最終更新:

43
Comment

【4026984】税理士の見つけ方

投稿者: きずな   (ID:jCwklT24WUk) 投稿日時:2016年 03月 07日 09:51

父が亡くなり、相続税の手続きが必要になりました。生前、お金の管理は父が全てしていたので、母は全く分からない上に、心身ともに憔悴しきって放心状態です。私は1人娘で、実家からかろうじて日帰りできる距離に住んでいます。主人も忙しく、子どもがまだ小さいので、税理士さんにお願いしたいと思うのですが、皆様どのように税理士さんを見つけられるのでしょうか。銀行から紹介されるお任せセットのようなものが楽でいいのかとも思いますが、どうなのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4027744】 投稿者: きずな  (ID:jCwklT24WUk) 投稿日時:2016年 03月 07日 21:14

    同じような環境 様
    もう見ていらっしゃらないでしょうか。励まして頂きありがとうございます。ひとりっ子…確かに自分の思うように自由に決められますね。前向きに頑張ります。

    あと合い見積もり 様
    見積もり、大事ですね。相場とか調べれば分かるものなんでしょうか。

  2. 【4027780】 投稿者: きずな  (ID:jCwklT24WUk) 投稿日時:2016年 03月 07日 21:48

    士業探しは難しいですね 様
    体験談教えて頂きありがとうございます。大手で名の知れたところが必ずしも良いとは限らない…確かにそうかもしれません。難しいですね。

    私は失敗しました 様
    知り合いでもそのようなことがあるのですね。教えて頂きありがとうございます。実家は関西です。教えて頂きたいくらいです。笑

  3. 【4027794】 投稿者: きずな  (ID:jCwklT24WUk) 投稿日時:2016年 03月 07日 21:58

    税務署税務署 様
    そうですね。直接聞いても大丈夫でしょうか。何となく税務署の方って対応が冷たい感じがして、尻込みしてしまいそうです。

    あの… 様
    相続税は、亡くなった後しばらくして書類が送られてきます。10ヶ月以内に書類を提出し相続税を支払わなければならないと思います。まだ、悲しみに暮れているのに…と母が怒っておりました。

  4. 【4027802】 投稿者: ネット時代  (ID:PDbhzFtO8PI) 投稿日時:2016年 03月 07日 22:01

    役所のお勧め税理士さんは止めた方が良いですよ。
    お役所が気に入ってる税理士とは、つまり沢山税金を納めるように計算してくれるという事ですからね(笑)
    私がお願いした税理士さんは、役所と納税者の中間の立場とおっしゃってました。
    とにかくスピーディーに片付けられれば嬉しいんだろうな、と言う印象を受けました。
    (1ヶ月かかっても3か月かかっても報酬は同じですからね)
    こちらとしては、税金はなるべく少なくしたいので「お部屋に現金とかは無かったですか?」と聞かれましたが、「ありません」と答えました。
    横ですみません。

    スレ主さん、お一人で大変でしょうが 頑張って下さいね。
    お母様が相続される様でしたら 確か2億位までは無税だったような、、、。
    違ったら御免なさい。

  5. 【4028220】 投稿者: きずな  (ID:ZZi62mDlByg) 投稿日時:2016年 03月 08日 09:31

    ネット時代 様
    税理士の力量で支払額もかなり変わるのでしょうか。まだまだ勉強不足です。仕事人間だった父の遺してくれた財産ですので、大切にしたいと思います。

    皆様、見ず知らずの私に色々教えて頂きありがとうございました。後は、自分が積極的に動いていかなければ、と思えるようになりました。もう少し相続税のことを勉強してから税理士さんをあたっていきたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【4029423】 投稿者: 私は失敗しました  (ID:ABo139NXQQI) 投稿日時:2016年 03月 09日 08:04

     力量で値段が変わるのかという文言について出てきてしまいました。はじめに頼んだ知り合いはやっと税理士になったクチの方で大した経験もないのに、経験ありますよ。何回かやってますと言いましたが、時間も遅く自分の力量がないのを棚にあげて遺産が多岐に渡るから大変だったと言って値段を倍以上にふっかけました。口約束だったので。
     多分、脱サラでなったばかりでお金に困っていたのでしょう。本当に頼んだことを後悔しています。(その他も知識不足でいい加減でした)
     母がまたすぐに亡くなり、関西にきていたのでたまたま飛び込みで探した先生が女性で公認会計士だったのですが、仕事は早いし企業でも稼いでるのでがっついていないのでとてもリーズナブルでした。そのあとも毎年確定申告でお願いしてます。東京でもいろいろ探しましたが、年配は昔の料金を踏襲していて高かったり、若い人は力量不足だし、なかなか難しいです。
     ネットでどこまで言っていいのかわかりませんが、西宮の関学のある駅前の反対側に事務所はあります。ご参考までに。
     銀行は高いし、内容を知られると営業をかけられるので気をつけたほうが
    いいですよ。(あと証券会社も)大変でしょうけど親に感謝して頑張ってください。

  7. 【4029439】 投稿者: 私は失敗しました  (ID:ABo139NXQQI) 投稿日時:2016年 03月 09日 08:19

     究極、面倒でなければ、何回か足を運べるなら資料を持って税務署で相談しながら申告書も作れます。私はそのほうが良かったと思います。
     なんで税金を払うのに100万以上税理士に払うのか今ひとつわかりません。
     別に脱税を指南してもらうわけでもないので。税務署から請求してほしいくらいです。

  8. 【4037100】 投稿者: きずな  (ID:uoPQBJ3lEOM) 投稿日時:2016年 03月 14日 20:31

    私は失敗しました 様
    しばらく見ておりませんでした。詳しくありがとうございます。医師も腕のいい医師、ヤブ医者と色々いますもんね。税理士は普段なじみがない分、難しいなぁと思いました。参考にさせて頂きます。みなさん、失敗を恐れずご自分で動いていらっしゃいますね。勇気が出ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す