最終更新:

59
Comment

【3990200】【大学生】一人暮らしを始める娘の家賃をケチってはダメですか?

投稿者: 娘の親   (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:06

西日本の地方で一人暮らしを始めます。

田舎なので家賃が安いと思っていたら、大学の周りは結構高いです。
正直、こんな田舎なのに?と驚きました。

気になる2つ候補があるのですが、どちらのがいいと思いますか?

A:大学まで徒歩3分。
  幹線道路沿いで夜中でも明るい。
  鉄筋コンクリート造。
  家賃、6万円。(共益費込み)

B:大学まで自転車で10分。
  山が裏手にあり静かだが夜は、かなり暗そう。
  鉄骨造。
  家賃、4万4千円。(共益費込み)

築年数・広さは同じ位です。設備もたいして変わらない感じです。

鉄骨造りは、隣の話し声まで聞こえると聞きましたが、そうなんですか?

裏山の土砂災害が心配なんですが、そこまで気にすることないですか?

夜が、かなり暗そうなんですが、住宅があるので大丈夫ですか?
(見たのは夕方だったのですが、いちおう街灯はありました)

同じ家賃なら間違いなくAを選ぶのですが・・・
家賃が月に 1万6千円も違うとなると正直迷います。
16000×12ヶ月、それが4年間です!(これが一番引っかかる)

田舎だから、1Kなら3~4万かな?と思っていたのでショックでした。
安心を取るか、4年間のことだから安さで選ぶか、迷っています。
総合的に考えてどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4046134】 投稿者: オートロックは必要  (ID:rXjhL7OepBI) 投稿日時:2016年 03月 21日 15:50

オートロックは必要だと思ってます。
    でも100戸もあるようなマンションだと同じマンションに犯人がいる時もある。
    (昔あったバラバラ事件)
    人気のない暗い道で車つけられて連れ去られる場合はオートロック関係なし
    でも一番多い手口は後ろつけられて、一緒にマンションに入ってこられる場合。
    (劇団員殺害)
    うちはオートロック付の小さ目のマンションで入口以外1階はいれない仕様になってますが、オートロックが外についてるのが不満です。
    もう一つドアがあって内側にあるとさらに安全だと思います。

つけられた場合、急いで自分の部屋に入ろうとしがちですが、公共の場で大声を出した方が安全です。

帰った時に明かりをつけた部屋を確認するためにあとを付ける人もいるので、つけられていると感じたならしばらく明かりをつけないとか、タイマーで帰る前に明かりをつけておくととかした方が安全です。

2. 【4046142】 投稿者: 同じとこ?  (ID:5t4rlEJWbZI) 投稿日時:2016年 03月 21日 16:03

良い住居決まって良かったですね。

「同じとこ?」と前レスした後、地方大学はどこも土砂災害あってもおかしくないような立地だから全国何十校もあるでしょうに、私ってば早とちりだと反省してましたが
    「浸水」!うちの子の大学の周りでも数年前大浸水がありまして、そういう場所を避けました。ますます濃厚?(笑)

まあ、なにはともあれ、同じく地方に子供を出す身。私もお仲間がいて嬉しいです。心配もいっぱい。交通費含めて出費もいっぱい。お互いがんばりましょうね。

3. 【4047410】 投稿者: スレ主です  (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 03月 22日 18:36

同じとこ?様 返信頂き嬉しかったです!

>地方大学はどこも土砂災害あってもおかしくないような立地だから全国何十校もあるでしょうに、私ってば早とちりだと反省してましたが

天気予報でもよく大雨警報発令されてる県だし、あまりに大学からも山が近い(いくら地方でも少ないかも)ので土砂災害は要注意です!
    (ハザードマップで念のため調べましたが大学は当然大丈夫です)

>「浸水」!うちの子の大学の周りでも数年前大浸水がありまして、そういう場所を避けました。ますます濃厚?(笑)

もう決まりかも(笑)
    私は最初、タクシーの運転手さんから聞きました。数年前の大浸水!

オートロックは必要さま

島根とか関東の田舎とか、田舎でも女子大生は狙われるので
    十分な対策は必要ですよね。
    でも、これから娘が住む地方は田舎なので
    建築主のセキュリティーの感覚が甘いのかもしれません。
    オートロックはあるけど、簡単に塀をよじ登れるとか。
    いちおうオートロックつけていますよーぐらいなとこ多いです。

4. 【4060616】 投稿者: 激安オンボロアパート  (ID:639AHi6/fwM) 投稿日時:2016年 04月 03日 10:54

>B:大学まで自転車で10分。

我が家は月に4万の激安オンボロアパートです。

ただし、太い道沿いで、駅までは近い。

もちろん、オートロックなんてない。
    配達でも、絶対に出ないように、言いつけている。

首都圏は、犯罪が多いので、再配達でないと、信用できない。

仕送り10万だと、これで限界でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す