最終更新:

13
Comment

【5208135】軽自動車の車検代

投稿者: ガーン   (ID:DkYx68lV.5I) 投稿日時:2018年 11月 29日 13:51

軽自動車です。ディーラーで二回目の車検で見積もり13万円超(内、法定費用31170円)はそんなものでしょうか?

新車から五年目、走行距離27000キロ、半年ごとに点検パックで点検済み。半年前にバッテリーの交換済み。
二年前の初めての車検では65000円くらいでした。
新車時に最初の車検代の一部を支払っていたからその値段で出来たとのことです。
ですが、二年後に車検が倍の金額になるなんて驚きました。
点検パックや下回りのさび止めなどをはずしたら10万円ちょっとです。
点検パックははずして大丈夫でしょうか?

車に疎いため安全に乗れればと、メンテナンスはすべてディーラーにお任せでしたが、今後は他の業態も検討したほうがよいのでしょうか?

車を手放す選択肢はありません。
自家用車をお持ちの方、自動車関連に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5209400】 投稿者: タイムリー  (ID:CeYfLjFmY.o) 投稿日時:2018年 11月 30日 11:20

    私も軽自動車を近所乗り用に使用していて、もうすぐ初回車検になります。
    スレ主さん同様、購入の際に点検パックに入っていて、車検後継続すべきか検討中です。

    以前の車は個人販売店やカー用品店で車検をしていたので、確かにディーラーでは割高に感じますが、印象としてはそこまで価格は変わらないような。

    というのも私は費用の内容を細かくチェックして納得のいくものしかお願いしませんし、乗る距離によってバッテリーやオイルの交換はそこまで頻繁にするものでもないと思うし。

    スレ主さんがあとどれくらいで買い替えるかにもよりますが、納得できないのであれば本当に必要なのか一度説明してもらうのをお勧めします。
    そしてカー用品店などに別途見積もってもらうのもアリです。
    同条件なら大差ないかもしれませんし、「これはやらなくてもいい」というオプションがはじかれることもあるでしょうし。

    余談ですが、最近中古車を購入した知人が言うには「中古車の売り文句にディーラー車検を受けていたという条件がある」と言っていました。
    もちろん車検業者やカー用品店でも、丁寧なところはあるでしょうが。

  2. 【5209443】 投稿者: 小心者  (ID:rAin7xCEuAc) 投稿日時:2018年 11月 30日 11:56

    私は車好きで、いろいろ調べるのも好きだし、多少のことなら自分で修理もします。車検は格安車検屋を複数あたって見積比較します。
    いろんな書き込みがあり、みなさん善意に溢れてのものと思いますが、ご本人様が車に疎く、詳しい人が身近にいないと仰ってますから、私はそのディーラー車検をお勧めします。
    ディーラーが言う最低限の価格で良いと思います。
    実は車検後のトラブルって多いんです。ディーラーの場合はその保証分も入っていると考えてください。

  3. 【5210258】 投稿者: ドライブ  (ID:zB0XR1PpIWQ) 投稿日時:2018年 11月 30日 22:30

    正直どの世界も、疎い人はお金を多く取られます。

    結論から言うと、興味がなかったり、ご自分で調べる気があまりないのであれば、安全安心という大義名分のもと、多少高くても我慢という事でしょうか。

    ちなみに、前述のタイヤですが、溝のすり減り具合によって交換時期が決まっているのですが、個人の修理工場見積もりは、すり減りの激しいタイヤ2つでしたが(残りはまだまだ使える)、ディーラーは、4つ全部交換との事でした。
    一つ7万円だったので、タイヤだけで約30万円の金額です。もう必死でした!! 笑

  4. 【5210274】 投稿者: うんうん  (ID:6JNEwWZ73cA) 投稿日時:2018年 11月 30日 22:42

    個人の修理工場の方が、まだ使えるよ、交換の必要はないよと言いますよね。
    それを甘いとみるか合理的と見るか、判断がわかれるところだと思いますが。

  5. 【5210497】 投稿者: 大分高い  (ID:X2PEN2gGi/U) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:08

     私も先日軽が2回目の車検でした。買ったディーラーの最初の見積もりが8万おーばー。正直高いなあ、と思いました。そのときたまたま自分が所有するもう一台の車のディーラーから「車検を受けませんか」とお誘い。そっちは6万円台。
     結局余分なところを削って値切って、6万円台で購入したディーラーで受けました。この値段でもバッテリーやエアコンフィルター等は換えてます。相見積もりとらないと絶対に安くならないですよ。

  6. 【5210583】 投稿者: 小心者  (ID:DF7rz/mFtcQ) 投稿日時:2018年 12月 01日 08:28

    >正直どの世界も、疎い人はお金を多く取られます。
    言い方ですけど、お任せして専門家にやってもらうのですから対価は掛かります。
    それは決して取られるお金とは考えないでください。
    どちらも空腹を満たすことでは同じでも給仕してくれるようなレストランと立ち食いそばの値段は比べませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す