最終更新:

67
Comment

【3982636】貯蓄税と死亡税 政府検討

投稿者: あまおう   (ID:GgQk11ERicU) 投稿日時:2016年 02月 03日 02:27

先程ニュースで、政府が貯蓄税と死亡税の検討に入ったと言っていたようですが、わたしの空耳だと良いのですが。
こんな法案断固反対!
だからマイナンバー制度を導入したのですか?

本当に実現して欲しくないです。
安部政権はやりたい放題です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【3988587】 投稿者: アホらしい  (ID:sDV/tXhrmuY) 投稿日時:2016年 02月 07日 09:55

    コツコツお金を貯めることは悪いことみたいになっちゃうよね。
    なんでそうも生活保護を増やしたいかな〜?

  2. 【3988613】 投稿者: 結構いますよね  (ID:Cxl7d9r0kJA) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:13

    1000万で2パーセントの課税だということですが、貯蓄1000万なら結構な数の人が貯めていると思います。

    1000万からはみ出た部分にかけられるのか
    貯蓄額まるごとかけられるのか、、、詳しいことはわかりませんが、
    老後の生活を年金プラス1000万で乗り越えられるわけがない。

    そんなことくらい、政府もわかるはず、、。

    え、株や不動産、金に変えて消費しろって、、?そこまで管理、支配されなきゃいけないの、、と考えしまいます。

  3. 【3988635】 投稿者: 地球で見ると  (ID:pxbvuvT7SXo) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:30

    2020さま、確かに日本人の視点だけで見ると未来はどうなってしまうのか心配になります。マニーさまのような専門家ではないですが、私はこう感じています。

    外国人が呼ぼうと呼ばずとも入ってくるだろうと。その結果、日本民族の少子化による消費の落ち込みなどは多少緩和されるのでは。

    都心住まいなのですが、住んでる外国人、一時的に滞在する外国人、どちらもすごく増えました。そうすると、デパート、電気屋、薬局、スーパーも外国人を中心に回り始めます。アナウンスも外国語。店員も外国人。売ってるモノも外国人好み。スーパーも春節セールとか。

    また、それぞれの出身地域ごとのコミュニティもできているようです。インド人ならインド人相手の、中国人なら中国人相手の商売が回っているようです。

    日本は国土的に住みやすい、良いところですから、日本人が減ったり、空き家が増えて家賃が下がったりすれば、世界的には人口が増えてますから、どこからか人が入ってくるのではないでしょうか。
    街の環境は変わっていきますが、日本列島がゴーストタウンのようになることはなかろうと感じています。

  4. 【3988694】 投稿者: そっかな〜  (ID:1bYaOfasTa2) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:23

    日本は、政治的に治安がいいから「世界的に見ても住みやすい」ですが、
    地政学的に見れば「世界的にきわめてリスクの高い国」じゃないのかな?

    地震でいえば、マグニチュード8以上の地震の2割が日本近郊でおこっているという信じられない割合ですし、山が多いので、それにともなう山崩れや河川の氾濫も多い。また津波も多い。
    当然火山のリスクもある。それは世界的にも認識されているとおもいます。

    日本は国土的には「ハイリスクの国」じゃあないですか?

  5. 【3988736】 投稿者: え!  (ID:Cxl7d9r0kJA) 投稿日時:2016年 02月 07日 11:55

    外国人に日本の不動産を買ってもらったり、
    住んでもらえばいいなんて簡単におっしゃるけど、イコール、外国人に日本が買収されていくというですよね。

    なんかかつて民主党が躍起になった外国人参政権の導入を彷彿させられて、恐ろしくなります。

    中国人や外国人が日本に旅行にきて、爆買いするなら、経済効果も望めていいですが、
    土地を買われたり、居住されるということは
    日本や日本人の生活が侵され、脅かされることに気づいてほしいです。

  6. 【3988754】 投稿者: そうはいっても  (ID:KSIWyshQSws) 投稿日時:2016年 02月 07日 12:16

    資産(負債ともいえるが)がある人間の身になって考えていただかないと…

    固定資産税だけかかって不要な処分できない土地に外国人がリゾート開発したいと言ったら最後のチャンスと思って売ります。バブル期に田舎の広大な山々を宗教団体に売った知人は都心マンションオーナーになり悠悠自適です。良いときに売ったねと思います。

    日本人が部屋を借りないのであれば外国人に貸します。こっちも商売なので生活が懸かっているからです。

    今までのように閉鎖的な国ではいられないのではないでしょうか…

  7. 【3989031】 投稿者: ニュースソースはどこ  (ID:RU4.XmAfAGA) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:40

    憶測だけで議論が進んでるけど。
    どこにも出ていないよ。

  8. 【3989055】 投稿者: え!  (ID:USnurZuTqio) 投稿日時:2016年 02月 07日 15:58

    生活がかかっているというけれど、
    賃貸は不労所得なんですよね。
    一番手っ取り早く、楽にお金が手に入ります。
    さらに負の資産として、借金して建物立てれば、税金面でもいろいろ優遇があるでしょうし、、、。

    私たちも田舎の不便な土地を亡くなった義父から相続し、20年間固定資産税払い続けましたが、購入したいという若い夫婦に有意義に使ってもらえたらと、安く売却しました。

    儲けはなくても、怪しい宗教団体に売るよりはずっとましだと思い、後悔はしてません。

    一生懸命働いて貯めたお金から貯蓄税で税金とるなら、不労所得で簡単にお金が入る不動産収入に対する税率をもっと上げてほしいです。
    老後、自分の子どもに迷惑がかからないようコツコツ貯めたお金にまで税金をかけるなんて、ゲスだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す