最終更新:

103
Comment

【5880998】幸せになる方法を教えてください

投稿者: 52歳   (ID:4k.LrsHsobQ) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:23

主人はあと数ヶ月で定年退職。
私は専門職でフルで働いています。
子供は社会人1人と大学生1人。
私は18歳から親の仕送りもなく、親の遺産ももらえませんでした。
私が働いているため、主人の気が緩むのか、いつの間にか家にお金を入れなくなりました。
52年の人生で私は洋服や靴を買ったことがありません(いつも貰い物です) 。趣味は図書館で借りた本を読むことです。外食は私以外の家族の誕生日のみ、外食は家族の誕生日のみ。旅行は子供が未就学児(無料)の時まで。
貯金は少しありますが、老後は安泰と言う額には到底届きません。
私の人生は何が間違っていたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【5881323】 投稿者: アラフィフ  (ID:8VMBn0LeE1E) 投稿日時:2020年 05月 18日 06:24

スレ主さま、まずは重度の貧血を改善することをおすすめします。
    お話の様子から、検査の数値はかなり低いのではないでしょうか。

貧血を改善することは、
    幸せになる方法のひとつだと思います。

2. 【5881415】 投稿者: まり  (ID:2DgHb15LIfk) 投稿日時:2020年 05月 18日 09:07

幸せとは受けるべきもので、求めるべき性質のものではない。
    求めて得るものは幸せにあらずして快楽です。

人生、長い道のりの間には色々な事が起こります。
    困難な事が起こったらどうしたらこの困難を乗り越えられるのか
    考える力も必要です。
    その困難を解決させることから逃げたり、見て見ぬふりをしたいたら
    何も解決しないし、その場は何事も無かったように時間は過ぎるでしょけど
    後々、大きな問題になってのしかかってくるのです。

問題が起きたら争いを恐れず、そのたびに毅然と解決していけば
    自然と前向きに生きて行けると思います。

今、起きていることは起こるべくして起きているのです。

3. 【5881638】 投稿者: 52歳  (ID:HRsm1nsYdrc) 投稿日時:2020年 05月 18日 12:47

処方された鉄剤も節約して、毎日飲めないでいます。
    まもなく閉経が来るので、貧血も治まるでしょうとドクターに言われています。

4. 【5881644】 投稿者: 52歳  (ID:HRsm1nsYdrc) 投稿日時:2020年 05月 18日 12:49

相談した両親には相手にされず、姑には私が原因だと言われ、友人に相談することもできず、主人にも善良な心があればいつか収まるであろうと、気がつけば18年の年月が経っていました。
    全て自己責任と自分に言い聞かせていますが、今回はふと幸せでない自分が悲しくなったので、スレを立ち上げさせていただきました。

5. 【5881663】 投稿者: 春雨  (ID:eOdzxA74cnU) 投稿日時:2020年 05月 18日 13:10

スレ主さんは頑張り屋さんですね。小さい時からとっても頑張られてきたのですよね。
    スレ主さんは、自分の事が好きですか?自己肯定感は高いですか?
    幼少期に高い自己肯定感を得られた人は、幸せの感度が高いと私は信じています。
    親からの無償の愛を感じて育てられたか、しっかりと肯定的な自己確立だ出来たか、これが大人になった時の幸せを感じる力に繋がると思っています。

スレ主さんは、自分に自信が無いから旦那さんに嫌われないよう過剰に気を遣って生きてきたのではないですか?旦那さんはそんなスレ主さんの性格や、頼れる実家が無いのをいい事に好き放題してきた。甘やかしてきた結果だと思います。

心の中を全て打ち明けてみたらいいのではないですか?
    改善しなければ離婚も考えている、と。

今の環境は、とても自己肯定感が高められる環境ではないと思います。
    今からでも遅くないですよ。まずは自分を肯定して好きになること。
    自分を否定してくるような人間から離れることです。
    さもないと、いつまでたっても幸せなんて感じられません。

6. 【5881884】 投稿者: ストレスMAX  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 05月 18日 16:33

ご主人を変えるのは難しい。
    離婚はする気がない。
    となれば、現状のまま自分の気持ちを変えるしかないですよ。

でも、せめて下のお子さんの学費は、ご主人に出してもらいましょうよ。
    それから、洗濯をスレ主さんにしてもらったり、お風呂も入っているなら数万円はもらいましょう。

上のお子さんは社会人なのですから、同居しているのなら数万円の生活費は出させて当然です。もらってますか。

二人から10万円でももらえれば、潤いますよ。これを嫌がるなら、離婚はしなくても夫も子どもも一人暮らしをして貰えばいいのではありませんか。

スレ主さんが、今まで優しすぎたのです。
    もう、お子さんも大人ですから食事の支度は自分たちでやらせても良いと思います。

7. 【5881902】 投稿者: 不良ばばあ  (ID:F41b4ZRzw3Q) 投稿日時:2020年 05月 18日 16:42

スレ主さんと同じ年頃の女性です。
    幸せは自ら求めなければ手に入らない、と私は思っています。
    いま現在スレ主さんが幸せでないのは、これまでご自分の幸せを後回し (あるいは犠牲) にして生きて来られたからですよね。
    実際、私の周囲を見ても、女性は母親になると自己犠牲をいとわず子供や家庭に尽くし、むしろそこに幸せを見出しますが、子供たちが大人になる頃(ちょうどスレ主さんの年頃)フッと目が覚め、これまでの自分の人生は何だったのだろうと我に返る時がやって来ると思います。
    知人の中には、怒涛のように海外旅行に行き始めた人、自分が学生になった人、奥様から三行半を突きつけられて離婚した人、退職して宗教にはまった人など、結構いろいろあって驚かされます。
    私自身は大したことでないけれど、20年間主人より3時間早起きして家事をしてから仕事に行ってました(結果、高血圧や〇〇めまいに悩まされた)が、末の子の大学入学と同時に好きなだけ朝寝坊し、友達と遊びに行ったりするようになり、健康になりました。
    スレ主さんも、未来に幸せになりたければ「これから私はこうします」と高らかに宣言して、変身するだけです。現在、不幸せなのは、過去に解決すべき問題を解決しないで来たからですよね。
    ご主人には、生活費は折半しましょうと宣言して、とりあえずご主人が手を付けられないスレ主さんの新口座を銀行に開設し、そちらに積み立て貯金を始めるべきだと思います。簡単に行かないのは重々承知ですが。頑張らないと幸せは手に入らないと私は思います。
    勝手に言いたい放題言って、ごめんなさい。愚痴をこぼして終わり、にしないで、幸せなわがままばあちゃんになりましょうよ。

8. 【5881933】 投稿者: いいと思う  (ID:fQNNzY.uIvQ) 投稿日時:2020年 05月 18日 17:10

不良どころか、普通ですよ。
    これまでが自己犠牲が過ぎただけで、ようやく普通の生活が送れるようになっただけの事でしょう。でも状況が変わって良かったですね。

スレ主様
    人は主張しないと、「感情」が無い「物」のような錯覚を相手に覚えさせてしまうので、しっかりと何でも主張なさって下さい。嫌なものは嫌だと。必要な物は必要だと。食べたい物は食べたい。疲れた時は休みたい。出来ない時は出来ない。

でもスレ主様が悪いのではありませんよ。そんな優しいスレ主に助長してやりたい放題だったご主人が悪いのです。

もし主張しても上手くいかないようならば、本格的に別居や離婚を考えた方がいいです。言われたこと、されたことの記録は取っておいて、もし相手が浮気をしてるなら、離婚の事はおクビにも出さずに尻尾を握って優位に立って下さい。
    あと、離婚はご主人の退職金が入った後がいいです。しっかりと財産を等分してください。

応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す