最終更新:

40
Comment

【4036827】学生マンションのオーナーです。合格前予約のお陰で空き室ばかりに

投稿者: サラリーマン大家   (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 14日 17:09

こちらなら、サラリーマン大家さんや、不動産関係のお仕事をされている方、そして、高校生や大学生の保護者の方など、幅広い意見が聞けると思い、スレをたてさせていただきました。

数年前に、遊ばせていた土地に節税対策で学生マンションを建てました。
今までは、空き室はなく順調でしたが、今年初めて、合格発表前予約というのを導入してしまったために、空き室ばかりになり困っています。

本当は合格発表前予約は受けたくなかったのですが、今はほとんどの学生さんが合格前に予約すると不動産屋さんに説得され導入しました。

確かに合格発表前に満室になったのですが、予約してくださっていた方の多くが不合格になり、空き室になってしまいました。
不動産屋さんからは、合格発表後に部屋探しする人もいるからすぐに満室になると言われてたのですが、いまだ空き室が目立ちます。

合格発表の日にすぐキャンセルしてもらい、その日のうちに募集をかけましたが、土日でさえ、見学もありませんでした。

不動産屋さんによると、今年は予想以上に合格発表前に予約する人が多く、
不合格でキャンセル>>>合格発表後に部屋探しする人
になってしまったそうです。

合格発表前に、近隣のマンションの部屋がなくなり、電車やバスを使わないと通えないような部屋や相当古い部屋を仕方なく予約した学生さんが多かったそうです。

今後は、不本意な部屋を仕方なく予約した学生さんが引っ越すのを狙って、敷金礼金を格安にしてはと提案されています。

合格発表前予約というシステムが、この先もずっと続くと考えるとぞっとします。
大学の倍率を考えると、合格発表後に、ほとんどのの部屋がキャンセルになるのは当たり前のことです。

オーナーにとっても困ったシステムですが、学生さんにとっても、本当にいいシステムと言えるのでしょうか?
本当なら部屋の数は足りていて、近くのマンションに入居できたのに、受験生の多くが予約したために、不本意な部屋を予約させられ、キャンセルできないのですから。

みなさん、このシステム、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4037247】 投稿者: 野次馬  (ID:iG9o6POjNMI) 投稿日時:2016年 03月 14日 22:02

完全に不動産屋さんのいいように扱われていますよね。

生協と契約しないのは絶対失敗です。

不動産屋が嫌がっても関係なく生協優先です。

不動産屋なんて嫌がれば「じゃあお宅はいいです」って言ってやればいい。

どなたかも言ってるように近年ネットで直接募集することも可能ですから。

ちなみに私は不動産屋です(笑)

あなたのようなマンションオーナーは悪い言い方をすれば「扱いやすい捨て駒」です。

2. 【4037322】 投稿者: サラリーマン大家  (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 14日 23:04

キャンセル待ち、なかなかいいアイデアですね。うちのマンションを合格前予約したかったのに、タッチの差で満室になり、予約できなかった人が、他の不動産屋さんにたくさんいたそうです。

キャンセル待ちのようなシステム、不動産屋さんより、大学生協の方が、柔軟に取り入れてくれそうです。

自転車置き場は、戸数分、バイクも置けるくらいとってあり、掃除も行き届いています。

エントランス周りは、いたって普通です。
    そのあたりも、検討します。

そして何より、生協さんとの契約ですね。
    あと、メインではない、今契約中の、全国区の不動産屋さんに頼ろうと思います。
    全国区の不動産屋さんは、大学からは少し離れていますが、ネットは充実しています。
    大学前の不動産屋さんもネットでいろいろやっていて、地元ではたくさん支店もありますが、この地域だけなので、果たしてどれだけの人がホームページを見ているのかわかりません。

大学前という立地から、入試の日はお客さんが多いかもしれませんが、発表後は、生協か、大学から離れていても、ネットが充実しているところか、全国区の名前の知れたところに行くような気がしてきました。

それに、考えれば考えるほど、大学前の不動産屋さんに不信感が生まれてきます。

それから、6月が部屋探しにいい時期というのは本当かも。

この近くの物件は、入試前より家賃を下げてきているので、6月ならもっと下げてくれると思います。

3. 【4037875】 投稿者: ネット完備  (ID:SoyOM6zpM0g) 投稿日時:2016年 03月 15日 12:44

子供が決めた住まいも学生マンションですが
    インターネットと映画とかの見放題パックの料金込みの家賃で
    格安だったので決めました。

一人暮らしをしてる社会人の子もインターネット込み料金の家賃で
    やはり住んでいます。

4. 【4037876】 投稿者: サラリーマン大家  (ID:/EJ0l5.voS.) 投稿日時:2016年 03月 15日 12:45

早速、ネットに強い全国区の不動産屋さんに行ってきました。
    一応、今までもお願いはしてたのですが、一度も契約にいたったことがありませんでした。

後期はどこも合格前予約は受け付けてないので、人数は少ないけれど、後期合格者にのぞみがかけられそうです。

今日、聞いた話では、受験前日、当日、うちがメインにしていた大学前の不動産屋さんなど、いくつかの不動産屋さんが、アルバイトの学生を使い、まるでキャッチセールスのように、保護者に声をかけ、不安をあおり、不動産屋に連れていくという事があったそうです。
    おかげで、需要に供給が追い付かず、どこでもいいから契約させる現象が起っていたようです。

特にうちがメインにしていた不動産屋は、ひどかったようで、発表後は、不合格キャンセルの手続きと合格者の契約に大忙しで、発表後に部屋を探す人の対応にまで手が回っていなかったんじゃないかと。

うちは築浅で設備もいいので、後期合格者を対象に、力を入れてくださるとおっしゃっていただきました。

そのために、部屋の見学希望者とはできるだけ顔をあわせて欲しい、家主近住をアピールポイントにしたいので、掃除などでできるだけ毎日、マンションに顔を出して欲しいと言われました。

今までの不動産屋さんからは、若い人は大家の存在を鬱陶しいと思うので、できるだけ入居者さんと顔を合わせないで欲しいと言われていたので、清掃も業者さんまかせ、用事でマンションを訪れるときも、業者さんのふりをしていました。
    もちろん、見学のときも、顔をあわせることはありません。

しかし、今日の不動産屋さんは、親御さんは、家主がそばに住んでいて、目が届く物件を好みます。と全く正反対のことを言われました。

言われてみれば、私も子供がいますが、大家が近くにいる物件の方が安心です。

今までの不動産屋さんは、親の代からお付き合いで、地元では一番店舗も多く、取り扱い数も多いので、任せていましたが、もっと早く、こちらの不動産屋さんにも相談すればよかったと思いました。

5. 【4038086】 投稿者: マッチング  (ID:kZ0bmVxCaFM) 投稿日時:2016年 03月 15日 15:58

どのあたりの物件でしょうか?
    当方、二次試験発表まで半ばあきらめていたので本腰入れて物件探しを
    していませんでした。
    おそらくギリギリセーフで合格を頂けたので、これから探さなくてはと
    焦っていたところです。ご縁があると良いのですが・・・。

6. 【4038418】 投稿者: サラリーマン大家  (ID:pDyakyXyVDM) 投稿日時:2016年 03月 15日 21:11

マッチング様

他の地区の大学周辺の物件はどうだろう?と
    隣県や私の出身大学周辺の物件を検索してみましたが、だいたいどこでも、まだ物件はあるようでした。

ですので、それほど心配することはないかもしれません。

大家目線で、少し書かせていただきますね。

うちの近所の状況ですが、ホームページをすぐに更新する不動産屋さんと、満室になった物件をいつまでも載せている不動産屋さん、色々あります。

ですので、ネットでお目当ての物件を見つけたら、空いているか事前に問い合わせてから訪問されることをおすすめします。

また、建物の外観や部屋の写真、全くあてになりませんので、お気をつけください。

親の代から持っている築20年のアパートの写真が、新築当時のままです。

外観はストリートビューでも見ることができると思いますので、そちらでも確認された方がいいと思います。

今なら、確かに物件は少なくなっているとは思いますが、お客さんが少ないのでゆっくり見ることができると思いますよ。

よい物件にご縁がありますように。

7. 【4038522】 投稿者: 洗面台  (ID:PDbhzFtO8PI) 投稿日時:2016年 03月 15日 22:03

うちの娘の場合、「独立洗面台」がマストだったようです。
    あと、最低25平米は欲しいと。
    大学近くの不動産やさんで紹介してもらったワンルームマンション、25平米で独立洗面台付いてて、家賃12.5万。
    更にびっくりしたのが2年間の保険料が7万。
    東京って高いわ~

8. 【4038753】 投稿者: キャンセル待ち  (ID:pfCjVHno7oY) 投稿日時:2016年 03月 16日 00:49

数年前、仙台でキャンセル待ちを2つしました。
    というのも合格前予約は5万円(不合格でも返金なし)で、息子は落ちてると思いこんでいて「勿体ないから予約しなくていい」と言われました。
    キャンセル待ちは無料でしたので一応2つ頼みました(UとN)。
    結果受かりまして、すぐにそのうち1つの不動産屋さんに電話してその日のうちに決まりました。キャンセルがあったようです。
    その後もう1件の不動産屋さんからはDMもいただきました。

大学生協ですが、
    入試日にやっている無料の合格前予約は同じマンションでも家賃の高い部屋数か所でした(同じマンションの家賃低めの部屋は生協を通さないので予約金5万円)。
    合格発表後の物件紹介は激混みの為か?1人2件でした。

入試日に街歩きして、大学・交通機関・スーパー・交番などの周辺を調査し、「この地域」と決めたところに借りれましたので親子とも満足しています。
    うちの子も「独立洗面台」と「25㎡」はマストでした。

京都は合格前予約が無料と聞いたのですが、大家さんの地域も無料なのですか?
    結局いい物件は早い者勝ちなので、無料なら皆さんつい予約したと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す