最終更新:

42
Comment

【4459327】お金をかけるところ

投稿者: あらあら   (ID:HG3oplBVTcQ) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:52

公立小学校に通う子どもがいます。
親の価値観に最近は驚く事が多いです。

いつお会いしても全身がブランドで、髪もいつも綺麗にしていて、素敵なお金持ちのお母さんだな、と思っていたのですが、地域の役員を引き受けてご挨拶に伺ったら家の周囲にゴミが散乱し、枯れた植木鉢がゴロゴロと(-_-;) あまりにかけ離れたイメージで驚いてしまいました。

また、学校の制服や靴下、靴や上履きは泥まみれの酷い状態で、周囲に親が家事をしないから、洗濯をしないから、とお友達にその子どもが話していたのでどんな親御さんかなと気になっていたら、それはそれは小綺麗なきらびやかなお母さんでした。

またお医者様の御家庭のお母さんと親しくなり、ご自宅に招いてもらいましたが、そのお母さんはユニクロやしまむらが御用達でいつもラフな感じ、お家も質素でしたが、本の数が何千もあり、図書館みたいでした。

この、何にお金をかけるのか?は、親の育ちで違うのですかね?

上の前者二つの例は、自分には理解できません。
まずは主人と子どもに、出来るだけ自分の物は後回しで(後回ししなくてもいい豊かな家庭は例外で)特に子どもにレッテルを貼られたら可哀想ですし、清潔にするは最低限の育児のマナーかと思っていたのですが、先輩ママが然り気無く注意しても反発するだけで聞き入れて貰えなかったとこぼしていました。
子どもの衣食住、教育は大事だと思うのですが。

この価値観って、育ちなんでしょうか、単に趣味思考の差なんでしょうか。旦那さんは何も注意しないのでしょうか?祖父母は注意しないのでしょうか?
御近所は忠告しないのでしょうか?

このスレを書き込まれている方は皆さん教育熱心だと思いますので当てはまらないですが、違和感を覚えたりどうしても理解できません、って事は沢山ありますよね?子どもを産む理由にまで差が有るのでしょうか、もう理解できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4459768】 投稿者: うち  (ID:eH0Uz7GgPZk) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:25

    の母親は大変着飾って外側がサイコーに見栄えのする人でした。
    が、私たち兄弟は、ほったらかしにされてました。
    自分じゃなくってもっと子供に気を使ってくれればよかったのに、
    と、
    自分が家庭をもってから、思いました。

  2. 【4460166】 投稿者: 外車  (ID:boQhDlFpyyU) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:11

    に乗って夫婦共稼ぎ、奥さんはいつも綺麗な出で立ちでも子供達はサイズの小さくなった穴のあいた洋服をいつまでも着ています。
    色んな人がいますよね。

  3. 【4460181】 投稿者: 反比例  (ID:BLkOB03coYo) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:26

    公立小にロングの毛皮着てくるようなゴージャスなママさん。
    お子様はどこに進学するんだろうと思ってたら公立中でした。
    親の服装と子供の教育費って反比例かも知れない。

    両親そろっておっしゃっれ~てご夫婦はお子さん国立。

    私立医大にお子さんを進学させたお母様、ユニクロ愛用。

  4. 【4460195】 投稿者: それを言い出したら  (ID:KOZBIMonaeU) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:39

    このエデュは、偏差値が良くて良い大学に入りさえすれば勝ち、みたいな人がゴロゴロいるけど、
    東大や早慶出てもよい所に就職できなかったり結婚できなかったりで、
    生涯トータル不幸せな子も多い。
    しかもそれは母親のせいとか本人の性格のせいが多い。
    東大とマーチの偏差値の差より、本人の特性の悪さが大なのに、
    それは気づいてなくスルーするイタイ母たちはどうなの?
    服なんかより重大だと思うけど?

  5. 【4460196】 投稿者: そういえば  (ID:yvA/RTdv2E6) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:39

    私の母も外側を飾る人だったなぁ。
    子供3人小学校から私立、自分の服はすべてオーダー。
    小学校から制服があったので、子供の私服はなかなか買わない。
    公立小の子達みたいに、自分の好みのかわいい服を着たいと思ったことを思い出します。それなのに、外出着は子供服も自分と一緒にオーダーしたもの。
    好きでもない服ばっかり着せられてた。なんか変だったわ。

  6. 【4460214】 投稿者: 逆に  (ID:egXI34CGaro) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:54

    お子さんたちは清潔とかいうレベルじゃなく贅沢な装いや持ち物。
    お母様は穴の開いたような服、美容院いつ行った?みたいな容貌、
    というようなご家庭もあるし・・・。
    それはそれで、「?」と思ってしまうこと少なくない(公立小)

    両方にかけるほど裕福ではないから、限られた予算を割振りすると、
    どちらかに偏ってしまうのでしょうか。
    どちらもそこそこ・・・でバランス取るというのが、
    人間難しいのかな。
    それとも大半の人はそうしてるから、アンバランスな御家庭がつい
    目についちゃうってことなのかしら。

  7. 【4460222】 投稿者: 逆に  (ID:egXI34CGaro) 投稿日時:2017年 02月 19日 19:01

    私の母も子どもの服などには全く興味がない人でした。
    穴だらけとかボロとかいうことではなく、
    「清潔で華美じゃなく、流行に左右されないものが一番」みたいな。
    今では母の考え方も分かるし、流行じゃない品のある格好をさせてたのだと
    大人の目線では思うしいつしか自分もそっち寄りになったけど、
    周囲の子たちがただただ羨ましく、自分がみすぼらしい気がして
    恥ずかしかったことを、今でも覚えています。
    流行のアイドルやアニメキャラのグッズや、レースがたくさんついた靴下、
    ピカピカでメタリックなあれやこれやなど、憧れでした。

  8. 【4460223】 投稿者: ロイヤルカナ子  (ID:E8Y/IqLKoqM) 投稿日時:2017年 02月 19日 19:03

    性格じゃない?
    私は衣服はユニクロからデパートのお気に入りのブランドまである程度枚数を持っておりこれ以上不要です
    子供の服はアンダーアーマーと外国ブランドですがブランドを指名されるので楽です 私なら買うブランドではないなあ
    私立小→私立中高→旧帝医です 本はナンバー以外ほとんど読みません 小さい頃から
    私自身ショッピングより副業の拡充に時間をかけています
    物品ではなく考えることで本業のタイムチャージ分を蝕んではおりますが趣味ですので・・・
    ダイムなどの副業記事を読むと労の方が多いと思いますが皆さん趣味ですよね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す