最終更新:

59
Comment

【3990200】【大学生】一人暮らしを始める娘の家賃をケチってはダメですか?

投稿者: 娘の親   (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:06

西日本の地方で一人暮らしを始めます。

田舎なので家賃が安いと思っていたら、大学の周りは結構高いです。
正直、こんな田舎なのに?と驚きました。

気になる2つ候補があるのですが、どちらのがいいと思いますか?

A:大学まで徒歩3分。
  幹線道路沿いで夜中でも明るい。
  鉄筋コンクリート造。
  家賃、6万円。(共益費込み)

B:大学まで自転車で10分。
  山が裏手にあり静かだが夜は、かなり暗そう。
  鉄骨造。
  家賃、4万4千円。(共益費込み)

築年数・広さは同じ位です。設備もたいして変わらない感じです。

鉄骨造りは、隣の話し声まで聞こえると聞きましたが、そうなんですか?

裏山の土砂災害が心配なんですが、そこまで気にすることないですか?

夜が、かなり暗そうなんですが、住宅があるので大丈夫ですか?
(見たのは夕方だったのですが、いちおう街灯はありました)

同じ家賃なら間違いなくAを選ぶのですが・・・
家賃が月に 1万6千円も違うとなると正直迷います。
16000×12ヶ月、それが4年間です!(これが一番引っかかる)

田舎だから、1Kなら3~4万かな?と思っていたのでショックでした。
安心を取るか、4年間のことだから安さで選ぶか、迷っています。
総合的に考えてどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4027798】 投稿者: 田舎  (ID:t5fLj2lFBOk) 投稿日時:2016年 03月 07日 21:59

田舎の大学なら車必須。
    自動車があれば、AB数分の違いは問題ない。

土砂崩れの心配があるなら、A即決。

2. 【4027826】 投稿者: 田舎  (ID:t5fLj2lFBOk) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:22

田舎での安全対策案をおひとつ

私は借りる時期が遅かったせいで学校から自転車で15分以上かかるところの2階を生協を通じて借りて住んでいました。(’道中は幹線道路や住宅街)
    オートクロックはなかったですが、大家さんが1階に住んでいたので安全でした。おまけに男子禁制で門限も厳しかったです。(笑)

2年生の時、学校から自転車で20分以上かかる新築アパートに同級生3人と同時に越しました。隣も友人宅で安心でした。通学的には車を親に買ってもらったので問題なかったです。友人は原付に乗ってました。

3. 【4028298】 投稿者: 娘の親  (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 03月 08日 10:35

レスありがとうございます。

>おまけに男子禁制で門限も厳しかったです。

厳しいくらいならいいのですが、レディース専用は逆に不審者が寄ってくるそうです。 笑

友人の娘さんが学生会館に住んでいますが、そこは父親でもゲストルームに泊まり、24時間管理人が監視するので男子は絶対に入ることもできません。
    でもそれは都会の話で、地方では事情が違います。
    オートロックだけなら男子学生の出入りは自由なら意味ありませんよね。

>大家さんが1階に住んでいたので安全でした

これは最悪です! 笑
    別の友人の話ですが、同じ敷地内に家があっても
    常に大家さんに監視されてて
    「隣の女の子が男の子を年中泊まらせて、朝出て行くのよ~
    でも泊めるなとも言えないしねぇ・・・」
    と入居前に こちらは監視してますよ!アピールされたそうです。
    それで注意するならともかく、ただ見てるだけ。
    それでは、常に監視されて鬱陶しいだけですよね!

田舎なので車は必要でも通学には使えないのではないですか?
    通学できるとしても心配です。車もバイクも。

4. 【4028382】 投稿者: 田舎  (ID:t5fLj2lFBOk) 投稿日時:2016年 03月 08日 11:46

あらら
    イメージが違う(笑)

>学生会館

そんなたいそうな建物ではありません。
    普通の二階建の1件家を改装して、1階が大家さん宅、2階が個室を与えられた女学生3人のみ。門も開ける度に音が鳴るもの。
    1階に大家さんが住んでいるので、客人を入れたら丸わかりでした。
    友人泊める場合も申告。親でも男子は駄目。
    友人宅にお泊りする場合も大家さんにちゃんと申告。無断外泊したら下宿を追い出されます。(笑)

>常に監視されて鬱陶しいだけですよね!

それは言える(笑)

>田舎なので車は必要でも通学には使えないのではないですか?

私の大学はキャンパスが広かったので駐車場完備で車通学可能でした。
    でも都会の実家に残った姉も車通学で大学の近くに駐車場を借りてました。

心配性の両親の娘は、こんな感じで大学生活を過ごしましたよ。(笑)

5. 【4032214】 投稿者: 娘の親  (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 03月 11日 12:32

田舎様、レスありがとうございます。
    失礼ですが、かなり古いタイプの下宿屋さんですか?
    間借りのような?

大家さんが監視して男子を入れないならいいですが、
    そこまでしてくれる訳もなく、大家さんが近くにいて監視されたら
    気持ち悪いだけですね。

主人も一緒に見に行くというので明日から現地入りです。
    ここで皆様も卒業で出るから慌てなくていいとおっしゃっていましたし、
    大学に車通学(ダメだそうです)の問い合わせをしたら
    部屋はたくさんあるから娘さんだけで決めるよりおやごさんも一緒に見られた方がいいと言われました。

問い合わせた業者さんから 新築の人気物件のキャンセルが出ましたが
    どうですか?と連絡もらいました。

公共交通機関もまともにないこんな田舎で新築で共益費など入れたらトータルで7万です!
    もうビックリです!!
    学生で新築に住むなんて贅沢ですよね?

そこは鉄筋コンクリートなので音の心配ないですよ!
    と言ってましたが、この前紹介したのは鉄骨。
    この前、紹介したところは夜は暗くて危ないですが、今度は国道に近いので
    明るいですよ!
    言うことに一貫性がないし、夜危ないところを紹介したのか・・・怒

ところで、南向きかどうかって重要ですよね?
    東向きや西向きだと 朝か夕方しか明るくないような。
    (ずっと電気つけておく?)

6. 【4032548】 投稿者: 同じとこ?  (ID:00SEO.rWrrY) 投稿日時:2016年 03月 11日 16:39

うちと状況似てて、もやもやわかります~
    土砂災害とかプロパンとか・・同じ大学かも。
    すごく田舎なのに地震・土砂災害を考えてRCにしたら6万です。狭くてもいいから安くしたいと思っても、そういう物件が残っておらず。安くすると鉄骨か古~い鉄筋しか無く。
    贅沢はダメって思っていたけど、土地が想像以上に田舎で親子ともども不安になる程。古い住まいは悲しみが増しそうで、贅沢だけどここに決めました。
    4年だけだし、もしいい物件があったら移ってもいいと思ってますし。

日当たりですが、全く日が当たらないのはダメでしょうが、そうでなければあまり問題ないようですよ。昼間はほとんどいないからあまり関係ないそうです。

7. 【4032869】 投稿者: 娘の親  (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 03月 11日 20:15

同じとこ?様、同じかも~ 笑
    もう決められたのですね?
    良いお部屋決まってよかったですね。
    確かにあんな田舎なのに大学があるというだけで高い。

土砂災害に関しては、ハザードマップで調べてもらった方がよさそうです!!

2年前の広島の土砂災害後に、山側にできた入居前の新築ハイツ、3件キャンセルが出たと不動産屋さんが言ってました。
    今は何があるか分からない。土砂災害だけでなく地震・津波も怖い。
    津波も直接は関係ないけど1メートル以上、浸水するようです。
    そのことも含めて、鉄骨は不安。
    やはり鉄筋コンクリートですよね!?

それに山側は、かなり暗いと生協の学生バイトさんも言ってました。

>4年だけだし、もしいい物件があったら移ってもいいと思ってますし。

ウチは余裕ないので困ります!笑
    また初期費用から引っ越し代までかかるじゃないですか!

生協学生バイトさんの友達も結構引っ越ししてるらしいです。
    やはり理由は、大学から遠い、夜道が暗い。
    遠いと寒い時期に真っ暗なところを自転車で帰るのって辛くて、
    朝もギリギリまで寝ていたいってことで大学近くに引っ越すらしいです。

でも初めて土地で、初めての部屋探し。
    時間もないし、分からないまま決めて住んで、
    なんか、違うな・・・と住みだして気がつくんでしょうね。

女の子は、やはり安全第一!
    と言いながら家賃の差額はバカにならないですよね・・・。

南向きに拘っているのは私です。
    お日様が入らない暗い部屋ってダメなんです。(風水的に?)

8. 【4045807】 投稿者: 同じとこ?様へ  (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 03月 21日 11:52

スレ主です。
    やっと決めてきました。

鉄筋コンクリートですが、
    少し古いので共益費など含めると約5万です。
    これでもウチには少し予算オーバーです。
    (今でも田舎にしては高すぎると思ってますが・・・笑) 

でも女の子は安全第一!仕方ないです。
    オートロックはついていませんが、見た感じオートロックがついていても
    どこからでも進入可能(?) 万全じゃないように感じました。
    (田舎だから?)

なので、大学に近くて夜道が明るいところのが重要でした。
    娘になにかあってからでは遅いですからね。

少し古い建物の方がキッチンは広めなのかな。
    2口ガスコンロを自分で買っておくタイプですが収納も結構あります。

念のため、ハザードマップで確認してもらいましたが、2階以上は浸水しなそうだし、土砂災害も大丈夫です。

本当に同じ大学なら、どうぞ4年間よろしくお願いします。
    勝手に同じ大学と決めてしまいましたが、お仲間がいて嬉しかったです。
    あと4年間、仕送り頑張らねば!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す