最終更新:

101
Comment

【4729144】友人から借金の申し出が・・

投稿者: マネマネ   (ID:Jgdlsjs9lwc) 投稿日時:2017年 10月 07日 08:48

 このような事が初めてでどうしていいのかわかりません
ご指南ください。

昨日学生時代からの親友の旦那さんより、お金を貸しては欲しいと相談がありました。
旦那さんも学生時代からよく知る友人でこれまで家族ぐるみのお付き合いを
してきました。(彼は保険屋で私の収入などは大体把握しています)
今回会社の大口取引で解約があり、300万の損失を出し負担しないと現在の給料を維持できないとの理由でした。現在給料は25万ほどだそうで15万まで下がると

自身には貯蓄は無く、親族も同様 
嫁(私の親友)現在鬱病の為、心配をかけたくないとの事
数人にお願いに回ったが、付き合いが浅く信用が・・・と断られたと
そして最終私のところに来たのですが、友人が困っているので
助けたいと思いますが、お金は・・・ 後々何かがあると嫌ですし
この事は本人と私しか知らない事も不安です
皆様ならどうしますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【4730148】 投稿者: ありえなーい  (ID:X1l9e1kr4Ho) 投稿日時:2017年 10月 07日 23:08

    6時間!どうしてその時点で警察を呼ばないの?
    電話は録音!基本よ基本。
    カモとして完全に狙いをつけられてますよね。
    きっぱり断ってこれ以上接触してくるようなら警察を呼ぶ、ってはっきり言わないと。
    友人がーなんて悠長なこと言ってる場合じゃないんじゃ。
    殺されて預金引き出されてからじゃ遅いよ。

  2. 【4730227】 投稿者: 恐いなら  (ID:YUVkWWibEbc) 投稿日時:2017年 10月 08日 01:15

    もうすぐにでも警察に相談に行くレベルではないですか?

    でも、話が嘘決定だったりすると詐欺未遂?捕まっちゃったりしますね。
    恨まれるのもこわいなぁ。

    監禁とは大げさとしても、付きまといをやめさせるように警告はしてくれると思うのですが。それも怖いかなぁ。

    「親戚の警察官のおっちゃんを呼んで一緒に話をします」っていうとか。
    実際警察は立ち会ってくれるのかなぁ。

    まずは警察に相談を。ずっとホテル住まいもできないし。

  3. 【4730258】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:JaRQ/1cCc9g) 投稿日時:2017年 10月 08日 03:49

    中途半端な対応が失敗だったかもしれませんね、相手はかなり差し迫った状態にあると考えるべきです。
    お金をあげるつもりでなければきっぱり断る必要がありそうです。中途半端なままだともっと粘れば金額を増やしてくれると思われてるかもしれません。相手が保険の営業マンだと商売柄押しは強いでしょうから強く断る意思表示が必要です。
    借り入れの内容が急にまとまった金額が必要なのではなく、毎月の収入減を補填するお金ですから返済する事が出来ません。知人に借金を申し込むくらいですからカードローン残等の絡みで、教育ローンも借りれない可能性がありその分も含んでいるような気がします。(もともとこういう職種の人の中には借り入れをしてまで保険料を建て替えてインセンティブを調整している人もいます)通常でも生活難の状態だったのかもしれません。

    借金の申し込み位だとなかなか警察も動いてくれないでしょうから、親戚知人に相談して複数で対応するようにする必要がありますね。相手もスレ主さんが他の人に相談しているのを知ればあまり強く出れないのかな。無理な営業で警察ざたになるような事例も知っているでしょうから、相手も警察沙汰にならないようにしながら接触してくるでしょう。差し迫っている相手ですから常識を外れた行動を取る可能性もありますから、警察への相談通報も考慮しとく必要はありますね。

  4. 【4730338】 投稿者: 精神  (ID:W7gMejIM4x.) 投稿日時:2017年 10月 08日 08:11

    長時間の拘束、断られると逆ギレ。
    相手はもう普通の精神状態ではないです。

    ロックオンされて、今はスレ主さんしか見えてない。
    その手の相手が、事件を起こすのは良くあることです。

    とりあえず、現状を第三者に相談しておくこと。
    親友の親族という立場で、警察沙汰を避けたい気持ちはわかります。
    が、相手にも通報もやむなし、と意思表示すべきです。

    私も父亡き後母子家庭で育ちました。
    はっきり言って、スレ主さんは隙だらけです。
    相手にはカモでしかありません。

  5. 【4730422】 投稿者: 怖い  (ID:rWUG16c1Jvc) 投稿日時:2017年 10月 08日 09:54

    大変な思いをされましたね。
    そしてよくぞ匿名の掲示板で相談されました。
    夫に先立たれた女性の心細さの足元を見るようなやり方に、
    しかも業務上知りえた個人情報を使って借金(しかも返すあてもない)を
    申し込むなどありえないと思います。担保もナシですよね?
    私だったら、とにかく無理、嫌というスタンスで断り続けます。
    断る理由なんて言いません。
    嫌なものは嫌ですから。

  6. 【4730429】 投稿者: 紙の月  (ID:2WYbp1YbB6c) 投稿日時:2017年 10月 08日 10:02

    そうか。
    ご主人の遺産って、保険屋の彼が自分のところの保険金支払い手続きをしたから、全て知っている訳だ。
    その上彼はフィナンシャルプランナーで、財産の相談までしてる。

    うわー怖い。
    知り合いに財産を知られるのって本当に怖い。
    保険会社と銀行は、知り合いじゃない方が良いですね。気をつけなければ。

  7. 【4730444】 投稿者: お金が絡むと豹変  (ID:tcIOpChSlpI) 投稿日時:2017年 10月 08日 10:19

    >相手もスレ主さんが他の人に相談しているのを知ればあまり強く出れないのかな。

    いきなり警察に相談した、などと相手に言ってしまったら逆切れされそう。
    なので、今回の件、自分一人では判断できないので親戚や知人に相談し、
    その上で改めて断りたい、と言った方が相手も幾分冷静に受け止めるかも。
    下手に手を出したら、真っ先に自分が疑われるわけだから。

  8. 【4730524】 投稿者: 弁護士さん  (ID:vgR0RQc0WJw) 投稿日時:2017年 10月 08日 11:47

    警察が動いてくれたらいいですけど、、どこまで動いてくれるかしら…

    友人や知人、家族に立ち会ってもらうのも難しいようなら費用はかかりますが弁護士さんに立ち会っていただくというのも1つの手かな、と思います。

    1人は危ないです。気をつけて!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す