最終更新:

10
Comment

【5020222】正社員から契約社員にすることはできますか?

投稿者: 昔と違う   (ID:mOG6M1ddYKE) 投稿日時:2018年 06月 08日 23:23

社員10名ほどの小さな会社をしています。
勤続19年目の正社員の女性が、ここ数年
家庭の事情や学校行事等で他の社員の迷惑も考えずに突然休みます。

他の社員からも苦情が出ているので困っています。
正社員を契約社員にするには、どのようにしたらいいですか?

契約社員にしてパートを雇うつもりです。
彼女は、うちの会社を辞めたら再就職はできないと断言できます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5022640】 投稿者: うーん、、、  (ID:F4dy7CQZle2) 投稿日時:2018年 06月 11日 00:01

このご時世、ブラック従業員を雇ってしまうと、本当に大変です。

彼女の場合、色々気の毒な状況ではありますが、長い付き合いのスレ主さんが彼女を(雇うことで)支えたいとは思えないのであれば、解雇も考えた方が良いでしょうね。
    零細企業の場合、一人のブラック従業員が他の従業員を巻き込んで、総ブラック化してしまうこともあり得ます。経験上、危険因子はなるべく早く排除するしかないです。

有給休暇を使い切っているのであれぱ、欠勤扱いにして、きちんと減給しましょう。

ところで、労務士さんとは契約していますか?

2. 【5023026】 投稿者: 相談役  (ID:g4XLJFocFNE) 投稿日時:2018年 06月 11日 11:09

知り合いの会社で、似たような事例がありました。私はその経営者の相談役のような立場です。
    該当社員の解雇について弁護士さんに相談したところ、勤務態度そのものは解雇事由にあたりますが、そのことを本人にきちんと注意して来なかった会社側にも問題が有るので、まずはきちんと会社として本人に注意すること。
    そのうえで、勤務態度が改められなかったら、解雇事由にあたるという事で、事前に予告して解雇するという手順を踏むそうです。
    知り合いも本人の事情を考えてなかなか注意できなかったらしいのですが、結局話し合って本人が退職願を出してくれました。

スレ主様は、注意はされてきた様子ですので、一度きちんと、このままでは解雇することになると伝えられてはいかがでしょう?
    注意しても返事もしないような態度とは、なめられているような感じがします。
    ガツンと言っても態度が改まらないようなら、解雇も止むを得ないと思います。

他の社員の雇用を守るためにも、会社の経営を優先せざるを得ない場合もあると私は思います。

3. 【5023409】 投稿者: 昔と違う  (ID:mOG6M1ddYKE) 投稿日時:2018年 06月 11日 16:44

ご意見とてもありがたく感謝いたします。
    労務士との契約はないです。

彼女の事情は今後悪くなることはあっても良くなることはないと思います。
    まず、子供の問題。不登校から引きこもりになるのは時間の問題かもしれません。
    メンタルが弱く、何かあると熱を出しては彼女が迎えに行ってました。
    旦那さんの病気や子供の事で振り回されるのを他の従業員がカバーするのはおかしいと思っていましたので何度も言いました。

でも全く理解できないようなんです。
    なめられていると思われるのは当然と思いますが、根本的に社会人の自覚もなければ一般常識もないんです。
    誰に対しても返事もしない、謝らない、感謝もしない。
    (なので転職なんて不可能なんです!いいとこ派遣でしょうね。そしてすぐ切られます)
    他の人が忙しくしている時も知らん顔。自分のその仕事に対する姿勢がヒンシュク買ってることに気が付きもしない。
    逆に昇給しないと文句まで言う始末。(逆効果だと分からない)

今後、自分達家族がどうなるか想像する能力すらないんです。
    減給すれば、理由を言っても納得しないで、これでは困ると
    自分勝手な主張をするのが目に見ています。(しますけどね)
    減給して、ますます働かなくなったら・・・それこそ解雇ですね。

このままでは夫婦で無職。子供は引きこもり。
    それでも旦那さんの親の資金援助以外の関りを拒絶する彼女のやり方は人間的にもおかしいのではないかと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す