最終更新:

24
Comment

【5154301】貯蓄ゼロ

投稿者: みみ   (ID:9HA/G2IzDXE) 投稿日時:2018年 10月 19日 10:55

50手前の夫婦です。
夫は年収1300万、私は300万。

10年目になる来年早々に2300万の住宅ローン残高を完済するか迷ってます。現在の貯蓄と子供の学資保険を解約して、2300万。

預金ゼロになります。
厳密には貯蓄が増えれば返済予定で親から200万お借りします。

上の子中二私立、下の子5年、公立受験のみ。
上の子は国公立に行けそうです。
下の子はあまり勉強は出来ません。

現在、ローンを年間300万払いながら、年間300万ほど貯金出来ています。これからもっと教育費もかかるし不安ですが、やって行けるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5156543】 投稿者: しろうとFP  (ID:UFxTPjEpD9E) 投稿日時:2018年 10月 21日 11:04

    スレ主さんのやって行けるでしょうか?
    という質問にお答えしていなかったので出てきました。

    ・ご夫婦それぞれがこのまま健康であること
    ・ご夫婦それぞれの収入がこのままずっと下がらないこと
    ・お子さまが2人とも予定の国公立コースに進めること

    この3つの条件全て満たせる自信があるならば、やっていけると思います。
    1つでも条件が狂うとすぐ破綻コースです。

    今全部返済して、親に借りたものをいの一番に返しても
    夫婦の収入がこのままならば、子ども中3・高3になる年齢までは貯蓄(1千万位)出来るでしょう。
    問題はその先、どちらか1人でも私立ならばあっと言う間に貯金は半減です。
    残念ながら2人とも(自宅通学前提でも)私立または自宅外国立になったら、
    末子大学卒業時には貯金がショートします。

    末子大学卒業時には、ご主人の年齢が60目前
    老後資金を貯める時間ももうありません。

    また、最も最悪パターンとしては
    貯金をかき集めてローン一括返済後すぐご夫婦に何かあった場合
    残されたお子さま方のセーフティーネットが一切ない、ということでしょうか。

    生活費の半年分と子どもの人数分の大学資金が必要というのは、
    最悪パターンの時に子どものセーフティーネットとして機能致します。

    お子さま第一に熟慮いただけますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す