最終更新:

43
Comment

【4026984】税理士の見つけ方

投稿者: きずな   (ID:jCwklT24WUk) 投稿日時:2016年 03月 07日 09:51

父が亡くなり、相続税の手続きが必要になりました。生前、お金の管理は父が全てしていたので、母は全く分からない上に、心身ともに憔悴しきって放心状態です。私は1人娘で、実家からかろうじて日帰りできる距離に住んでいます。主人も忙しく、子どもがまだ小さいので、税理士さんにお願いしたいと思うのですが、皆様どのように税理士さんを見つけられるのでしょうか。銀行から紹介されるお任せセットのようなものが楽でいいのかとも思いますが、どうなのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4027278】 投稿者: 相続経験済み  (ID:vPaQOQEvaUU) 投稿日時:2016年 03月 07日 14:30

    追記
    税理士さんは会社経営関係と相続関係では、専門分野が違うみたいです。

  2. 【4027307】 投稿者: 税理士の選び方  (ID:niqI6sOBmgA) 投稿日時:2016年 03月 07日 15:01

    まず、都市銀行や上位地銀、農協に聞くのはやめた方が良いです。

    指定の税理士がいることが多いのですが、
    都市銀行は、東京の大手税理士法人、
    地方銀行は、東京の大手税理士法人又は地域の税理士事務所
    農協は、税務署出身者
    のことが多いのですが、競争がないので高くてサービスが悪いことが多くなります。
    (3倍の値段とか普通にありますし、税務署OBに節税を期待するのは難しい)

    ご自分の住んでいる地域で探すべきですが、相続税は、苦手な税理士が多いので、
    「相続、〇○市、税理士」などと検索して
    40代、50代の税理士をさがすことをお勧めします。

    30代の税理士で相続が得意なほど事例を積んでいる人は少ないし、
    本当の相続専門でないと(素人には見破れません)
    60代以上だと衰えが来ている可能性が高い。

    40代、50代の税理士が複数在籍している税理士法人ならおそらく大丈夫です。
    あとは、値段差も大きいので、価格表があるか、ない場合は2か所以上で話を聞ければベストです。

  3. 【4027339】 投稿者: CFP  (ID:EkgI/OcFhIk) 投稿日時:2016年 03月 07日 15:39

    病院は、内科、歯科、外科などちゃんと看板掲げてます。税理士は、不動産が得意、所得税が得意
    相続が得意ってわかりませんね。
    全て得意な税理士はいません。
    相続が得意、案件を多くこなす税理士とそうでない税理士は雲泥の差があります。
    納める金額が、千万単位で変わってくる可能性もあります。特例を知ってるか、知らないか?
    相続をこなしてない税理士は、なんでもかんでも
    課税対象に含める可能性もある。
    知り合いからの紹介がいいんですけどね。
    ネット等で情報を取ることをお勧めします。

  4. 【4027363】 投稿者: ネット時代  (ID:PDbhzFtO8PI) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:04

    私はネットで検索して口コミなども参考にしました。
    結局都内の某所でお願いしました。
    そこは、若手(30~40代)数人の税理士さん。
    相続関係の本を出版しているというのもポイントでした。

    ネットで調べるとわかると思いますが、初回(時間制限有り)相談無料と言うところも結構ありますから、そういう所を利用して対応を比較してみるのも良いと思います。

    私の場合は相続人が二人でしたので、計5回程事務所には行きました。
    一人っ子さんでしたらすんなり行くと思いますよ。
    手数料はそれなりにかかりますが、仕方ないですよね。
    半額前払いで、全て終わってから残金をお支払しました。

    私の友人は3人兄弟でしたが、税理士さんを介すことなく 一人で電卓使って計算したそうです。
    私には絶対に無理!!

  5. 【4027367】 投稿者: 相続経験済み  (ID:meVHJ9bEj9A) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:10

    そうなんです。
    それで中小企業の会社経営していた親が永年信頼していた税理士さんにお願いしましたが、いろいろ申告しなければならないことを忘れられて、追徴課税取られました。

    今は銀行から紹介していただいた相続専門の税理士さんにお願いしています。

    普通に地域の税理士さんですよ。
    相続の不動産関係で銀行に司法書士さんもお願いしましたが、普通に地域の司法書士さんでした。

    自分の力で探すことができればよいですが、ネットとかこわいし、税務署で聞くのもこわいです。
    お金が多少かかっても、まだ銀行の方が安心。
    家のプライバシーが見えてしまうこと。

    このことから税理士さんとは日頃付き合っていないとならないと思っています。
    だから毎年確定申告もお願いしています。
    大きな額ではないので払う額も少ないですが。

  6. 【4027395】 投稿者: 銀行はおすすめしません  (ID:cvsJV1lVeB6) 投稿日時:2016年 03月 07日 16:33

    手数料を高く取られる上に
    財産を把握されてしまうので、あまりお勧めはしません
    ご実家の税務署に属す税理士さんの中から探すのが良いでしょう
    ただ今後もずっとお付き合いするつもりでなければ個人でやっている税理士さんでも良いと思います
    事務所を構えて・・・となると法人相手が多くなかなか話が進まなかったりしますから

    おじいさまの代から?その相続は終わられてるんですよね
    そこからやり直し・・・だと結構大変です

    お父さまが先(すみません、不謹慎な言い方で)ということは配偶者控除も使えるし、複雑な不動産などがなければ簡単だと思います

  7. 【4027506】 投稿者: 同じような環境  (ID:707xnE/Cqpc) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:16

    うーん・・・さま

    ご丁寧なご指摘、真摯に受け止めさせて頂きます。
    ありがとうございます。

    しかしながらスレ主さんは、「銀行から紹介されるお任せセット」(これは遺産相続代行サービスのことです)も楽で良いかなと書いていらっしゃいます。そしてそれはいかがですかと聞いていらっしゃいます。それについて、まず、説明させて頂きたかったのですが、全くの見当違いでしたか?そして、スレ主さんがどの程度資産の把握が終わっているのかをおききすれば、税理士さんの探し方もおおむね方向が定まるものです。

    要するにその他の「雑談の部分」にどうやら大変お腹立ちのようですので、その部分については謝罪いたします。

    と書きながらばからしくなってきましたので、
    このスレッドはもう見ません。
    返信は不必要です。

    スレ主さま
    お気持ちはよくわかります。
    お母様を気遣いつつ、なれない相続の件、おつらいことと思います。
    ただ、ひとりっこは孤独ですが、兄弟姉妹で揉めることもなく、
    全てを自分で決められるという便利なところもあります。兄弟たちの印鑑を
    もらいに歩くことも必要ありませんしね。どうぞ、孤独と考えず、
    自由と考えてくださいませ。
    どうぞ、頑張ってくださいね。

  8. 【4027512】 投稿者: あと合い見積り  (ID:rcjJFi.jmZ.) 投稿日時:2016年 03月 07日 18:18

    しましょうよ。
    会社の税理士決めるときは、3人会いました。
    値段も相性も大切

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す