最終更新:

208
Comment

【4725260】医師の給与って...

投稿者: さざ波   (ID:SgDeHs2L9xk) 投稿日時:2017年 10月 03日 22:20

主人は51歳です。7月に基幹病院から国立病院機構に変わりました。

わが家には、私立中高一貫校生が3人います。
基幹病院勤務時の手取り額から国立病院機構では手取り額が毎月40万円以上減りました。


数年前に購入したマンションの支払いもあり、子供達の学費を払ったら何も残りません。国内旅行にさえ行けませんし飛行機で行かなくてはならない実家への帰省費さえ出来ない状況です。

国立病院機構ってなんでこんなに給与が安いんでしょうか?知りませんでした...

損保や銀行勤務のご主人を持つ友人達の方が余裕のある暮らしをしています。わが家の倍は貰っているそうで、貴女も大変ね... と言われました。

50歳で手取り額58万って...

こちらには医師の奥様が多いと思います。
基幹病院の給与が特別に高給だった?
国立病院機構がかなり安月給なのか?
どちらなのでしょうか?

私が主人と結婚した時、主人は基幹病院勤務でした。
今回は初めての異動です。
こんなに医師の給与が低いなんて知りませんでした。

国立病院機構にお詳しい方がいらしたら教えてください。このままではマンションを手放さなくてはならず主人にはどちらかに異動願いを出してもらいたいと本気で思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 27

  1. 【4725765】 投稿者: 選択  (ID:FT5WNe096p.) 投稿日時:2017年 10月 04日 09:54

    国立病院機構でバイト禁止の病院もありました。
    そういうところでは医者の奥さんでも働いている人多かったです。
    子供が私立の医学部行くからって、やめて開業した人もいたなぁ。
    医者のいいところは自分で仕事を選べること。
    大学病院で教育研究に励みバイト全くせずに文部教官の給料のみ、という人から、開業して毎週水曜午後はゴルフでのんびり、という人まで、自分で働き方を選べます。
    夫婦で研究職でバイト全くやっていない人もいます。
    薄給でかわいそうじゃなくて、自分でそれを選んでいる場合も多いです。

  2. 【4725774】 投稿者: 結局金じゃん  (ID:mu.qZMKatu.) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:02

    なんだかんだ言ってもお金のために医者になるんだね。
    人の命を預かる仕事なんかどうでもいいってか。

  3. 【4725776】 投稿者: 話すかな  (ID:ASZYijIV0go) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:02

    我が家の倍はもらってる、とかって、お友達と収入の話し、しますか??

    あと、生活費がたりないなら、世帯収入を増やす努力をされた方が。
    企業勤めの人の奥さんなら、いまどきみんなパートして扶養内で100万年収アップをしています。
    医師の奥さんで50代ともなると、パートは精神的に身を落とすようでしにくいのでしょうかね。

  4. 【4725789】 投稿者: 男子母  (ID:Z3xXavOdUBo) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:16

    国立病院機構にしても安すぎますね。
    夫も5年ほど前まで国立病院機構に勤務していたました。
    基本給は43万ちょっとでしたが、そこに当直・超勤・扶養・地域・住居・医師手当てがつき税金を引かれた後でも手取りで70万はありましたが、
    それでも夫の激務をみるとお給料が安すぎると、労働に見合ったお給料を支払って欲しいと思っていました。

    スレ主さんはご主人に異動願いを出して欲しいと思ってらっしゃるようですが、
    医局でのご主人の立場は悪くなりませんか?
    教授から異動の話があった時に、給料面の説明はなかったのですか?

  5. 【4725791】 投稿者: 実家の支援  (ID:NxLIBmULqWQ) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:18

    夫も同じような勤務医です。お給料はすごく少なくて
    バイトをかけもちしています。
    私の父も同じような国立大学の勤務医でした。
    定年後は母の実家の援助で開業しました。
    夫は私の実家からの援助にたより、
    父は母の実家からの援助に頼りました。
    そういうものだと思っていました。
    医者にお金を求めているのは、テレビに出ている人たちか
    勝手にお金持ちと思っている人なのかな。

  6. 【4725829】 投稿者: 医師ですが、  (ID:7WT9LwyT5og) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:46

    40代で1500万以上は確実にあります。手取りにすると毎月70くらいかもしれませんが。役職があるともっと多いです。
    本当にないならば、検診業務のみなど、普通の勤務形態ではないか、
    あるいは、まさかの、ご主人がエクセルなどで偽の給与表を作っているかです。
    同僚で複数いましたよ。奥さんからちょろまかして自分のこづかいを増やすために給与票を手作りする人。

     上の方で、優秀じゃないんだねとかいう意見がありましたが、そうは思いません。個人の病院に勤めて、理事長のためにお金を稼ぐということに、嫌気がさすドクターも多いです。ドクターは、公的病院に勤めてこそ、心おきなく医療や研究に励むことができます。研究費も取りやすいですしね。

  7. 【4725855】 投稿者: 選択  (ID:FT5WNe096p.) 投稿日時:2017年 10月 04日 11:04

    去年の税金が高くて、役職ついて超勤なくて、当直もしてなかったらあり得ると思う。
    絶対嘘っていう人は超勤とか当直を含んだ分を見ているんだと思います。

  8. 【4725875】 投稿者: マンション  (ID:Jdj2BgZcIcc) 投稿日時:2017年 10月 04日 11:27

    7月に転勤になって、9月のお給料では、
    まだわからない部分はたくさんありますよ。
    移動したばかりでバイトなんていれられないだろうし、
    前年度の所得税もかかってきますし。
    所得税のことを考えると約半年間の我慢なのではないですか。
    それもマンションを買ったばかりだったら、年末にがっぽり住宅ローン控除。

    で、マンションは手放すべきではないと思います。
    一度買うと、次に売る時はどうしてもマイナスになるし、
    5年以内とか5年以上とか、税金とか手数料とか登記とか引っ越し代とか
    大きな出費や面倒なことがありすぎて、更にマイナスになりそう。
    ご主人の次の病院先次第では再び引っ越しも有り得ますし。
    とりあえず、パートして(焼け石に水かもしれないけど)世帯収入を増やす。
    お子様方は大学は有無言わさず、奨学金申請させる。
    一般企業だって、50歳以上、遅くとも55歳以上では収入減の人多い。
    スレ主様のご主人は、55歳以上で移動で昇給も有り得るのだから羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す