最終更新:

15
Comment

【4939469】先輩の皆さま~!教えてください

投稿者: 新人エデュ民   (ID:.VcbHuV2K56) 投稿日時:2018年 03月 23日 13:02

小4の息子が受験することになり、コチラのサイトを知った、アラフォー主婦です。皆さまの書き込みを読んで、大変勉強になっています。
国際情勢には興味を持ちつつも、投資には縁のない人生を送ってきたのですが、
今回、親の介護をきっかけに老後資金に興味を持ち、イデコの口座を開設したところです。
似たようなスレがありましたが、口座開設したとたん、政治や経済で懸念材料が山積みの状態で、これから運用商品を選ぶに当たり、大変悩んでいます。

運用資金は余剰資金のみです。今、なにか商品を選ぶとしたら、先輩の皆様は何を基準にご検討されますか?
絶対はないとはいえ、株価、為替、どうなっていくと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4940758】 投稿者: ケースバイケース  (ID:zqqU8dYp4ZU) 投稿日時:2018年 03月 24日 13:32

    去年は日経平均も上昇したので利益を上げた人は沢山居たと思いますが、今年は株価が下落してる中、何に投資して200万の利益をあげたんですか?
    私もアベノミクスの株高円安で含み益はそれなりに有りますが、今年に入ってじわじわと資産が減ってきてます。
    因みに私は日本株、外貨預金(現地口座)、外国投信と外国株で運用してます。

  2. 【4940777】 投稿者: 今は難しい時期  (ID:zqqU8dYp4ZU) 投稿日時:2018年 03月 24日 13:49

    別名ケースバイケースで似たような投稿をここにしてますが、
    為替の動きは学者でも色んな意見が有り、いつどうなるかを予想できる人は世界経済の支配層のみだと思ってますが、少なくとも過去の為替の推移から、今は円安なのは間違いないので、今後いつかは円高株安に戻る事に90%以上の確信を持ってます。
    その基準は1ドル100円だと思ってます。
    その前提で、今株や外国の金融商品に買いを入れても短期的に儲かるかも知れませんが、長期的にはいつかは値が下がると思ってます。
    なので私は既にアベノミクスで儲けた金融商品の一定数を利益確定させて円預金に換えました。
    何年かかるかは分かりませんが、1ドル90円になるのをじーーーーっと待ってます。
    その他手放してない株や外貨は配当金や利子が付くものとして、次の円安株高迄は手を付けずに保有し続けるつもりです。
    その前に死んじゃうかも知れませんがw

  3. 【4940820】 投稿者: 蘭子  (ID:M/LL8ajR3pc) 投稿日時:2018年 03月 24日 14:21

    この3ヶ月で、利確して利益を上げた株はマザーズの株 これは昨年から持っていてやっと爆発しました。
    でも今はちょっと下火

    あとアメリカ株 93ドルで購入したものを240ドルで利確
    大体この二銘柄の利益です。
    でも利益を出しても結局また他の株を購入してしまったり、証券会社の営業さんに新たなものを勧められたりしてしまうので、今回は一度綺麗にしようかなと思っています。
    そのタイミングでネット証券に移行するのもありなのかなとも思っています。

  4. 【4940929】 投稿者: ケースバイケース  (ID:smpfqGpIZls) 投稿日時:2018年 03月 24日 15:50

    日本のにわか投資家が軒並み損してる中、素晴らしい。
    私は最初から証券会社を信用してないのでネット証券しか使ってないのですが、それらの商品は証券会社に勧められたものなんですか?それとも自分で選んで買われたんですか?

  5. 【4940946】 投稿者: 蘭子  (ID:M/LL8ajR3pc) 投稿日時:2018年 03月 24日 16:10

    褒めていただきありがとうございます。
    この二銘柄の株のうち、アメリカ株(AI株です)は担当の営業の方が、個人的に注目していた株でした。
    色々話を聞いたり調べたりして、同調できましたので保有しました。ただ外国株はいちいち証券会社に電話をしないと売り買い出来ないので、ちょっと面倒でした。
    マザーズ株は、昨年から自身でこれは と思っていたのですが、本当に苦戦し何度も売り買いしたり、時には損切りしたりもしましたが、完全に手離す事が出来ず、やっと陽の目を見ました。これからも応援するつもりです。

    今所有の株は外国株も含め、先週金曜日で一気に下落です 。 泣
    まだまだ素人で、勉強しないとならない事がありますが、なかなか面白いです。

  6. 【4941013】 投稿者: ケースバイケース  (ID:TiKVoAVkLqI) 投稿日時:2018年 03月 24日 17:33

    証券会社が勧めた商品で成功する事も有るんですね。少なくとも彼らと会話してると知識は付きそうですね。先入観かも知れませんが、彼等は手数料さえ取れれば良いと思ってる集団という印象が有り、避けてます。
    因みに損切りについては、安定収入を持つサラリーマンとしては不要と考えてます。余程の高値で掴まない限り、何年か後には値を戻しますからね。

  7. 【4941293】 投稿者: 零  (ID:8YMQzVy6PW2) 投稿日時:2018年 03月 24日 22:40

    確かに大手証券会社の話しや勧める商品には眉唾物も多くあると思いますが、中には波長(?)の合う対等に話が出来、かつ豊富な知識や情報を付与して下さる方がいます。
    そんな方が担当に付いて下さると益々投資が面白くなり自分も刺激を受けプラスのスパイラルに乗れます。
    今の担当者がそれです。(勿論全てを鵜呑みにはしません―これは私の性格)
    アメリカ株のインデックスで昨年11月〜今年の2月迄に200万の利確を得ました。
    それ以前にも何度も利確出来てます。
    但し、混沌としている経済状況でいつも不安を抱え何時でもエスケープできる様な態勢はとっています。話がヨコにいきましたが、投資信託や証券等とも個人的には駆け引きかと考えています。

  8. 【4942508】 投稿者: ケースバイケース  (ID:zqqU8dYp4ZU) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:19

    有益な体験談、有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す