最終更新:

40
Comment

【4036827】学生マンションのオーナーです。合格前予約のお陰で空き室ばかりに

投稿者: サラリーマン大家   (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:09

こちらなら、サラリーマン大家さんや、不動産関係のお仕事をされている方、そして、高校生や大学生の保護者の方など、幅広い意見が聞けると思い、スレをたてさせていただきました。

数年前に、遊ばせていた土地に節税対策で学生マンションを建てました。
今までは、空き室はなく順調でしたが、今年初めて、合格発表前予約というのを導入してしまったために、空き室ばかりになり困っています。

本当は合格発表前予約は受けたくなかったのですが、今はほとんどの学生さんが合格前に予約すると不動産屋さんに説得され導入しました。

確かに合格発表前に満室になったのですが、予約してくださっていた方の多くが不合格になり、空き室になってしまいました。
不動産屋さんからは、合格発表後に部屋探しする人もいるからすぐに満室になると言われてたのですが、いまだ空き室が目立ちます。

合格発表の日にすぐキャンセルしてもらい、その日のうちに募集をかけましたが、土日でさえ、見学もありませんでした。

不動産屋さんによると、今年は予想以上に合格発表前に予約する人が多く、
不合格でキャンセル>>>合格発表後に部屋探しする人
になってしまったそうです。

合格発表前に、近隣のマンションの部屋がなくなり、電車やバスを使わないと通えないような部屋や相当古い部屋を仕方なく予約した学生さんが多かったそうです。

今後は、不本意な部屋を仕方なく予約した学生さんが引っ越すのを狙って、敷金礼金を格安にしてはと提案されています。

合格発表前予約というシステムが、この先もずっと続くと考えるとぞっとします。
大学の倍率を考えると、合格発表後に、ほとんどのの部屋がキャンセルになるのは当たり前のことです。

オーナーにとっても困ったシステムですが、学生さんにとっても、本当にいいシステムと言えるのでしょうか?
本当なら部屋の数は足りていて、近くのマンションに入居できたのに、受験生の多くが予約したために、不本意な部屋を予約させられ、キャンセルできないのですから。

みなさん、このシステム、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4037088】 投稿者: 供給過多なだけでは・・・?  (ID:liCfbM2xDuU) 投稿日時:2016年 03月 14日 20:24

大学の学生課?
    大学でアパートを紹介するところや
    生協の斡旋業者を紹介してもらう等、
    営業努力がいるような。

節税対策だから焦っていないのかな?

地方の国立大にいく地方の子って学校(大学)か、
    母校の先輩に聞くか、
    SEO対策バッチリしている不動産屋に頼る気がする。

2. 【4037107】 投稿者: 入居のための工夫  (ID:KdjhpEf.OgQ) 投稿日時:2016年 03月 14日 20:35

立地条件的に、学生相手のマンションなのですか?
    裾野を広げて、一般の人にも入居者を広げることができないような場所なのですか?
    仕方ないなら、方法としては物件の魅力で勝負することです。
    ネット環境を入居者の負担が無いように整える、女子学生の入居を念頭に入れてセキュリティーを強化したものにして周囲との差別化をはかるなど。そしてそれを不動産屋さんに強調してもらい入居を斡旋してもらうなど。

何棟か一般向けのマンション経営をしていますが、とにかく周囲の物件より魅力があることが必須です。

それ以外には、学生向きであるなら、ネットに強い仲介会社にも頼んでみる、照明器具は備え付けにする、BS・CSアンテナを付ける、洗浄機能付き便座にするなどやれることは工夫してみてください。このまま何もしなければ赤字になってしまいます。

3. 【4037130】 投稿者: うーん  (ID:5Z8gaOR1qso) 投稿日時:2016年 03月 14日 20:49

立地、家賃、広さ、環境等の具体的な条件が
    書かれていないのでコメントできない。

4. 【4037172】 投稿者: サラリーマン大家  (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:14

そうなんです。
    一番の敗因は大学生協を利用しなかったことなんです。
    大学前の不動産屋さんと、他にも数件、全国区の不動産屋さんと契約していますが、一番お付き合いがあり、うちがメインにしている大学前の不動産屋さんが、生協を利用することをいやがり、大学生協さんとだけ、契約してなかったんです。

合格発表後も、大学生協は新入生さんがたくさん物件を探しに来ていたと聞き、不動産屋さんは怒るかもしれないけれと、大学生協にお願いしようかと迷っていましたが、できるだけ早く、契約しようと思います。

立地的に、学生専用です。
    それに、今まで学生専用を売りにしていたので、一般の方を入れてしまっては、今の入居者さんを裏切ることになってしまいます。

設備も、大学生を意識し、整えています。
    オートロック、防犯カメラ、モニターつきインターホン、宅配ボックス、ネット無料など。照明器具もついていますし、収納もたっぷりあります。
    ただ、ウォシュレットはないので、今後、検討したいと思います。

もちろん、バストイレセパレートです。

他に、大学生がほしい設備って何があるでしょうか?

5. 【4037182】 投稿者: キャンセル待ち  (ID:3MiExrKLHSc) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:20

入試のときに物件を探すのが常であるのなら合否のわからない人相手になるので今の状況は仕方ないですね。

もし、スレ主様の物件が条件が良いのならキャンセル待ちを受け付けたらいかがですか?

6. 【4037184】 投稿者: それは  (ID:lc8FddJVWQs) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:21

インターネット

7. 【4037208】 投稿者: June  (ID:VVY9FhTLZ0Q) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:32

家から一時間五十分ほどかかる大学に入学し通学していたのですが、やはり辛いということで定期が切れる前の6月に下宿を探して入居しました。

その時、不動産屋さんに聞くと「下宿を探すのにいい時期ですよ、割引してくれたりしますから」、とのこと。試験の時は「今抑えていた方がいいですよ」、と言われたのですが。どっちやね〜〜ん。

8. 【4037234】 投稿者: 入居のための工夫  (ID:KdjhpEf.OgQ) 投稿日時:2016年 03月 14日 21:51

自転車置き場は、戸数分ある?
    共用部の清掃は行き届いてる?

エントランス周りは防犯もかねておしゃれな外灯をつけたり、植樹したり、ちょっとおもしろい外構グッズを利用すると、グンと周りと差がつく。ネットでの紹介写真も映えるよ。

とりあえず、大学生協とネットの仲介会社を手配することが急務ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す