最終更新:

114
Comment

【5555634】月収手取り100万円の家計簿

投稿者: 家計簿   (ID:VyBCjL6/EnU) 投稿日時:2019年 09月 01日 14:53

エデュでは、手取り月収100万円くらいの方も多いかと思います。
毎月、どんなお金の使い方をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【5560007】 投稿者: スレ主  (ID:VyBCjL6/EnU) 投稿日時:2019年 09月 05日 12:29

    お金板に、いろんな年収のスレが立ちましたね。
    このスレがエデュでは、真ん中くらい?みたいですね。

  2. 【5561013】 投稿者: うちも手取り100万だけど子供4人  (ID:AywaXoYeyvc) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:25

    現在公立小中学受験予定の6年生、国立最難関中高一貫校の中学生と私立最難関中高一貫校の高校生、私立理系(医学部ではありません)の大学生の4人子供がいます。学費と塾代を合わせると半端なくかかっているので教育費以外は節約して生活しています。

    例えば学食は月に2回までの利用とし、基本的にお昼はお弁当を持たせています。食べ盛りなのでお米だけで月に60キロ消費しています。これだけ食べると見切り品や値引きシールのついた商品を購入してもけっこう食費はかかります。ちなみに子供2人は運動部です。遠征費もバカにならないです。部活の合宿もありますし。毎月の定期代や通塾のための交通費もかかります。公共料金は子供が増え大きくなるにつれて上がりました。旅行は年に3回国内のみ、直割を利用して交通費込みで一回5、6万で行っています。スマホは真ん中2人は格安携帯、下はキッズ携帯、上はバイト代から自分で払っています。

    キツキツで貯金は殆どできていませんが、教育費をかけただけあって真ん中2人は第一志望に入り楽しく学校に通っています。残念ながら上は国立落ちで私立です。同じ100万でも子供の数と教育によります。それから祖父母からの援助は一切ありません。子供が勉強したいと言うのでここまできたのもありますが、教育費以外はケチケチせざるを得ず貧乏だと感じます。

  3. 【5561090】 投稿者: キリギリス  (ID:pY19C44eDvs) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:40

    ちょうどお題くらいですので、遅ればせながら参加します。

    老後に溜め込んでも仕方ない、健康なうちに楽しもう、というキリギリス思想です。

    夫:月収70~80万、賞与年間300万程度(手取)
    妻:月収30万 賞与なし
    投資リターン(主に不動産)月40万

    ここ15年くらい、こういうペースです。
    支出の内訳はずいぶん変わりました。

    現在、自宅ほか不動産を5件(4件は小型区分所有)、金融資産は少なくて七千万程度です。
    ローンが終わり学費のめどがついて一息です。
    区分所有のマンションは換金性が悪くないのである程度の不測の事態には何とかなるかと。

    子供二人の学費は、投資リターン分でまかないました。リターン分の貯蓄は早めに始めました。(私立中高一貫から私立医学部、2名)
    自宅は1億強の中古住宅を15年前に購入。頭金半分くらい。ローンは完済しました。

    家には少し贅沢をしました(立地が良い)が、家族旅行は海外には数年に一回くらい、あとは国内の安い旅行(民宿でスキーとか)
    ゴルフを夫婦で、子供たちとスクーバダイビングをを楽しんでいます。
    ゴルフは夫婦別のゴルフ場の会員権を購入しました。

    遺産相続が発生したら覚悟して不動産売却するかキャッシュで払うか考えます。
    こちらは深刻かも知れないです。

「お金に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す