最終更新:

34
Comment

【4655152】生活保護

投稿者: 納得いかない   (ID:0YJQ338qSGk) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:35

市民病院で働いているものです。
もちろん色々な患者さんが来られるのですが
長年ずっと生活保護を受けていられる患者さんが個室に入っていることがわかりました。
特に感染症の病気ではありません。
その患者さんの親御さんも生活保護受給者。
なんだかなぁ。
働くのが本当に嫌になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4659190】 投稿者: 基準  (ID:s7WbTtT2W/c) 投稿日時:2017年 08月 02日 06:51

    確かに脱税は良くないですね。
    それはまた別のスレで話すとして。

    多分エデュ層は高収入だから、かなり税金を取られているのですよ。
    しかも過労死寸前な人も多い。
    で、手取りは意外に少なく、そんなに生活は楽じゃない。

    本当に必要な方に使われるのは誰も文句を言っていないと思います。
    正しく使って欲しいのです。

  2. 【4659215】 投稿者: 比べるのはおかしい  (ID:tcIOpChSlpI) 投稿日時:2017年 08月 02日 07:17

    脱税や所得隠しは犯罪になる。
    発覚すれば、それなりのペナルティが課せられるので、
    一般人の怒りの対象には、それ程なっていないのだと思う。

    ごく一般的な納税者は、毎月給与明細書を見るたびに、税金や社会保険料
    の占める割合が高い事にうんざりすると同時に、納得の行かない使い道に
    怒りが湧いているのだと思う。
    その中で際たるものは、怠け者に支払う生活保護費と、医療費。
    そして役立たずな議員に払う報酬。
    他にもあるが、あくせく働いて搾取される側からすると、生活保護受給者は
    最も腹立たしく感じる存在なのだ。

  3. 【4661621】 投稿者: Hostがし○ばParasiteも・・  (ID:RWqP4UtKd1Y) 投稿日時:2017年 08月 04日 14:48

    >少なくとも彼らは多くの雇用を産み多額の納税をしてきました。それがあまりに理不尽なので節税を考えるのです。それは自然な心理ですよ。

    こうして自己を正当化することにより確信犯的に脱税する人間が出てくるんですよね。
    まず、節税と脱税は違う事を認識した上で考えないと。
    簡単に言えば、法律に引っかかるか否かの問題であって、人としての良心とは無関係な話でしょ?
    そして、生活保護費の不正受給者も罪の意識がないか、そもそも不正受給だという
    認識さえないのではないのではないでしょうか。
    そんな人をいくら口汚く罵ったところで心に響くことはないでしょうし、逆に
    正当な理由で受給されている方たちの心を傷つけるだけではないでしょうかね?
    ここでより強い言葉で受給者を批判する人たちも、ノウハウがあって法にかからない
    となれば不正受給(或いは脱税)やってみたい人たちなんじゃないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す