最終更新:

111
Comment

【4741592】「第3子が欲しい」9%

投稿者: シャンシャン   (ID:DNCTZeUlc7s) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:43

子育て世帯の9割以上が、第3子を「欲しいが難しい」か「欲しいと思わない」と考えていることが、明治安田生命保険の子育てに関するアンケート調査で分かった。経済的な負担を主な理由にあげている。

Yahooニュースの記事です。
確かに、第3子設けてしまうと、一部のお金持ち以外、教育費はかかる、外食・旅行も減る、時間もなくなる、家も散らかりやすい or 掃除ばかり、でいいことなしな気がします。どんどん少子化は進みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【4743362】 投稿者: 気にしないで  (ID:NuQPMoXiF3M) 投稿日時:2017年 10月 18日 22:07

    温かな人柄でたくさん子供を授かるお母さん、素敵ですね。
    またそれを見抜いたあなたも素敵ですよ。
    変な人に謝らなくていいですよ。
    どこにでも言いがかりをつける人はいますね。不幸な人ですから。


    >揚げ足とるようで申し訳ないんですが、私以外の兄弟二人とも子供を授かれなか
    ったのでかなり引っ掛かりました。

    単なる揚げ足にすぎないですね。おかしな言いがかりはやめましょう。
    兄弟二人が喜ぶとは思えませんよ。
    僻みにもほどがある。

  2. 【4743572】 投稿者: 勝手に  (ID:uvHul.LPn9.) 投稿日時:2017年 10月 19日 07:06

    不幸と決めつけるなんてひどくないですか?あなたのほうが。
    わたしは申し訳ないと謝りました。
    普通の感覚が否定されるんですね。
    わたしは働きながら3人子育て真っ最中だけど、人に多産を勧めもしないし、運が良かっただけで神様が授けてくれたとは思いません。

  3. 【4743576】 投稿者: まあ  (ID:5a5Q4RkQzME) 投稿日時:2017年 10月 19日 07:29

    どんな世界にも必ず異なるケースはあります。

    時として配慮も必要かもしれませんが、
    責めているわけでもなし、一般論として語ってもいいと思います。
    コウノトリが運んでくれた、とか、天からの授かりもの、とか。
    実際、3人や4人も育てている方は、やはり素晴らしいと思います。

  4. 【4743597】 投稿者: そうですね  (ID:w3/9GjwHhY2) 投稿日時:2017年 10月 19日 08:00

    私の書き込みのせいで、申し訳ありません。

    子育てしている中で、辛い時に読んだ本で
    子供は神様からの預かりものだから、大切に育てて、社会に返すようにと書かれていた事が心に残り、自分の所有物ではないと言い聞かせながら
    子育てをしてきました。それでついあの様な書き込みになりました。
    誰かを傷つける意図はありませんでしたが
    嫌な思いをされたのでしたら、本当に申し訳ありませんてました。

    否定的な意見も多い中、3人、4人と育てている
    お母様方のレスのお陰で、明るい前向きな気持ちになれました。
    どなたも多産をすすめている訳ではないと思います。
    気にしないで様、まあ様、
    庇って下さり有り難うございました。

  5. 【4743600】 投稿者: 普通の感覚  (ID:hGDUrMX/26U) 投稿日時:2017年 10月 19日 08:04

    ヨコだけど
    今ドキは3人は多産なの?私の中では5人くらいの感覚だった…。アップデートしなきゃ。

    昔から子宝って言うし、今はでき婚を授かり婚ってイメージ良くするんだから、さらっと流せないかなぁ〜。私の中では運が良かったのと大差ない感覚です。

    謝ったって、そこだけカタカナのところですか?それが普通の感覚なんですね。アップデートしなきゃ。

  6. 【4743614】 投稿者: あの  (ID:Apu39fwDBWY) 投稿日時:2017年 10月 19日 08:17

    子供を授かるって普通に言いますよ。
    私は子供を作るというほうが違和感あります。

  7. 【4743652】 投稿者: ひとりごと。  (ID:eH0Uz7GgPZk) 投稿日時:2017年 10月 19日 08:56

    子だくさん家族になりにくいのは、
    お金、の問題より、時間の問題、の方が大きい。

    子育てを手伝ってくれる祖父母がいる、とか、夫が家事を手伝う時間が取れる職場にいる人とか、じゃないと、いくらお金があっても、産まないと思う。
    今の時代核家族だし、子育て終われば、子供たちは皆去ってしまい、老後は自分たちでどうにかしてね、という考えの夫婦が多くなれば、必然的に子供は少なくなるよね。老後の人生を考える暇もなく、子育て終わったら老人になってるんだから・・・

    公立小学校なんかだと昔と違って、子供一人につき、役員は1年やってください、とかいわれるし・・・やりたくなかったら、私立だけど、私立小に3人以上入れられる家庭はほとんどいないと思う。だから、中学受験になるわけだけど、また、塾の送り迎えと弁当だけで、てんてこまい。子供3人以上もつ親にとって、小学校のPTAとかで無駄話を聞く時間は、残酷です。役員を平等にするくらいなら、子供一人育てて、その子が社会人になって、日本のために税金収めるんだから、子供ひとりあたりの年金を親に上乗せするくらいしてもらいたい。

  8. 【4744056】 投稿者: 私は  (ID:TQF0Au7lbQw) 投稿日時:2017年 10月 19日 15:37

    授かるがどうとか人柄がどうとかあまり言葉に神経質になると疲れません?世の中には当たり前ですが色々な考え方がありますし、ましてや掲示板…。
    子供は意図的に作ろうとしても必ずできるものではないですよね。やはりそこには人間がどうすることもできない分野があるわけで、その意味で授かるなんじゃないですかね。
    私も作るより授かるの方が違和感がないです。

    私は役員もお引き受けしましたが、そんなに忌み嫌うものでもないような…。仕事もありましたのであの独特な濃い関係は大変でしたが、仲良くお付き合いできる人もできましたし今では良い思い出です。子育て中はちょっとな〜と思うような苦手分野もどうせなら楽しもうとするくらいの気持ちで行くくらいが良いかと思いました。そこでのがんばりが結局子供のためになったりって事も経験上あったので。役員がどうのこうのなんて話題にならないくらい子供が成長したら意外と寂しいもんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す