最終更新:

59
Comment

【3990200】【大学生】一人暮らしを始める娘の家賃をケチってはダメですか?

投稿者: 娘の親   (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:06

西日本の地方で一人暮らしを始めます。

田舎なので家賃が安いと思っていたら、大学の周りは結構高いです。
正直、こんな田舎なのに?と驚きました。

気になる2つ候補があるのですが、どちらのがいいと思いますか?

A:大学まで徒歩3分。
  幹線道路沿いで夜中でも明るい。
  鉄筋コンクリート造。
  家賃、6万円。(共益費込み)

B:大学まで自転車で10分。
  山が裏手にあり静かだが夜は、かなり暗そう。
  鉄骨造。
  家賃、4万4千円。(共益費込み)

築年数・広さは同じ位です。設備もたいして変わらない感じです。

鉄骨造りは、隣の話し声まで聞こえると聞きましたが、そうなんですか?

裏山の土砂災害が心配なんですが、そこまで気にすることないですか?

夜が、かなり暗そうなんですが、住宅があるので大丈夫ですか?
(見たのは夕方だったのですが、いちおう街灯はありました)

同じ家賃なら間違いなくAを選ぶのですが・・・
家賃が月に 1万6千円も違うとなると正直迷います。
16000×12ヶ月、それが4年間です!(これが一番引っかかる)

田舎だから、1Kなら3~4万かな?と思っていたのでショックでした。
安心を取るか、4年間のことだから安さで選ぶか、迷っています。
総合的に考えてどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【3992548】 投稿者: 住まい選びよりも  (ID:8bJELFyynM2) 投稿日時:2016年 02月 10日 01:10

    子育ての質でしょう。

  2. 【3993001】 投稿者: 悩みますね  (ID:TDA/76bPK6w) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:43

    我が家は息子が、地方から東京に住む予定で押さえている物件が、管理費込み
    7万です。都心から少し離れる所です。
    24時間管理と、駅が近い、病院に徒歩で行ける、大学まで自転車で
    10分等で決めました。
    確かに田舎なのに高いですね。我が家も1万追加でもう少し気に入った所に決められたのですが、そこは更新料も数か月分掛かるので安い方にしました。
    1万6千円悩みますね。男子なら安い方で良いのですが。

  3. 【3993111】 投稿者: 地震  (ID:PDbhzFtO8PI) 投稿日時:2016年 02月 10日 13:15

    関東はいつ地震が来てもおかしくない状態だとか。

    先の阪神淡路大震災の大学生の息子さんを失ったお母様は、「優しい息子は家賃の安い一階にしたばかりに亡くなった。2階にしてさえおけば亡くならなかった」と泣いておられました。

    女子の場合は防犯も兼ねて一階は避けますが、地震の心配もありますから やはり2階以上、出来ればコンクリートが良いですね。

    スレ主様には余計な情報かもですが。

  4. 【4024177】 投稿者:  スレ主 です  (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 03月 04日 19:33

    お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    試験日に不動産屋さんと生協に行ってきました。
    実際に部屋も予約もできるというので見てきました。

    Aは、予算オーバー以外なんの問題もなさそうでした。

    Bは、夜も見てきましたが街頭があってもかなり暗いです。
    人も歩いてない。
    山が近いからかひっそり寂しい通りです。
    帰る途中に空き家や汚い古いアパートもあり怖くなりました。
    大学から遠いという事がこんな感じなのかと思いました。
    見た日がまたとても寒い日で、こんな寒く真っ暗な中・・・
    毎日、娘の帰宅を心配しないといけないのか?と思いました。

    やはり、自分で夜の雰囲気も確かめないとダメですね。
    教えて頂いて助かりました。

    鉄骨とコンクリート様、詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    壁を叩いてみる前に隣の音楽の音と大学生の友達がきていたようで
    話し声がよく聞こえました。
    ボードを貼っただけの簡単な造りなんでしょうか?

    鉄骨も無理です。ずっと隣の音を気にしないといけません。

    また、どなたかが、3月末卒業で出て、良い部屋が空くとおっしゃって
    いましたが、生協でもそのように言われました。

    予約できる部屋は今の空室。
    空室が多いところも問題あるみたいです。
    学生に人気があるところは卒業まで出ないし、出てもすぐ埋まる。

    今あせって決めるより、合格発表まで待って決めても遅くないと言われました。

    それに一般の不動産屋さんより生協さんのが最初の諸経費が安い場合もあるそうですね。

    大学から近くて安くて人気物件を教えてもらい外から見てきました。
    人気があるところは満室なので写真で部屋内部を見て決めないと無理そうです。
    築年数は古いので家賃はB位です。
    でも古くても管理が良いので綺麗でした。

    ところで、退去日が決まってない部屋って、4月の入学式に間に合うのでしょうか?
    退去後に掃除とか入るのですよね?

    古くても予算内で大学に近く、明るいところなら待ちたいです。

  5. 【4024214】 投稿者: いい物件を  (ID:KdjhpEf.OgQ) 投稿日時:2016年 03月 04日 20:16

    キャンセル待ちとかはできなかったの?

  6. 【4024718】 投稿者: ところてん  (ID:cw1psCEjBI6) 投稿日時:2016年 03月 05日 08:45

    >、退去日が決まってない部屋って、4月の入学式に間に合うのでしょうか?
    退去後に掃除とか入るのですよね?

    その退去する人達が、部屋が空く日が明確になってないから決まってない事が多いのだと思います。結局ところてん方式になるので、自分が入れないのに出ていくとは言えないでしょう?

    社会人は、4/1入社式なので、それまでには移動するはず。
    ですから、大学入学の場合は、それよりも多少遅れても問題無い事が多いので、問題無いのでは?
    清掃は入っても、よほどひどくない限り数時間で終了するはずです。

  7. 【4026007】 投稿者: 娘の親  (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 03月 06日 12:18

    スレ主です。
    >キャンセル待ちとかはできなかったの?

    他の不動産屋さんが言ってたのですが、キャンセル待ちでたくさん待っているように見せかける不動産屋もいるそうです。
    この時期は最も繁忙期なので仲介手数料だけとって、後々問題が起こっても
    うちは紹介しただけ、と言って対応しないと聞きました。

    ところで質問です。よろしくお願いします。

    まず、オートロックに関してなのですが、
    生協の説明では、田舎なのでオートロック(万全じゃない)なくても心配ない。
    と言うのですが、そうなんですか?
    オートロックになるだけで1万高くなる。

    それより女の子は大学から近くて明るい所にしてあげて下さい。
    山側などかなり暗いですし、サークルや飲み会で遅くなった時に
    遠いと心配です。それがいやですぐ引っ越しする人もいます。
    都会から田舎に住むということは想像以上なのかもしれません。

    また、プロパンガスって聞きましたが、何か都市ガスと違うところがありますか?(料金的に)
    娘は自炊するのでキッチンも重要です。

    第一候補は、キッチンも広くていいのですが、オートロックじゃないんです。
    予算内で探すのって大変ですね。

  8. 【4027762】 投稿者: ご用心  (ID:TTY3ihB.grY) 投稿日時:2016年 03月 07日 21:38

    生協だから安心、と思って部屋探しを依頼したら痛い目にあいました。
    新入生だから文句は言えないだろうと甘く見られたのかしら。
    入学前にがっかりしたくありませんでした。残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す