最終更新:

8
Comment

【5357290】私立中高一貫校(寮併設)に地方から進学させるための費用

投稿者: マッサン   (ID:/OAKoxi/IGo) 投稿日時:2019年 03月 13日 15:39

地方住みで子供が県外の私立中高一貫校を希望しているものです。自宅からの通学が難しいため寮に入れることを考えています。
子供は1学年違いで二人おりますが(小学高学年)、今のところどちらも同じ学校を希望しております。成績による特待制度はない学校です。

寮併設の私立に子供二人を進学させる場合、生活費込みで年間とトータルおおよそいくらくらい必要でしょうか? (祖父母などからの援助や相続なしで。)
現状ですが、教育資金として1人当たり1000〜1200万円確保できるよう学資保険(こちらがメイン)と定期貯金を続けています。大学進学のための資金なので中高の学費は生活費から捻出予定です。また、住宅ローン(年間250万)が子供が大学卒業するまであります。手取り世帯収入は約3000万円(共働き)です。

お子様を地方から寮併設の私立中高一貫校に進学させた保護者様よりだいたいこのくらいはかかるなど、または家計診断でもご意見頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5357664】 投稿者: ウサギ  (ID:CUOp.gV/4aM) 投稿日時:2019年 03月 13日 20:11

     寮のある私学と言っても色々あります。

     お金かかる系だと毎年学費120万、寮費120万。修学旅行中高2回で50万、その他6年間旅行で20万くらい(旅行はおこずかいも入れて)でしょうか。年4回の帰宅費用(混んだ時になるので正規料金)、制服用具で中学25万位、高校制服買い替えがいるなら30万くらい(高校になると柔道着とか絵の具とか購入、教科書も購入なので)制服買い替えなければ5万くらい。お昼がカフェテラスがあるところで食欲ある男の子だと食費に2万くらい(小食の女の子なら1万)、お小遣い月5000円~1万円。

     田舎で地味なところだと学費寮費も半分近い、おこずかいも使わないし、旅行も安い、用具購入なども最低限みたいです。そういう所はお昼も寮費に入っていると思います。

     子供がテニス部でしたが、男子だと常に3本以上ラケットが要り(1本4万近い)、ガット代月3~5000円かかります。それに遠征費等月1万円位見ておいた方がいいです。(電車代以外に昼食代もかかります)女子はそれほどラケット壊さないので半額くらいで済みます。合宿代は1回3~6万くらい×2回/年でした。・・お金かかる系の学校ですので、地味系なら半額くらいで済むと思います。

     強い部活に属すると遠くへ行くのでその費用もかかります。

     大体、その位でしょうか。(卒業謝恩会なども会費2万~3000円と学校によってまるで違います。)

  2. 【5358979】 投稿者: 元寮生ママ  (ID:D8V6sa66v8c) 投稿日時:2019年 03月 14日 15:28

    年間収入が3000万円あれば十分に大丈夫ですよ。
    授業料、寮費は、学校に寄って相当違うので、進学したい学校のを調べられたら良いと思います。でないと、他の学校のを聞いても、仕方ないです。
    ただ、寮生活だと、予備校や塾代はかかりませんでした(行かれませんからね)うちは、季節講習だけでした。安く済みました。
    実際に兄弟で入寮されていた人はいました。

  3. 【5359144】 投稿者: マッサン  (ID:/OAKoxi/IGo) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:46

    ウサギ様 元寮生ママ様

    御回答有難うございます。

    実は世帯年収が最近ようやくこの水準になったのと家を購入したことで教育資金以外の貯金が余りなく、また実家からの援助も期待できませんので、子供二人を私立中高一貫校しかも自宅からではなく寮を利用して進学させることに不安があり、このようなご質問をさせて頂きました。

    志望校の資料で分かる範囲では学費と寮合わせて一人につき年間200万円くらいのようなのですが、昼食代や生活費、修学旅行、部活にかかる費用(これは盲点でした!)、帰省のための費用など、資料にない概算を教えて頂きまして有難うございます。それに入寮すると塾の費用はかからないのですね!助かります。

    希望が叶って進学する日に備え今から貯蓄に励みたいと思います(合格できるかどうかの方が大変ですが…)。

  4. 【5359514】 投稿者: 地味系の場合  (ID:7doKKYSUIhE) 投稿日時:2019年 03月 14日 21:55

    地方のSランク私立高校で寮生活の子供がいます。学費は年間50万円、寮費は食費込みで72万円。かなり安いです。

    地方公務員とか中小企業のサラリーマンなど、所得が高くない職業の親御さんを持ったお子さんが多くて(うちもそうです)小遣いもかかりません。

  5. 【5359933】 投稿者: 元寮生ママ  (ID:D8V6sa66v8c) 投稿日時:2019年 03月 15日 08:16

    付けたしです。

    寮生で、普段の塾、予備校無しで、東大・旧帝大進学は普通にありますよ。
    ご心配なく。
    通学生は、塾などに通っている子が多い?みたいですから、不安はありましたが、結局は、関係ないと思いました。寮での学習時間は、きちんと確保されていました。早朝学習もしていたようです。
    小遣いは、通学生ほどかかりません。
    ただ、親が寮に出かける回数が多いかも?ですが、その分、学校が近くなると考えてくださいね。

    寮生活は、良し悪しとも言われますが、お金に関しては、家で食べるお金と考えると、それよりも少ないかも?です。

  6. 【5360581】 投稿者: 地方一貫校  (ID:0rtGeHBPlQQ) 投稿日時:2019年 03月 15日 15:26

    離島僻地がある県なため、全ての私立高校や一貫校に寮があります。
    子どもを中等部から学校の寮に入れました。
    授業料が約5万、学校の敷地隣にある寮が2人部屋、3食付きで
    月に約7万円でした。
    公立の高校でも離島僻地から進学sる場合は下宿やさんがあります。
    県内の学校の授業料は概ね大差ないですが高校からは修学援助金が
    所得に応じて利用できるので中等部よりも経費は抑えられます。

    ただ中学生はまだ幼い部分も多いのですので本人の資質や性格など
    よく考慮した方がよいです。うちは寮生活に馴染めずに自宅通学に
    切り替えました。授業料と変わらないくらいの新幹線定期代が
    必要でした。

    何か参考になれば幸いです。

  7. 【5360683】 投稿者: うちも地味系  (ID:3lSZCNdEn1Y) 投稿日時:2019年 03月 15日 16:43

    学費が、修学旅行積立金や年2回の設備費?等入れて、年間120万弱です。
    模試代や参考書代、校外学習費、家庭科や美術の実技でかかる実費等々も、
    年度始めにまとめて納める形なので含まれています。
    寮費は、3食と寝具のリース代なども含めて、年間100万かかりません。
    お小遣いは家庭それぞれですが、地味系の学校なので派手な交際もなく、
    そこまで使うこともない様子ですね。
    保護者さんは、医師が多いです。開業、勤務医、ともに。
    公務員はじめサラリーマン家庭もちらほら。
    うちは近くなので、週末ごとに帰省してます。

    家にいても食費はかかりますし、通学なら毎日の交通費、塾や予備校代、
    と思うと、差額で考えたら、寮は、メリットしか感じません。
    共働きとのことですから、お子様本人の時間的メリットのみならず、
    お母様の時間的メリットも大きいと思いますよ。
    お仕事に集中できる環境になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す