理的にママを論破する事が俺の目標だ』
    って言ったんで、ちょっと、感動した記念する日でした。

そんな日に、同じくして主婦投資家 (ID:Cf6YbYHGV3U) 様にこのようなコメントを頂いて、私のような専門馬鹿に身に余る光栄です。

私は松下幸之助氏の伝記が大好きで「苦情は金の卵」
    子供たちに口をすっぱくして「×は大事」「×を○にすることが大事」「×から沢山の言葉学べる」と教えています。

失敗から目を背けずそこから沢山の事を学ぶ人間になって欲しい
    それを日常勉強している些細な×をおろそかにしないよう指導することで、導いているつもりです。

今日子供に言った台詞は
    『本当に秀でた強い人は、アッサリと負けて上げられる人なんだよ。
    でも、ママはあなたを教育しなければならないから、今はあなたに負けられない。
    でも、本当に強い人は負けてあげられる人だという事を分かっていて欲しい。』
    でした。

私が三十代の時に「実るほど頭を下げる稲穂かな」という意味のアドヴァイスを本当にたくさんの人から頂きました。
    今、四十代。
    機会があれば、頭を下げています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す