最終更新:

25
Comment

【4805024】妹との遺産にまつわるゴタゴタ

投稿者: 同居姉   (ID:3YU9g0LLsBM) 投稿日時:2017年 12月 14日 10:39

高齢の母と同居しています。

私には3つ違いの妹がいます。

幼い頃から妹は自分の好きなことばかりして自由にしてきました。私は親から後継として育てられましたので当然親のことを面倒を見るつもりで大きくなりました。最近になり母が高齢で弱ってきたため、身の回りの世話をすることが多くなりました。銀行の通帳も預けられ、いろいろな手続きは私がしています。銀行へ行ったり、保険の手続きをしたり、年老いた母には難しいことも多く、また、家の掃除や家事も母のためにしてあげています。母とは仲が良いので特に苦になっているわけではありませんが、最近、親の亡くなった後のことをきちんとしようということになり、うちは子供2人に一千万ずつ教育資金信託をしてもらったので、妹にも同じ額を渡すことになりました。

妹は昔から私が何か買ってもらうとすぐにそれを羨ましがり、自分も自分もとねだる子でした。自分は私のお下がりももらい、また自分だけが何かを買ってもらうこともあったのに、私のものは全てなんでも羨ましがってねだるのです。きっと遺産相続でも、私のことを多くもらったのではないかと勘ぐるのではないか?と母が心配して、今のうちに私と同じ額の生前贈与をしておこうということになったのです。


母と暮らしているため私も多少援助してもらっている面はあります。食費なども出してもらうこともありますがその分私が料理を作り、後片付けや買い物もしてあげているのです。また、昨年母が転んで腕の骨を折った時にも私が見つけて病院へ連れて行きました。妹は忙しいのを理由にお見舞いにも一度きたきりでした。

そういうことは妹は手伝う気は無いようです。

昔からこうなので特に驚きませんが、ますます生前にちゃんとしておいてもらわないと姉妹仲が悪くなりそうで不安です。


、、、みたいなことかもしれないですよね(笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4805361】 投稿者: 釣りスレさん  (ID:isA3krOFPAw) 投稿日時:2017年 12月 14日 16:05

    昨日は、妹の立場で姉妹での遺産に関してスレッド立てていたのに、あれれ?今日は姉の立場にすり替わってますよ(爆笑)!虚構な質問、ご苦労様です。

  2. 【4805367】 投稿者: あらら  (ID:SGsQV4TDotg) 投稿日時:2017年 12月 14日 16:09

    こちらは釣りスレですよ。でもあちらは多分本当の質問です。

  3. 【4805793】 投稿者: だから  (ID:AFMNCqfUogc) 投稿日時:2017年 12月 15日 00:51

    こっちはパロディですから。
    双方向で楽しみましょう!

  4. 【4807033】 投稿者: だから  (ID:AFMNCqfUogc) 投稿日時:2017年 12月 16日 03:53

    本スレはスレ主さん、強欲妹認定で腹立てて行っちゃった!
    エアお姉さん、こちらもいい感じに締めて〜
    ちょっとクスッと笑わせてもらえると嬉しいなぁ。

  5. 【4808007】 投稿者: 妹  (ID:oTbhV3QwdOA) 投稿日時:2017年 12月 17日 00:17

    偏差値38が何言ってるの!

  6. 【4808014】 投稿者: だから  (ID:f0hf65UMF7w) 投稿日時:2017年 12月 17日 00:30

    最初?でしたが、元スレ戻って読んで納得。

    妹さん、ありがとー!

  7. 【4808033】 投稿者: 同居姉  (ID:3YU9g0LLsBM) 投稿日時:2017年 12月 17日 00:55

    ハードル上げないで〜。笑


    でも一応閉めてみますね。

    妹が散々私や私の家族のことをディスったようですが、うちの子供の偏差値38というのは子供の行っている進学校での校内偏差値で、一度そんな偏差値をとったことを自虐ネタで話したのをいつまでも覚えていて、うちの方が上と散々言って来ます。


    また、私は親元を離れたくなかったので地元の短大へ進学したのですが、妹は地元から出たいと思っていたようで勉強して東京の有名な大学へ行きました。その時は皆でお祝いをしましたし、私も妹の頑張りを誇りに思い、喜んでいました。

    しかし事あるごとに「自分の方が偏差値が上、自分の方が出来が良い」とアピールしてくるので、私に勝つことが妹の中で大きな価値なのだと最近ようやくわかって来ました。子供たちの成績もいちいち張り合って来ます。私にはどんなことでも負けたくない、という気持ちがあるようです。

    私にとっては妹はライバルではなくたった1人の姉妹なのですが、、、。

    今回のトラブルも、妹の張り合う気持ちから起こったことな気がします。母はただ、平等にしようとしているだけなのですが、、、。

    最近通帳の暗証番号を自分にも教えろ、とか、残高を全部教えろと言ってくるようですが、昔から妹の強欲なことを知っているので母は、教えたくないようです。小さなことでも差別されるのを嫌がりいちいち騒ぎ立てること、自分がしてもらったことはすぐ忘れるのに、人がしてもらったことはいつまでも覚えていて、自分はしてもらってないと主張してうるさいこと、など、昔から妹の要求には悩まされて来ているからです。

    ただ、隠していると妹もいい気はしないと思うので、少しずつ話し合って、平等になっているということをわかってもらおうと思っています。今回の二千万も、私の子供と平等にするためなのですがそもそもそれを言うとまた、「いつ援助してもらったの?全然知らなかった、お姉ちゃんの子供ばかりいつもお母さんはえこひいきする、」などと騒ぐのは明白なのでどう言ったものか悩みどころです。

    ここで相談してもどうにもならないので閉めます。

    ありがとうございました。


    、、どうしてくれるの〜!
    クスリとも笑えんわ〜!笑

  8. 【4808306】 投稿者: だから  (ID:nm2Tyn.RS96) 投稿日時:2017年 12月 17日 12:14

    お姉ちゃん、キッチリ締めてくれてありがとう!
    いやいや、なかなかの文才ですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す