最終更新:

42
Comment

【4459327】お金をかけるところ

投稿者: あらあら   (ID:HG3oplBVTcQ) 投稿日時:2017年 02月 19日 09:52

公立小学校に通う子どもがいます。
親の価値観に最近は驚く事が多いです。

いつお会いしても全身がブランドで、髪もいつも綺麗にしていて、素敵なお金持ちのお母さんだな、と思っていたのですが、地域の役員を引き受けてご挨拶に伺ったら家の周囲にゴミが散乱し、枯れた植木鉢がゴロゴロと(-_-;) あまりにかけ離れたイメージで驚いてしまいました。

また、学校の制服や靴下、靴や上履きは泥まみれの酷い状態で、周囲に親が家事をしないから、洗濯をしないから、とお友達にその子どもが話していたのでどんな親御さんかなと気になっていたら、それはそれは小綺麗なきらびやかなお母さんでした。

またお医者様の御家庭のお母さんと親しくなり、ご自宅に招いてもらいましたが、そのお母さんはユニクロやしまむらが御用達でいつもラフな感じ、お家も質素でしたが、本の数が何千もあり、図書館みたいでした。

この、何にお金をかけるのか?は、親の育ちで違うのですかね?

上の前者二つの例は、自分には理解できません。
まずは主人と子どもに、出来るだけ自分の物は後回しで(後回ししなくてもいい豊かな家庭は例外で)特に子どもにレッテルを貼られたら可哀想ですし、清潔にするは最低限の育児のマナーかと思っていたのですが、先輩ママが然り気無く注意しても反発するだけで聞き入れて貰えなかったとこぼしていました。
子どもの衣食住、教育は大事だと思うのですが。

この価値観って、育ちなんでしょうか、単に趣味思考の差なんでしょうか。旦那さんは何も注意しないのでしょうか?祖父母は注意しないのでしょうか?
御近所は忠告しないのでしょうか?

このスレを書き込まれている方は皆さん教育熱心だと思いますので当てはまらないですが、違和感を覚えたりどうしても理解できません、って事は沢山ありますよね?子どもを産む理由にまで差が有るのでしょうか、もう理解できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4460300】 投稿者: それを言い出したら  (ID:KOZBIMonaeU) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:13

    つまり、服さえこだわりきれいにしていて、子供の偏差値さえよければ、子供の将来や幸せなど
    どうでもよい、子供は自分のアクセサリーに過ぎないって言いたいのね?

  2. 【4460437】 投稿者: yocchi  (ID:Bo2PoOqAqs.) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:34

    私の実母がそうだったのですが、自分の生い立ちや学歴に劣等感が強いと、
    「他人にほめてもらいたい。」という気持ちが過剰になるような気がします。

     他人に見えるところは頑張るけれど、そうでないところはいいかげん。
    いつも家の中がちらかっているけれど、家庭訪問の日だけ完璧に片付いている。
     お客様からみえるところはきれいだけど、押し入れの中や物置の中などはくちゃくちゃ。身ぎれいにしているけれど、下着は(清潔だけれども洗いざらして)ボロボロ。

     個人的には 親は質素だけれど 家庭が温かく文化水準の高い家庭にあこがれます。肩の力が抜けていて バランスの取れている親が理想ですね。

  3. 【4460450】 投稿者: 反比例  (ID:BLkOB03coYo) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:43

    例えば医師でもピアノやヴァイオリンなどちょっとした時に披露できるとか素敵ですよね。
    子供は勉強オンリー親は子供の教育費捻出に必死では、ゆとりを感じられません。

  4. 【4460505】 投稿者: 逆に  (ID:egXI34CGaro) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:19

    > 親は質素だけれど 家庭が温かく文化水準の高い家庭にあこがれます。

    ↑のような家庭だったかもしれません。でも劣等感強かったです。
    母自身も華美ではなかったですが、いま思うと質素だけど上質なものを、
    子ども達にも清潔で着心地の良い、上質だけど流行じゃないものを着せられていました。
    年に2回は家族で海外旅行、家のなかも端正に整えられていました。
    本にはお金を惜しまない親だったので、友達が遊びに来ると図書館みたい!と驚かれました。

    ・・・が、級友たちのファッションや持ち物に、焦がれるくらいに憧れました。
    劣等感はすごかったです。ダサい(死語)自分にまったく自信が持てなかった。
    低俗なテレビ番組だって見たかったし、カラフルなお菓子食べたかった・・・。

  5. 【4460530】 投稿者: ロイヤルカナ子  (ID:FTh3jcXLo.g) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:34

    そうですね まずはピアノ、私立中に入ってから日本古来の楽器を弾くようになりましたので医学部面接の時は私立も旧帝医も防医でも話がスムーズだったと言っていました 特に面接官でも女医の先生はその話ばかり聞いてこられたそうです 斯界の名人につけた甲斐がありました 最近は忙しいのでなかなかお稽古に行かれませんが一緒にフットサルするするようなホームステイにくる子もその楽器を弾くと神妙な顔つきになります 私の副業のサロンにも若輩ながらリクエストで参加させていただくことがありますがお客様には好評なようです 趣味はどこかで役に立つものでしょうか ただうちの子はサッカー命ですけれどね

  6. 【4460540】 投稿者: 反比例  (ID:BLkOB03coYo) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:39

    やはり、目だって綺麗な女性が自分の思い描いていた生活をしていなかったから「勝手にがっかり」するだけなんじゃないかなと思いますね 笑

  7. 【4460545】 投稿者: ロイヤルカナ子  (ID:FTh3jcXLo.g) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:41

    ゴミですよね うちは掃除の方に入ってもらっているのですが気を遣います よくやってくださってると思いますがたまに油断しちゃって後であららと思うのですよね お掃除に来られる日は憂鬱になるのですが終わると家じゅうピカピカになっているのでやめられないです 一日で気分がローからハイに変わる差分があまりにも大きい日、それがお掃除の方の見える日です 

  8. 【4460564】 投稿者: えっと…  (ID:zMn4wY3oFRU) 投稿日時:2017年 02月 19日 22:51

    ロイヤルカナ子様、もう少し句読点と主語をつけて、読みやすくしてくださいませ。
    最初はご自身のことかと思ったら、お子様のことみたいですし、わかりにくいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す