最終更新:

61
Comment

【5222073】年収4000万から5000万

投稿者: もも   (ID:ihqTx57OtJk) 投稿日時:2018年 12月 09日 17:12

初めて投稿します。

夫は30代半ば、年収は4000万から5000万くらい。
持ち家なし、家賃は50万(そのうち会社から15万の補助)
子供2人は私立の小学校で、大学受験まで受験はありません。
貯金は1億2千万くらいですが、今後投資のため2千万減る予定で、また来年車で1500万減ります。
今、家賃と学費以外の生活費として45万もらっていますが、足りていません。
3月まで仕事をしていたので、子供達の習い事も各自8万くらいかかっています。
食費は外食はしませんが、都心なので高く10万くらい。
後は私の浪費癖もあり、子供達や自分の洋服など衝動買い癖が治りません。
私の父親は株をたくさん持っていて裕福なのですが、母の金銭感覚がしっかりしていて、援助はあまりしてくれません。誕生日などに10万円くらいとかはくれますが、お小遣い程度です。

貯金も年収もあるので、ケチケチしなくていいとは思いますが、夫は外資なので、いつまでこの収入が続くかはわからない、貯めるだけ貯めたいと言っています。
夫は体があまり強くないので、飲み歩いたりもせず、交際費はかかりません。
その代わり俺は早死にするとも言っています。最低限の生命保険は入っています。
どれくらい貯金があれば安心なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5226726】 投稿者: そうなんだ〜  (ID:zy91ON4qYxk) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:15

    横になりますので、これで終わりにしますね。
    きりがないさん
    ありがとうございます。

    書いていらっしゃること、よくわかります。
    私達も似たようなものかも。
    同業者となった子供達やそのやはり同業者の配偶者たちと、
    家での「ごはん会」はなによりの楽しみです。料理は大好きだし、
    みんな健康で仲良しで。

    言うことのない生活をおくっています。

    私達夫婦も、借金は返済し、子供も独立。
    自分達以外のことにお金を使うことはなくなりました。
    所属団体からお願いされて、寄付はおこないますけどね。

    確かに、年間1000万くらいの貯蓄は出来ています。
    定年はないので、身体が続く限り現役です。おだやかな毎日が続いています。
    仲間内で浮かない程度に少しの贅沢を楽しみつつ、平和な毎日です。

    でも、お金を数字としては見ていないし、貯まっていくお金はむなしくないし、
    バーチャルとは思えない。足るを知っていますが、お金は汗水です。あって困ることはない。もっと欲しいと欲をかいているのではありません。ありがたいなと拝む気持ちで数字を見ています。

    性格ですかねえ〜〜
    すみません。これで終わりにします。

  2. 【5226752】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:F9r0BzbvzT6) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:37

    >相続税対策も考えて、子供達には、年に310万円ずつの贈与を
    おこなっているし。

    高額所得者の場合、毎年、同じような時期に同じような金額を入れていると計画的な贈与とみなされて課税対象となるかもしれないから注意するように、とのアドバイスを受けました。年1回だけど時期も金額もバラバラにした方がいいですよ。額が大きいから毎年贈与税を支払っているのよ、ということでしたら余計なお世話でした。

  3. 【5227565】 投稿者: 湖畔の別荘から  (ID:V4/q6huzISY) 投稿日時:2018年 12月 14日 08:50

    ふと思ったのですが、これくらいの年収や資産のある方で公立の学校に子供を通わせておられる方々は、わりと特殊な生活をしていると思います。
    どのようにバレないようにカモフラージュしていますか?
    私達や他の一名が家政婦さんやシッターさん、ドライバー、旅行その他諸々隠したくてもやはり見られてしまい、どれだけカジュアルにしていても遠巻きにされてしまいます。
    仲良くなりたくても、家に呼んだり呼ばれたり、何となく避けられているような。

  4. 【5227602】 投稿者: そんな  (ID:BtH2u8Xh45s) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:13

    年収4〜5000万でもサラリーマンなら、運転手や家政婦さんは普通雇わないです。
    シッターさんも時間でお願いするだけ、旅行もそう。普通のサラリーマンと変わりません。
    税金きっちり取られて手取りは大したことないし、自営の方々みたいに経費も使えませんから。
    学歴や肩書き的にはステイタス高いのかもしれませんが、そんなことは決して口にしませんしね。
    サラリーマンなら、このくらいの収入でそんなこと考えるのは、ちょっと自意識過剰かもしれません。

  5. 【5227606】 投稿者: それは  (ID:F9r0BzbvzT6) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:14

    >どのようにバレないようにカモフラージュしていますか?

    別宅を持つ、浪費は海外で。
    地方在住でもなぜか東京にマンションを所有している。

  6. 【5227628】 投稿者: そうなんだ〜  (ID:zy91ON4qYxk) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:30

    ちょっと気になった様

    大丈夫です。贈与税は払っています。
    贈与税の額の改定があってから、わざと無税の110万円に+200万円で
    納税しています。しかし、納税していても注意が必要と指南を受けております。

    時期をずらすこと。
    親の私達からのお金をおくることについての手紙を書くこと。
    受け取った側の子供から御礼の返事を書くこと。
    その両方をコピーしてとっておくこと。
    出産祝いや転居お祝いなど、お祝いの時期を逃さないこと。

    まだありますが、色々注意事項は注意しております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す