最終更新:

165
Comment

【4459059】中流って?

投稿者: なになに   (ID:k3wEcwLDR/Q) 投稿日時:2017年 02月 19日 02:31

近畿圏に住んでいます。とても驚いたスレが有りました。私立に行きたい子どもがいるけど中流家庭だから無理かなみたいな内容でしたが、そんな生活じゃ中の下だろう、自分が下流とは分かってないだろうとか書き込まれていました。もうビックリしました。
よくよく読むと年収は手取りで800だか900
だか、持ち家でローンなし、旅行も行っているようで、そんな家庭が中の下だろうになるなら、我が家は下の下(笑)かしらと。
皆さんそんなに生活が豊かなんですか?書かれた方の住まいは分かりませんが、私から見たら羨ましい位の上流家庭です。

我が家は一馬力で、年収は手取りで多分500万から600万です。周りをみても多分普通の家庭です。
子どもはスイミング、英会話、塾を掛け持ち、運動のクラブと幾つか通っていますが、それでもお金が無いなど思ってはいませんでした。

月に子どもに7万円、主人小遣い5万円、食費6万円、保険に5万円、雑費3万円、水道光熱費3万円、貯金を5万円、他私の小遣いです。教育費や老後は独身時代に、お互いしこたま貯めたのがあり、二人で二千万近く有るので何とかなるさ!と思っています。今もこつこつ貯金をしています。
全くこれがTHE、中流って思っていました(笑)
位置付け間違ってるんですね、きっと。

子どもにはいつも、我が家は普通の家庭で、中流中流って言ってましたが、ちょっと恥ずかしいです。テレビで見たりする節約生活とかがあまりに凄くて、感覚おかしいのかなあ。本当にこのスレを書き込まれている方は皆さんお金持ちなんでしょうか?平均が滅茶苦茶高いのでしょうか?
何が普通で中流か、全く解らなくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【4462872】 投稿者: 確かに!  (ID:fFr1n5LK0Is) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:09

    >でも、資産があるからといって「上流」、と位置づけられるとなんだか違和感。中流とも違う。
    ただの金持ち。という感じです。それもドケチの(笑)
    私のイメージでは上流とか中流って、お金もあってそれなりの文化的な生活をしている人のイメージなのですが、ここを見てると収入さえあれば上流とか中流とか呼ぶみたいに見えますね。

    まさに義母がそんな感じです。
    「うちは土地があってお金があるから上流」だと自慢します。
    元農家の土地持ちで、いまは不動産が生み出すお金で生活していて資産家ですが、上流か?と言われると違うと思ってしまいます。(あくまでも義実家の場合です)
    おっしゃるように文化的なものが足りない感じ。一例をあげると、本を読まないので本棚も無い家です。音楽も聴かない、美術館なんて行かない、娯楽はテレビと義母の買い物と旅行だけって感じ。それで玄関だけ綺麗にして散らかり放題の家でゴロゴロしてます。
    義母の服飾品など、外部から見て見栄を張れる部分にはお金かけますが、あとはケチケチ。倹約とはちょっと違うんですね。

  2. 【4462903】 投稿者: 属する集団で違う  (ID:OmRhDVzeBn2) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:24

    野原ひろしのスペック、調べてみました。

    年齢:35歳
    身長:180センチ
    家族構成:嫁と子供2人と犬
    家:一軒家(埼玉県、ローン有)
    車:セダン
    会社:双葉商事(商社)
    役職:係長
    年収:650万円


    なるほど〜。
    いまどきの婚活市場では引く手数多かも。

  3. 【4463048】 投稿者: お金だけ?  (ID:CjUF8UYrLTA) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:39

    〉本を読まないので本棚も無い家です。音楽も聴かない、美術館なんて行かない、娯楽はテレビと義母の買い物と旅行だけって感じ。それで玄関だけ綺麗にして散らかり放題の家でゴロゴロしてます

    同じです(笑)
    美味しいもの、楽しいこと、にはお金は惜しまないけれど教養や知識を高めることには無頓着。土地や資産をキープすることには一生懸命だけどそれを世の中のために使おうとかそんな考えはこれっぽっちもありません。


    イメージ間違ってるかもしれませんが、やはり上流というのは自分の財産を世のため人のために使おうとするような人々、と思ってしまうので、いくら億万長者でも(多分億万長者だけど笑)ただお金があるだけで、イコール上流ではない気がします。

    別に上流じゃないからと非難しているのではなくて、その言葉がお金だけを表しているのかなー?とここを読んでいて疑問になってしまい書いてみました。

    じゃあどんな人が上流か、と言うと、まずはやはり生まれや育ちが良くて、資産があって、教養があって、世の中の責任を果たす役割をする人たちのことではないかと思います。


    お金がいくらあっても自分のことばかり考えているようでは上流とは思えないな。

    そう言う私はド庶民ですが(笑

  4. 【4463098】 投稿者: 不思議  (ID:h5FX92dXbH.) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:09

    我が家は夫1馬力で年収2300万東京都下持ち家ローン有り車有り。
    長男が小学校から大学まで国立で現在国立大学在学。
    次男が中学から私立で現在私立高校在学。
    一般的には収入が多い部類に入るかも知れませんが、
    親の援助は無く、夫はあるだけ散財してしまうタイプであまり貯金出来ず、
    現在も教育費と住宅ローンで結構大変です。

    やはり所詮サラリーマンは親の援助が期待出来ないのであれば、
    若い頃から計画的に将来を見据えて貯蓄しておかないと
    苦労しますよ。
    ですので、我が家は現在中流に属するのか疑問です。

  5. 【4463123】 投稿者: でも  (ID:fKtnTtREEt2) 投稿日時:2017年 02月 21日 12:24

    親の援助で生活レベル(教育費レベル)を引き上げるというのは、
    そもそもおかしいと思います。
    援助してもらったなら、その分は次の代に残しておくべきものだと思うので、
    使える分は結局同じではないでしょうか。

  6. 【4463244】 投稿者: 存在価値  (ID:6rKJVskq3xs) 投稿日時:2017年 02月 21日 13:39

    ゴロゴロして自分の好きなことをするのはそんなに悪でしょうか?自分のお金ですよ?

    富裕層からむしり取って無計画に結婚離婚出産した人たちにばら撒くのが正義か?

    本物の上流?だろうが土地成金だろうが旅行や美食にお金を使って経済を活性化してくれる方々のほうがずっと存在価値があります。生保予備軍の数を悪戯に増やすより富裕層に贅沢してもらって方がずっとプラスでしょうに。

  7. 【4463579】 投稿者: 名義  (ID:kpx3VjWxgr.) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:13

    両親が長年住んだ都内50坪くらいの実家を売り、バリアフリーの億のマンションへ越すとの案が浮上しています。これ、名義は、娘(=わたし)とか孫とか、ないのかな?
    何も不動産、遺産の知識はないんですが。
    先々、残り20年程度なのに、亡くなったら相続はどうなるんでしょうねぇ?
    ローンにしておくと、税金対策うんぬんとか聞いたようなですが。
    70前後のジジババがローンは無いよな?

    全くの中流家庭なので、とにかくこれ以上税金で取られたくないのが本心です。

  8. 【4463607】 投稿者: 贈与になる  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:33

    マンションをご両親のお金で購入するのに
    娘さんや孫さんの名義にすると
    贈与税が取られますよ、それこそ相続税より
    取られる率が高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す