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【4715385】デパートでの買い物

投稿者: 庶民   (ID:wEEgwpuLZVo) 投稿日時:2017年 09月 25日 14:50

ときどきでパートに行きますが、普通のお店より高価ということもあって、欲しいと思っても、どうしようか考えて簡単に買うことができません。
たとえば、フォーマルなスーツなら10万円くらいとかのものでも、あたりまえのようにお金を出すことができますが、部屋着などで5万円くらいだと、なかなか買う気になれません。購買意欲は年収にも比例すると思うのですが、みなさんのお金の使い方の価値観は、どのような感じですか。そして、デパートに行ったとき、どれくらいの金額までなら、気持ちよく、お金を使うことができますか。

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  1. 【4724178】 投稿者: 薔薇と孔雀  (ID:MXmihsRH/sU) 投稿日時:2017年 10月 03日 00:34

    いえ。
    うめだ阪急は傘の修理コーナーがあるんです。
    有料ですが、みんな直しに行きますよ。
    鞄の修理コーナーもあります。

    私も日傘が壊れて高島屋の傘売り場にどこで直せるのか聞きに行ったら、お預かりしますとメーカーに連絡してくださいました。
    メーカーから修理して戻って来たのですが、大切に使っていただいているのでお代はいりませんと言われました。
    新しいのを買えばいいという方もいらっしゃいますが、とても気に入っている使い勝手の良い日傘だったので、また使えるようになって嬉しかったです。

  2. 【4724179】 投稿者: 不思議な客  (ID:jgtK8gaCgHI) 投稿日時:2017年 10月 03日 00:35

    それと、店名まで書いてふれ回らない方がいいですよ。
    百貨店はそんな事してもらえるんだーと勘違いして、古い物を持ち込む人がいたら、また迷惑かけることになりますからね。

  3. 【4724192】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:tHoS68XVgL2) 投稿日時:2017年 10月 03日 01:07

    まぁ、百貨店での買い物は物より満足感が大事なんでしょうね。男性はそれなりの年齢になると部下ができ、秘書もつくかもしれない。自然と上から目線でストレス解消の場があったりします。女性の場合はそういう相手が少ないでしょうから、客の立場として買い物しながらストレス発散してるのかもしれませんね。(百貨店側の得意客等の扱いは、顧客クラブ(女性がいるとは限りません)のようになりつつあります)

    顧客の多数を占める年配の方は若い人のように物欲も少なくなっていますから、物より雰囲気、あるいは自分を大切に扱ってもらえる商売手法を好むのでしょう。スーパーやユニクロだと買って清算まで一言も店員と会話することもないまま買い物が終了することもありますが、百貨店では選ぶ時も清算の時も一言声掛けがあり、それが気持ちいい時もあります。

    これから厳しくなっていきそうな日本の中で若い人が百貨店とどういう付き合いをしていくのか、百貨店の命運がかかってそうです。

  4. 【4724302】 投稿者: サービス業  (ID:KgNU6OBmt/A) 投稿日時:2017年 10月 03日 08:11

    息子がユニクロでバイトしてます。
    中高年のおばさんはユニクロでも若い男の子の店員を捕まえて接客をさせるそうです。
    チラシを持ってきて「これどこに置いてるの?」から始まり、棚からサイズを出させ、試着に付き合わせるので面倒くさいとか。
    決して悪い顔をせず笑顔で接客するので「貴方可愛いわね、ありがとう♡」と言ってご満悦でお帰りになるそうです。
    後で何言われてるか知らずに…

  5. 【4724338】 投稿者: 言えること  (ID:4n2MizQpa8k) 投稿日時:2017年 10月 03日 08:42

    お客の悪口を家で母親に話す店員、それを公開の場で広める母親より、そのおば様の方がましだと思います。

  6. 【4724368】 投稿者: むしろ  (ID:1s23Pl0dJ9M) 投稿日時:2017年 10月 03日 08:59

    >自然と上から目線でストレス解消の場があったりします。女性の場合はそういう相手が少ないでしょうから、客の立場として買い物しながらストレス発散してるのかもしれませんね。(百貨店側の得意客等の扱いは、顧客クラブ(女性がいるとは限りません)のようになりつつあります)


    そういう人もいるのかもしれませんけど、むしろ今は 客側もお店の方に気を遣っているのではないでしょうか。
    下の方も書いているけど、お店側の本音みたいなものも耳に入る世の中ですからね(実名は出さないほうがいいと思うけど)。店員さんも人間ですから、同じだけ買ってくれるのなら、横柄な上から目線の人よりも、適度に気遣いがあるお客の方を好むでしょう。私も実際に何度も耳にしました。
    過度な要求をする人は今はクレーマーと言われます。

    今後はますますネット通販や セルフ販売が幅を利かせるようになるのかもしれませんが、その分面と向かった場合に必要な気遣い等を学ぶ機会が、また一つ減るということにもなるのでしょうね。

  7. 【4724381】 投稿者: むしろ  (ID:1s23Pl0dJ9M) 投稿日時:2017年 10月 03日 09:07

    >お客の悪口を家で母親に話す店員、それを公開の場で広める母親より、そのおば様の方がましだと思います。



    親もそれを窘めない。愚痴を聞くくらいは仕方がないが、店名込みで広めることの影響がわかっていない。
    最近の大学生の親は 我が子可愛さでここまでやる人がいるのね。
    本業ではなく、どうせアルバイトだからと思っているのかもしれませんが。

  8. 【4724426】 投稿者: ?  (ID:8FIoPC1pMQ.) 投稿日時:2017年 10月 03日 09:43

    あれっ ユニクロって売り上げ低迷から、セルフ販売から接客サービスに力を入れるって、前にあったような??
    販売員からは、積極的に話しかける事はなくても、求められたお客様には丁寧な接客を心掛けて、平日に比較的多いシニア層に力を入れるって、なんかで読んだ気がするけど〜
    違うのですね?

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