最終更新:

23
Comment

【4818598】どっちがいいですか?

投稿者: さくらんぼ   (ID:VgSKgUVUCrY) 投稿日時:2017年 12月 28日 07:53

生活費についての質問です。

これまで我が家では、長年夫から生活費を現金で渡してもらい、その中でやりくり。支出の多いときは別途請求、余った場合はこっそり貯蓄という感じでやって来ました。
余ったお金は自分のために使う予定はなく、将来的に必要な時に備えてなるべく貯金しているのですが、多少余る月もあるので塵も積もればで、コツコツ貯めじわじわ増えて行くのがちょっと楽しみになっていました。
ところが、来年からは夫名義のカードで生活全般の必要なものを買う方向になりました。
残額を気にして食費を削ったりするやりくりが必要なくなり、普段の買い物のストレスがなくなる一方で、買ったものにいくらかかったか全てオープンになり、こっそり貯蓄も出来なくなるとかえって自由がなくなるのではと思ったりもします。
知人などはカードで買っていて、毎月現金は5万円支給だけれど、食費が高すぎる、こんなものいらないだろと口を出されるし5万もすぐ無くなると不満がっていました。
そこで、夫から生活費をもらってやりくりしていて、夫名義のカードで生活全般の買い物をしている方がいたら教えていただきたいです。
カード以外に現金もご主人からもらっていますか?又その場合額はどのくらいでしょうか?
又現金からカードに同じように変更された事で、困った事や逆に良かった事などあればエピソードを教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4819116】 投稿者: だっせん?  (ID:.frlUNsZuwo) 投稿日時:2017年 12月 28日 20:12

>うちは私がすべて管理

今からスレ主さんが財布の紐を握るのは難しいと思うよ

2. 【4819151】 投稿者: 私なら  (ID:DFOzbdIwfO6) 投稿日時:2017年 12月 28日 21:02

全てカードで済ませられるわけではないですよね?
    お子さんへのお小遣いとか、スレ主様のお小遣いは?
    その他諸々現金支払い分で、今までのようにコツコツ貯めて楽しむとか?

私は自分名義のカードを持っています。
    そのカードを使いつつ、現金で付け替えるのは無理でしょうか?

お金の使い方って夫婦でも違いますからね。
    なんとなく勝手が悪くなりそうだと思うスレ主様の気持ちもわかります。

私は家族カードも持っていますが、ほとんど使いません。
    文句言われなくても何となーく監視されてる感があったので、自分のカードを作り自分の口座から落ちるようにしてあります。

我が家の家計管理は私なので、家計の現金で付け替えてます。

旦那様が全て管理だと、流石に息苦しそうですね。
    現金の余白分を多めに請求できると良いですね。

3. 【4819387】 投稿者: 塵も積もれば  (ID:qYZCac6KHT6) 投稿日時:2017年 12月 29日 09:10

海外では少額でもカード決済
    する人が多いですが、日本のスーパーでは
    まだまだ現金払いの人が多いですね。
    ご主人は毎月の食費もカードで払えば年間
    にすると結構な金額になるので、かなり
    ポイントも貯まりますよね。マイルに
    移行出来たりもするし。そこに目を付けたの
    かしらね。必要な現金額はその家庭のお子さんの数や生活基準によって様々です。
    スレ主さんの必要額よりやや多めで、
    カード払い以外の現金額をご主人に伝えてみたらいかがでしょう。やはり現金もある程度
    必要ですよね。

4. 【4819395】 投稿者: つられてみる  (ID:CPFJi46QtE6) 投稿日時:2017年 12月 29日 09:27

夫名義のカードは、サインが必要なくても本人以外使えません。

5. 【4819613】 投稿者: さくらんぼ  (ID:VgSKgUVUCrY) 投稿日時:2017年 12月 29日 14:54

スレ主です。

皆さま忙しい時期にたくさんのコメントありがとうございました。

カードへの切り替えは夫からの提案で、やはりポイントを貯めれるという事にメリットを感じてのようです。今月、家族カードを作ってくれ来月から使っていいと言われました。夫の口座から引き落とすようすでに作成してくれているので、残念ながら自分の口座から引き落とす方法は取れないのですが、とにかくまずはやってみて現金がどれだけ必要か経験してみるしかないですね。
    パートは既にしていて自分の口座に収入はあるのですが、私の収入は基本家族の貯蓄と教育費にあてる事になっていて、生活は全て夫からの生活費でやりくりしています。
    受験など出費の多い時はまとめて引き出して夫に預けて使ってもらっていますが、それ以外では手をつけないようにしています。
    なのでその収入で必要なものは買えば良いのではと言われてしまうかも知れませんが…

アナログなので、自分名義のクレジットカードすら今まで持った事がなく、カード生活になっても現金がどれだけ必要か検討もつきません。

皆さまの丁寧で具体的なアドバイスを参考にして、少し多めに自由になる現金をもらえるよう話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【4819973】 投稿者: 現金が必要になるのは  (ID:fFdBtqOK182) 投稿日時:2017年 12月 30日 00:01

子供の学費、塾代、お稽古関連の他は、
    クリーニング、病院、調剤薬局、交通費、子供のお小遣い、友人と割り勘にするとき、お祝い、不祝儀、なんらかの会費、学校への細かい支払い 、行き先により海外旅行の生活費、とかかしら。

カードが使えない個人商店的八百屋、魚屋、肉屋、パン屋、ケーキ屋は行かなくなりました。

カードの使い道を毎月チェックされます。最悪

7. 【4820001】 投稿者: 支払いとチェック  (ID:DFOzbdIwfO6) 投稿日時:2017年 12月 30日 01:01

カード支払いは便利だし良いと思いますが、やはりチェックされるのは嫌ですね。

生活費にチェックが入るなら、夫のカード明細もチェックするかな。
    そうしないと気持ちがわからないと思うから。

私なら現金で支払う項目を多く持たせると思います。
    カードで支払えないお店での買い物を利用するとか。

8. 【4826265】 投稿者: さくらんぼ  (ID:JG4Aq0kUZpM) 投稿日時:2018年 01月 06日 16:40

後日談

ついに月が変わりカード購入が始まりました。

今まで食品を買うときに気にしていた値段や買いすぎをまったく気にする事なくカゴにどんどん入れ購入出来る生活は何と快適な事か…

今まで何となくセーブしていた果物類や子供の衣料品を子供が欲しがったり必要な時に月の出費を気にする事なく買えるなんて。

でも、夫から詳細がわかるメール配信の手続きを後でするからと言われました。
    やはりプライバシーはなさそうな予感。

現金は定額制にせず後から必要経費として請求してと言われました。
    いいのかも知れませんがコツコツこっそり貯金は難しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す