最終更新:

19
Comment

【4761684】iPhone8かXが欲しい小学生の娘

投稿者: アップルはボッタクリ   (ID:4F.nSDOmwEo) 投稿日時:2017年 11月 04日 20:04

私立小学校で電車通学なので、入学時から携帯を持たせていました。
小3のとき、ガラケーからスマホ(アンドロイド)に変えたのですが、電気を消した部屋で夜スマホをしすぎたせいで、一年で近視に。
ガラケーからスマホに変えたことを非常に後悔しています。
そのごiPhone5に機種変更(キャリアのデフュージョン会社なのでなん世代か前の機種しかない)。

最近、iPhone5のサポートがなくなったとのことで、iPhone8かXに買い替えて欲しい、と言われています。加えてiPad も欲しいらしい(趣味のイラストを描きたいらしい)。
8は8万円、Xは11万円で月給の数分の一もする、高価なものと幾ら言ってもよく飲み込めない。小学校のお友達がiPoneを持っているとしても、なんでこうも経済観念がないのか。

またiPhoneで音楽をかけながらの、ながら勉強ばかりなのも理解できない。ながら勉強で集中できるのでしょうか?どう思われますか? 

アップル製スマホは馬鹿高い、だから私ほずっと、アンドロイド派です。アンドロイドなら3-5万円で中上級機種買えるのに。
皆さんは子供のスマホ、タブレットどうされておられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4762726】 投稿者: 百害  (ID:ceB5XM2aYZk) 投稿日時:2017年 11月 05日 18:43

    リビングのパソコンで十分ですよね。
    お金とか、贅沢とかの話じゃない。
    なんでも年相応というものがあります。
    スマホなんて子どもに持たせて何もいい事ありません。
    私は18歳までタバコやお酒のように、法律で禁止すべきと思ってるくらいです。

  2. 【4762815】 投稿者: うち  (ID:eH0Uz7GgPZk) 投稿日時:2017年 11月 05日 19:59

    高校生でもスマホもたせてないです。
    パカパカです。
    小学校から、私立でした。
    ガラケーなんて、たぶん、うちの子くらい。
    必要なし、と親の判断で持たせません。

    一番上の子は今年大学生になりました。初スマホです。

    スマホは、ほとんどの子にとって、利より害の方が大きいと思う。
    何より、時間の無駄遣い。

    親が持たせたいと思えば、もたせればいいし、
    持たせたくない、と思ったらもたせなければいい。
    子供は高校生までは親の方針に従わせるもの。そう考えてます。

  3. 【4762872】 投稿者: キャリアは?  (ID:gUz88xkYUbo) 投稿日時:2017年 11月 05日 21:01

    我が家も、高校卒業まで(上の子なんて大学2年までだったので、どんだけ文句言われたか)
    理系なのにガラパゴスで、大学以降ではスマホ必須だとか言われて、騙されました。
    アンドロイドで良いのに、あいふぉんじゃないと駄目とか言われて、
    単に彼女らはアップルが良い、アップルIDがかっこいい、グーグルださい
    (母は、タブレットはアンドロイドでグーグル、そしてガラ携なのに。
    しかも、あいつらあいふぉんにグーグルのソフトいれてg-mailも使ってる)
    的な感じで、娘たちに良いように騙された。

    ただ、時代は進んでしまっているので、スレ主様のお嬢さんと10歳以上年が離れてますから。
    キャリアによっては、月々分割で、本体代が半額ぐらいで済む(5万7千円ぐらい?)ようです、2年間契約すれば。
    そして、auはじめ、スマホ通信料が安くなっているし、格安スマホでも
    あいふぉんを扱っているので、アマゾンなどで若干安く本体を手に入れて
    simカードで対応して格安スマホで等・・・無理でしょうか。

    >iPhone5のサポートがなくなったとのことで、
    5は流石に厳しいような気がします。8なんて最新のものでなくて、
    7やSEでは駄目ですかね・・・SEだと小さすぎるのか。

  4. 【4763460】 投稿者: アップルはボッタクリ  (ID:Q9ZdpzvlUEg) 投稿日時:2017年 11月 06日 12:15

    沢山のレスありがとうございます。
    大震災もあり、位置情報か必要なのと、小学校で調べ物学習が多くいため、スマホを与えました。
    今は高学年で学校のお友達とラインをやりとりし、家族内でもライン電話を使っています。
    今学期の成績が悪ければ(今までは五段階評価の5か4でしたが、高学年になり勉強が難しくなり、一段階くらい下がりました)、スマホ取り上げ、子ども携帯かガラケーといってありますが、頭が痛いです。

  5. 【4763471】 投稿者: 買わずに済むよ  (ID:jmd6nCuW9ic) 投稿日時:2017年 11月 06日 12:34

    キッズ携帯かガラケーに変えることは警告済みなんですね。

    順調に成績は下がっているようですからiPhoneは買わなくて済むので心配ご無用よ。

  6. 【4763508】 投稿者: うんうん  (ID:N6Wzuk5ohCM) 投稿日時:2017年 11月 06日 13:04

    音楽が聴きたければ、ウォークマンでいいし、調べものやイラストはPCで出来る

    お正月の福袋でPC買ってあげれば?

    娘が高二の時に家電量販店の福袋でPCを勢いで買ってあげたけれど、確か3万円でそこそこ使える年落ち国産PC入っていましたよ
    大学3年で買い換えるまで使えたみたい

    スマホを使いこなし過ぎると、大学生になってPCを全く操作できない女子が何人かいるらしいし
    「えーっ!そこからー?」みたいな・・・
    PCでいいよ

  7. 【4763528】 投稿者: エスカレーター志向か否か  (ID:IDAKAe4U0Zo) 投稿日時:2017年 11月 06日 13:32

    エスカレーター式で行ける大学があり、そこが第一志望なら勉強より人間関係作りの方が重要なので最新式のスマホにしましょう。
    中学受験するならスマホをやめてキッズケータイにしましょう。
    大学受験まで受験がないなら1日の使用時間をしっかり決めてから安い方のiPhoneにしましょう。

  8. 【4763567】 投稿者: 大丈夫?  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2017年 11月 06日 14:04

    小学生の子供には必要な、不相応だと思うなら、やめればいい。
    高くて買えないなら、やめればいい。
    高くても、欲しがったら与える方針ならそうすればいい。
    スマホやPCの使い方を小学生の娘と取り決めも出来ず、子どもの言いなり。
    言いたい愚痴は「アップルは高い」。
    親として、全然筋が通ってない。
    今からこんなんで、反抗期になったらどうするの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す