最終更新:

29
Comment

【5904276】在外邦人へも10万円

投稿者: 支払うべきではない   (ID:IjuNDQsE9BM) 投稿日時:2020年 06月 08日 10:51

自民党の岸田文雄政調会長は5日の総務会で、1人あたり10万円を支給する特別定額給付金の対象に海外在住の日本人を加える方向で調整していると明らかにした、とあるのです。 ←日経新聞より引用してます。

海外に在住して現地の外国人の旦那さんと結婚された日本人妻に支払うということです。
所得税も支払ってないこのような方達に血税から10万円も支払う必要があるのですか?
将来其の人の子供が日本国籍を取得して日本に済んできちんと税金を支払って日本の少子化に貢献するとか確約してからならまだ分かります。←そんなこと無理ですが。
今は夜のお店で働くシングルマザーが困窮しているとか言ってますよね。そういう方達を先にどうにかしないとどうしてもお店に出てコロナが蔓延すると思います。
本当にこんな給付が通ってしまうのでしょうか。
納得できません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5905647】 投稿者: 海外勤務  (ID:NAzEOigQ6UU) 投稿日時:2020年 06月 09日 21:11

    本人に確認したら一部給与は日本で支払われてるので、
    所得税は払っているそうです。
    さすがに住民税は払ってませんが。
    どっちにしろ納税してる人がもらうべき、なら学生や子供の分はもらえないはず。
    ちなみに親である我々はかなり納税しています。 
    いや、別に借金だからダメでもいいんですけどね…

    本人としては今この時にいないだけだから、在外でももらえたら嬉しいそうです。今の税金で支払うならともかく借金を将来の納税でまかなうならもらってもいいかな〜と私も思ったりして。

    とにかく外国だと外出禁止も厳しいし
    この時期に外国で暮らすことはなかなか大変です。

    すみません、愚痴でした。こちらも聞き流してください。

  2. 【5905725】 投稿者: 我が家の場合  (ID:/6ko.gXPano) 投稿日時:2020年 06月 09日 22:26

    子供は大学生なので半額ではありません。
    日本からも頂けるので助かります。
    勿論納税していますよ。

  3. 【5906042】 投稿者: 支払うべきではない  (ID:IjuNDQsE9BM) 投稿日時:2020年 06月 10日 09:58

    今回のコロナ禍で巨額の借金が積み上がり来ると、結局は増税で回収されて行くことから、巨額の財政出動の後には経済は停滞して行くのは明白なのです。日本が過去に巨額の財政出動をしても経済は停滞のまま。海外にも給付金支払うべき論の方達は経済や国の財政のこと全く知らないのかしら?
    今後は大規模増税や緊縮財政とセットとなることから、経済の停滞は今後さらに長期化して行くと思われます。
    海外在住者にも給付金出すべきという方はこの前に日本のリセッションが世界中に伝わって世界のメディアから流れたことももちろん知りませんよね⁇

    駐在員家族は会社経由で手当て出してもらうとか配慮するできないのかと思います。
    ただ現地に住んで現地の方と結婚した日本人妻達へ支払うべきではないと言っているのです。ヨーロッパなんかから10万円くれー、私達にも権利あるーと叫んでるのですよ。

    2度のGDPは連続マイナスで経済は滞り、日本では大きく取り上げないけど世界中にながれ、外国人妻のお子さん達は将来日本で就労する訳がありません。
    人口が減り更に減り、そんなお人好ししてたら今後はどんどんと増税が増えていくことになりますでしょう。

  4. 【5906108】 投稿者: 令和ええじゃないか  (ID:qdXXAVjVfNI) 投稿日時:2020年 06月 10日 10:52

    在外同胞はかわいそうじゃないですか。
    本省・本社から外されて島流しになっている身の上、さぞかし心細いことと思います。帰国したらしたでコロナで大変化した日本社会に適応でなきないで主流から外されて「浦島太郎」化するのは必定。
    駐在組ではない現地組も、日本から棄民されているという赤裸々な事実を直視するのはとても辛い。
    日本国はあなたたちを忘れていないよ、というメッセージを添えて給付してあげれば、在外同胞も本国の捨て石となる出稼ぎ者としての覚悟ができるというものです。
    海外にでたエリートが滅んで、日本にいただけの2流どころが昇格するという。勝家や一益が滅んで、秀吉が天下人になる。人間の運命はわからない。

  5. 【5906123】 投稿者: 支払うべきではない  (ID:IjuNDQsE9BM) 投稿日時:2020年 06月 10日 11:07

    海外駐在員には支払うべきですね。
    そうですね、日本企業の現地雇用者がいますね。
    私も企業経由でどうにか給付できないかしらと思います。

    しかし国内でも企業の正社員と非正規雇用者がいて、区別化はあるので難しいかと思います。
    その辺りうまくすり抜けて日本企業はリーマンショックから学んできて、アベノミクスでなんとかお金を溜め込んでるから企業倒産は少なくてコロナショックでもなんとかやっているのです。

  6. 【5906197】 投稿者: 税金払っていても  (ID:fCFUZNzlGj6) 投稿日時:2020年 06月 10日 12:23

    税金は前年度の収入によって支払うものだから、去年まで日本在住で税金を払いながら現在海外に住んでる駐在員もたくさんいますよね。固定資産税やらその他いろいろ税金も払い…家族に会いたくても一時帰国も出来ず、今度いつ家族に会えるのか?高齢になった親にも会えず…
    可哀想な駐在員…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す