最終更新:

42
Comment

【4459327】お金をかけるところ

投稿者: あらあら   (ID:HG3oplBVTcQ) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:52

公立小学校に通う子どもがいます。
親の価値観に最近は驚く事が多いです。

いつお会いしても全身がブランドで、髪もいつも綺麗にしていて、素敵なお金持ちのお母さんだな、と思っていたのですが、地域の役員を引き受けてご挨拶に伺ったら家の周囲にゴミが散乱し、枯れた植木鉢がゴロゴロと(-_-;) あまりにかけ離れたイメージで驚いてしまいました。

また、学校の制服や靴下、靴や上履きは泥まみれの酷い状態で、周囲に親が家事をしないから、洗濯をしないから、とお友達にその子どもが話していたのでどんな親御さんかなと気になっていたら、それはそれは小綺麗なきらびやかなお母さんでした。

またお医者様の御家庭のお母さんと親しくなり、ご自宅に招いてもらいましたが、そのお母さんはユニクロやしまむらが御用達でいつもラフな感じ、お家も質素でしたが、本の数が何千もあり、図書館みたいでした。

この、何にお金をかけるのか?は、親の育ちで違うのですかね?

上の前者二つの例は、自分には理解できません。
まずは主人と子どもに、出来るだけ自分の物は後回しで(後回ししなくてもいい豊かな家庭は例外で)特に子どもにレッテルを貼られたら可哀想ですし、清潔にするは最低限の育児のマナーかと思っていたのですが、先輩ママが然り気無く注意しても反発するだけで聞き入れて貰えなかったとこぼしていました。
子どもの衣食住、教育は大事だと思うのですが。

この価値観って、育ちなんでしょうか、単に趣味思考の差なんでしょうか。旦那さんは何も注意しないのでしょうか?祖父母は注意しないのでしょうか?
御近所は忠告しないのでしょうか?

このスレを書き込まれている方は皆さん教育熱心だと思いますので当てはまらないですが、違和感を覚えたりどうしても理解できません、って事は沢山ありますよね?子どもを産む理由にまで差が有るのでしょうか、もう理解できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4459453】 投稿者: エクレア  (ID:hGDUrMX/26U) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:01

    それが多様性なんです。

    エデュでは、
    いろんな価値観があってその中で成長する事が大切だと考えている人は我が子を公立中学に進学させて、
    もう十分だから同じ価値観の中で成長させたいと考えている人は我が子を中学受験させているのだと思います。

    価値観は育ちなんだと思います。100%同じ人はいませんが、近い人と仲良くなります。だいたい中高の頃に出来上がると本で読んだ事あります。だから親子兄弟姉妹でも微妙に違います。

  2. 【4459465】 投稿者: それは・・・  (ID:egXI34CGaro) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:06

    > 御近所は忠告しないのでしょうか?

    虐待・ネグレクトレベルなら別ですが、
    教育にお金をかけずに母親がおしゃれしてブランドバッグを持っている・・・
    というような内容のことだったら、
    近所が口出せるようなことじゃないですよね。。。

  3. 【4459530】 投稿者: 迷う  (ID:16YY31bbT6M) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:42

    使用頻度の高いものにお金をかけるか(普段着、日常の食品、気軽な外食こそ、惜しまない)、
    使用頻度が低く出番は一回またはゼロ回のものに一点豪華主義でお金をかけるか(冠婚葬祭用に買っておく衣類、入学式一回きりの服等)、
    迷うところです。

  4. 【4459536】 投稿者: 価値観  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 02月 19日 11:46

    お金の使い方は、最も個人の価値観が表れるものの一つですよね。
    いろいろな人がいますが、それぞれの価値観は自分と違っても認めなければいけないのでは。
    理解しろというのは難しいかもしれないけれど、どちらの価値観が上とか下とかないものだと思います。
    家の中は汚くても、外出するとき、おしゃれをしていく人はいっぱいいると思いますよ。その人たちからしたら、いくら家の中がきれいだって、外を歩く自分がかっこよくないといけないのでしょう。

  5. 【4459614】 投稿者: スレ主さんの価値観  (ID:kIGvNCAg6PE) 投稿日時:2017年 02月 19日 12:33

    「他人のことが気になる」のは、スレ主さんの価値観ですよね。
    気にならない人もいます。
    気になっても、掲示板には書かない人もいます。

    いろいろな人がいる、ということは、スレ主さんがこのスレッドを立ち上げた時点で、ご自分が証明していることになりますよね。

  6. 【4459754】 投稿者: ジャニ  (ID:gIV4Ix/A5u.) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:16

    子沢山の家庭を見て、
    「子供にちゃんとした教育受けさせようと思ったら、あんなに子供作れないよね」
    と言っていた友人は、パート代をまるまるジャニーズにつぎ込んでいます。
    子供二人は奨学金をもらって大学行っていました。
    まあ、なんちゅうか、人それぞれだなぁと。

  7. 【4459764】 投稿者: 一点豪華主義  (ID:kfvO3hEk2uU) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:23

    一点豪華主義の人なのでしょう。
    ご自身だけ着飾るなら、お金は然程かかりませんから。
    100坪を超えるお家を新築した友人に、素敵なお家ね!と言ったら、ご主人が「一点豪華主義です」とニコっとおっしゃったんです。
    上手い返し方で感心しました。

    それはさて置き、一点豪華主義なら、ささやかな贅沢はできますから、そういう方は、それぞれの価値観が顕著に出るのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す