最終更新:

18
Comment

【5425762】家計の管理方法

投稿者: 心配性   (ID:uTnxg4FWaB.) 投稿日時:2019年 05月 06日 17:15

年収の割に貯金が増えていません。
もっとできても良かったのに。

一念発起して、家計管理に励みたいと思い、その方法を検討中です。

良い管理方法はありますでしょうか。

具体的には、
年間貯金目標、ボーナスの使い道なと、予算を夫婦で話し合うべきか、

予算を決めたとしても、今はクレジットカード払い、自動引き落としも多く、ふるさと納税など、お金の動きも複雑で、夫の小遣い額を決めてもうまく管理できるだろうか、など。

ベストプラクティスがあったら教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5426267】 投稿者: キャッシュレス  (ID:Es8AIuMjccg) 投稿日時:2019年 05月 06日 22:56

LINE家計簿をつけています。
    銀行口座、クレカ、ポイントカードの紐付けが出来ます。
    無入力で、管理出来ますが、後からメモを付け足したり、写真も貼れます。

夫のクレカも登録しているので、何に使ったか、3日遅れくらいで反映されます。スマホかざしてジュース買ったり、モバイルSuicaでどこに行ったか、まで把握出来ます。

大学生にEdyを持たせ、これで日中の飲食を管理。どこのコンビニで何を買ったか、分かっちゃう。

ビッグデータって恐ろしいですね…。

現金払いするのは、100均や職場の飲み会や交際費。
    多分この、交際費の幅が人それぞれなんだと思います。よく話し合われた方が良いですよ。

税金はnanacoで支払います。

貯金は妻の収入全額です。苦労なく貯まります。
    夫の方は使う専門で良いと思いますが、余裕があるなら給与天引きで貯蓄するのが一番です。

うちの職場で月50万、各ボーナス100万、給与天引きで貯蓄している方がいます。年800万円!
    偉い…

2. 【5426280】 投稿者: 家計簿はつけない  (ID:F9r0BzbvzT6) 投稿日時:2019年 05月 06日 23:01

>私自身は締まり屋ですが、夫は、人付き合いがよく、交際費が大変多いです。私のホンネは、そこを引き締めたいのですが。

交際費用の通帳を作り、最初に300万ほど入れておきます。使う度に日にちは多少ズレてもよいので引き出して何に使ったか記入して、どれだけ減っているか見えるようにすると自覚が生まれるかもしれません。

3. 【5431797】 投稿者: どんぶり勘定  (ID:xDCDPexNqgw) 投稿日時:2019年 05月 11日 09:39

結婚16年目です。今まで、何度も何度も家計簿にトライしてきましたが、1年間続けられたのは、1冊だけ。。。市販の家計簿以外にも、色々な方法を試しましたが続けられず、、、でした。

続かない原因を色々考えてみました。我が家の家計の特徴は、「収入は多いけど、支出も多い。」です。支出も最低限必要なものから、行かなくても困らない海外旅行までありますから、金額が膨らんで面倒になってしまうんだと思います。

また、支出は現金、引き落とし、クレジットカードとお金が出て行くタイミングも違うわけで。。。このゴチャゴチャどんぶり勘定でも、収入と貯金はそれなりにあるので、即座に困ることは無いのですが、夫が50歳になり、いつまでも今の収入があるわけではないと危機感を持つようになりました。

ついに、私でも続けられそうな方法を編み出しました。まだ、始めたばかりなので試行錯誤していますが。。。参考までに紹介します。

日付を書き入れるタイプのマンスリー手帳(無印、大きさはA5位。)を使います。7日×6週で42マスあるので、上半分(7日×3週)を食費の欄にしました。下半分は、日用品、雑費、特別費で3日×3週取り、残りの12マス(4日×3週)は、家族それぞれの個人の欄を2マスずつ取りました。家族は、夫婦、長男次男、犬です。最後に残った2マスは、その他にしておきました。

固定費は、今月は欄外に書いてみました。この様にすると、家族の誰にどれくらいお金がかかっているかを把握しやすいです。意外とかかるのが、犬くんです。。。
    また、食費は、必要なお米などとおやつやアイスを同列に扱うとゴチャゴチャしてわかりくいので、重要なものは左から(月曜の列から)、重要でないものは右から(日曜の列から)記入してみました。
    1つのマスがいっぱいになったら、そのマスの合計金額を色ペンで記入します。

段々マスが埋まるのが面白いので、続けられそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す