最終更新:

81
Comment

【4007500】お見舞金のお返し

投稿者: 由真   (ID:4be.mzUWfMc) 投稿日時:2016年 02月 19日 22:31

昨年12月、夫が急な病で入院しました。
恥ずかしながら我が家はあまり裕福ではなく、共働きをしておりますが
子供が3人いる為、生活は苦しいです。

そんな中、夫の弟から電話をいただき、生活が苦しい事に少し触れたところ
「お見舞金」を1万円送ってくれました。
舅は弟夫婦がかなり裕福なのを知っているので、もう少しまとまった
例えば5~10万円程送金すると思っていたようで驚いておりました。

夫はまだ入院中ですが退院の見通しも立ってきたので
お見舞いのお返しをと思い、私に出来る範囲で送りました。
私達の家庭が貧窮しているのは義弟もわかっているはずです。
とりあえず家にあった瓶のサラダドレッシング、スープの素
和菓子を袋に入れて送りました。
もちろんお礼の手紙も添えました。

今日になり、義弟の妻から手紙があり、私の事を遠回しですが
「今までずっと思っていたが礼儀がなっていない」
と言うような事が書いてありました。
ですが身内なのに、いちいちのしをつけたり
高価なものを貧窮している私達に要求するのもどうなのでしょうか?

みなさんはどのように思われますか。
ちなみ義弟夫婦の世帯年収は、我が家の約4倍です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【4012593】 投稿者: 親が教えること  (ID:svbSsR0CZnE) 投稿日時:2016年 02月 23日 22:51

常識って難しいですね。

前の方で「育ちが悪い」とスレヌシさんに言っている方がいらっしゃいましたがつくづく考えさせられました。

一般的に「育ちが悪い」というのは、何も経済的に苦しい生い立ちを言っているのではなく、「常識を教えてもらえない環境に育った」と言うことなのではないかとこのスレで感じました。

今までスレヌシさんが義妹さんにされたことは、大多数の反応からみると、やはり世間では「常識」からはずれていて、人を不快にする行為だと言えるでしょう。
    でもスレヌシさんに悪気はなく、それが非常識だとは考えつかなかったのですね。

スレヌシさん、ここでスレ立てされて良かったではないですか。お子さん達にきちんと教えてあげてくださいね。

親が子供に教えることは勉強だけではありませんね。
    このスレは釣りだと指摘する方もいらっしゃいますが、親として考えさせられました。

2. 【4012705】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:81AReuDzErI) 投稿日時:2016年 02月 24日 00:23

嫁ぎ先では義姉のやり方を全て模倣するようにしています。
    手土産をいただいたら同程度、同じ嗜好の物を返すなど。
    義姉に異論を唱えるなんて考えられません。

実家の方の親族に関しては、子供の数が我が家の方が多いので、入学祝いなど子供に関する事は最低限しかしていません。
    我が家がすれば、同額しようとするとがどうしても金額が人数分相手の方が多くなってしまうからです。
    相手が我が家の資産や年収を遥か越えるというのではないので、私なりの配慮ですが、常識がないと思われているかも知れません。

私が嫁同士でもし義姉の立場で、義弟が入院ということなら最初から
    「お返しは不要という事で金額を少なくしておきました。回復の様子をたまにお知らせ下されば幸いです」
    と、一万円程度なら書き添えます。

個人的には親族であるならば、お祝いお見舞いは、遠方で出向けないならば「返しなし電子マネーで送金」で十分だと思っています。
    メッセージは手紙かメールで。
    別途品物を送りたいなら送ればいいとは思いますが、今時はどこの品物でもネットで買える世の中ですので。

日本は狭い島国ですが、冠婚葬祭の常識は本当に地方地方でかなり違います。
    同じ家に嫁いだ人間同士でこんなに差があり、お悩みというので、ビックリしましたが、スレ主様と義姉様が全く違った土地で生まれ育ったというのであれば、あり得る話だなと思えました。

小姑なら仕方ないなと思いますが、嫁ぎ先で嫁同士でいがみ合うのはあまり得策だとは思えません。
    義両親の老後や相続問題等で、協力関係を維持しなければならない関係です。

蛇足ですが、親しき仲にも礼儀有り (ID:/.AsP4t10Mc) 様は非常に読解力が高いですね。
    文系の方なのでしょうか。

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 11

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す