最終更新:

172
Comment

【4803415】年収850万以上のサラリーマンが増税

投稿者: あと5年   (ID:xQvyW1.gArg) 投稿日時:2017年 12月 12日 20:59

ただし、22歳以下の子どものいる家庭は対象外。

あと5年だけ対象外だわ。
エデュの皆さん、いかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【4808125】 投稿者: どこの会社も  (ID:hhmBkQkx1fU) 投稿日時:2017年 12月 17日 08:49

    50歳前後のバブル大量採用世代が
    どこの会社でも余っている。

  2. 【4808330】 投稿者: うーろん  (ID:EZ3KD/53ZY6) 投稿日時:2017年 12月 17日 12:39

    こういう政権を選択したのは有権者である日本国民ですからねえ。
    だからといって、それに代わる、一票投じたいところはないし。

    そう思うと、もう自分(たち)のことは自分で守って、自分さえよければいいってなって、人のことまで考える余裕がなくなりますね。
    社会的弱者のためにボランティアしたり活動したりしている人を尊敬します。

  3. 【4808406】 投稿者: 報道2001  (ID:NU4jmn6WtwY) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:03

    TVで大々的にそのような報道をされると、ますます専業主婦に対する風当たりは強くなりますね。
    個々の事情や主張はともかく、「日本経済」という視点で見れば、第3号年金の支払いや扶養控除や不足している労働力に寄与しない現実は、不良債権なのでしょう。
    これからの社会は、ニートや年金受給者、専業主婦など、働かない人に対して厳しくなる傾向ですね。それ以外の人がその人たちの分まで、重税を担うことになるから。

  4. 【4808439】 投稿者: あと5年  (ID:jw6PoTLe3CM) 投稿日時:2017年 12月 17日 14:37

    私が書き込みした後に、荻原さんが4番目の奥さんを槍玉にあげたのでびっくりしました。またその奥さんの絵がバーキン風バッグを持った呑気なおばさん。煽ってるよねって感じでした。

    「この奥さん、性格はいいんですけど、まだまだ頭の中ではバブルを引きずっていて高級志向。この頃は24歳までに、高身長・高学歴・高収入の旦那さんを捕まえて専業主婦っていうのが王道でした。ワンランク上って言葉が大好きで、働くにしてもワンランクアップがどうのこうのと自己実現を目指しちゃうタイプ。性格はいいんですけどね〜。」と偏見バリバリでした(笑)

    コメンテーターのおじさんも「性格良くったって、そういう奥さんだと困っちゃうな〜。」と苦笑い。それに続いて、自己破産が50代に増えてる話、自殺の年齢別のグラフと続いて、そこから受け取れるメッセージは、会社からは早期退職を迫られ、通帳を見れば学費とローンで残高はゼロに近く、なのに現状からは意識がかけ離れていて呑気にブランド品をおねだりしちゃう妻。どうしようもなくなり自己破産や自殺に追い込まれる50代夫、というものでした。

    最後に紹介されただけに、いちばんの不良債権が奥さんだなあって印象が残る段取りでしたね。そこまで呑気な奥さん、ほんの一部だと思うけどなあ。

  5. 【4808475】 投稿者: テレビは  (ID:6dZXvsyVV.Q) 投稿日時:2017年 12月 17日 15:13

    面白おかしく報道するのが仕事だから。
    極一部の話を全体であるかのように。

    それに引っ掛かる人も
    相当いるから。

  6. 【4808511】 投稿者: 荻原博子って  (ID:jSV1qcWr0YA) 投稿日時:2017年 12月 17日 15:43

    なにしろ、家族4人で食費2万で生活しろと言う人ですから。
    この人の言う事は、全然信用出来ません。

  7. 【4808729】 投稿者: あと5年  (ID:xQvyW1.gArg) 投稿日時:2017年 12月 17日 19:53

    私は荻原さんについてそんなに知らなかったのですが、かなり専業主婦に対して偏見の強い人ですね。
    彼女の書いた記事を見つけたので引用します。
    読みたくない人は読み飛ばしてください。


    <年収800万でも老後破産の記事より引用>

    定期的な収入が減るのは、今の時代、誰に起こっても不思議ではありません。一部上場企業であっても、50代に入るとリストラの対象にもなったり出向で給与が減額されることもあります。企業業績が悪ければ、ボーナスカットになることもあるでしょう。さらに、病気になって働けなくなることもあるかもしれません。さらに、著者は、原因はもっと根深いところにあると。私は、その答えが、彼女たちの青春時代にあるような気がしてなりません。

    1985年から1990年のバブル時代に、青春を謳歌した世代の50代の主婦は海外の高級ブランド志向がある人が多いと。年収800万円の夫を持つ専業主婦林田奈緒子さん(仮名・50歳)を例に生活がいつ破綻してもおかしくない「隠れ貧困」になった経緯がつづられています。

    70歳まで続く住宅ローン、多額の教育費の他に、ママ友や短大時代の友だちとのランチやそこへ着ていくブランド物の洋服やバッグを購入。さらに、資産を持つ母親からは、海外旅行や生活費の不足分の援助をしてもらう。しかし、その母親の資金も底をつきかけて不安を感じている。

    収入が高いとそれなりに出費もかさむとは、よく言われることですがそれは、収入の範囲内でのこと。親の資金をあてにして、底がついたらどうなるのか?わかるはずなのにやめられない。それは、ママ友たちへの見栄だったり、生活レベルを落とせないからでしょう。

    この専業主婦の例が特別かもしれません。でも、私は、ママ友たちへの見栄や生活レベルを落とせない気持ちは、よ~くわかります。ママ友の生活レベルが、どれくらいなのか?持ち物や家や子どもの教育に、どれだけお金をかけているのか、無意識のうちに比べていませんか?「私はこの人より、ワンランク上の生活しているわ」と満足してみたり反対に「彼女程度のレベルの人に、我が家のことアレコレ言ってほしくないわ!」と自分のプライドを傷つけられて憤慨することもあるでしょう。

    見栄をはることをやめたり、生活レベルを落とすことは絶対に避けたい!だから、貯蓄がないことに目をつぶり、問題を先送りしたい気持ちがどこかにあるのかもしれません。

    <引用終わり>

  8. 【4808750】 投稿者: ホント  (ID:lUFUZZy.H1Y) 投稿日時:2017年 12月 17日 20:22

    私の周囲だけかもしれないけど、50代の専業主婦とかパート主婦でブランド志向みたいな人って見かけないなあ。
    結構皆さん堅実。
    バブル世代はバブル引きずっているって、ホント?

    先日もネットニュースで、バブル世代は派手好きとイメージだけど、実は苦労している、今後も大量失業時代がくるとやっていました。これまでマスコミは散々バブル世代はラッキー世代とし、下の世代の反感を買わせていたのに。



    件の評論家の方って、数年前までは配偶者控除廃止は、増税になるからと反対していましたよね。

    国も、高度経済成長期以降暫くは国策で専業主婦を増やしておいて、労働人口が減れば専業主婦を目の敵にする。勝手なものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す