最終更新:

46
Comment

【6014422】健康的な食費の使い方

投稿者: 秋の気配   (ID:Lq1UR4mzRmk) 投稿日時:2020年 09月 12日 09:26

夫と大学生の娘と私の3人家族です。
今では減りましたが外食やデパ地下でお惣菜を買ったりして月16万、1週間で4万円を食費に使っています。
最近、YouTubeなどで食材を丁寧に下処理して小分けにして冷凍したりしている人たちを見ると、もっと手をかけて料理をしたら食費を節約できるのか、むしろ節約をして生活をする方が健康的なのかと思い始めました。
家族は決して大食いではなく、標準的だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6015019】 投稿者: 例え話  (ID:oL8JIMjQPA6) 投稿日時:2020年 09月 12日 17:55

    今日お刺身を買おうとスーパーへ行ったら、ピカピカの鰯が15匹くらいで98円でした。
    青魚に目がない私は釘付け。
    でも頭取ってお腹出して、と考えるとゴミが、とうーん。
    さすがにお店にも頼めません。
    隣に下ごしらえ済みのが5〜6匹で198円です。
    さらに開いたものは4匹で198円。
    たかだか数百円の問題なのですが、見るからに丸ごと1匹の鰯の方がツヤツヤなのです。買ってくれと鰯の目が私に訴えます。

    結局悩んだ末に98円のを2パック購入し、新聞紙広げて頭取って圧力鍋で梅干しで煮ました。
    ザラメを使い、自分好みの甘さに仕上がり大満足。
    残っても冷蔵庫で数日は持ちます。
    頭と腹は新聞紙に包んでポリ袋に入れて生ゴミの日まで冷凍庫へ。

    実は思うほどそんなに手間はかかりません。
    開いたものが並んでいるから買ってしまう。
    でも新鮮な魚の方が、絶対的に美味しい。
    100円単位だからとつい楽をする自分に、なんだか考えさせられた訳です。
    丁寧に魚を煮る義母の手さばきを思い出しながら食べました。

    スレ主さんの仰る、「手間をかけた方が節約できて健康的」と言うのは一理あると私は思います。
    忙しい時は買ってくればいい。
    でも自分で作る良さは、家族の健康を考えながら味付けをする「気持ち」がある。それを一緒に食べる自分自身にも健康的になるのだと思っています。

  2. 【6015020】 投稿者: ローズ  (ID:WSRAx46Db7E) 投稿日時:2020年 09月 12日 17:56

    あら、スミマセン!
    私馬鹿なので。。。

    楽しかった!!
    そろそろお夕飯作りですね
    主人と二人なのでどなか言っていた素材を生かして30分で作りましょ

  3. 【6015036】 投稿者: デパ地下惣菜は買わない  (ID:jBtAaj78pZg) 投稿日時:2020年 09月 12日 18:12

    月2回でドライブついでに他県の温泉に行くのを楽しみにしています。クーラーボックスを持っていき、お米、野菜、果物、時にはお肉を農家や直売所や現地スーパーで買います。
    シャインマスカット一房と言っても家庭用のものは小さめだったり一部変色していたり途中借り切れてしまったものや、時にはバラバラになってしまったものなので正規販売品より量は少なめです。多品種と混ざっていることもあります。家庭用のものがない時は正規品を買うのですがそれでもデパ地下より格安です。
    海のそばの温泉に行く時は魚を買います。ハマチやタイぐらいのサイズなら自分でも捌けるので内臓とエラだけ抜いてもらい、後は自分でします。バケツ一杯のイワシを買ったこともあります。

  4. 【6015114】 投稿者: 拍手  (ID:GjUHNBxY7.s) 投稿日時:2020年 09月 12日 19:14

    魚をさばける人を尊敬します!

  5. 【6015132】 投稿者: ヨコ  (ID:YhKkOr.wrNQ) 投稿日時:2020年 09月 12日 19:29

    たしかに。
    誰かにコツを教えてもらったんですか? 独学?
    包丁も自分でマメにメンテですか?

  6. 【6016527】 投稿者: 食費自慢  (ID:mO33oakPlME) 投稿日時:2020年 09月 13日 20:57

    我が家は皆食いしん坊なので、親族知人友人、仕事関係者がせっせと、家庭農園の野菜、庭の果物、釣れた魚などを持ってきてくれて、食費があまりかかりません。大量に来るので、消費するのに漬けたり干したり冷凍したり、おすそわけしたり手間はかかります。

    デパ地下菓子も、無難なお礼だから、溜まっていってしまうので、自分の好みのお菓子がなかなか買えないのが悩みです。下さった野菜や果物と「頂き物で悪いけど」と交換しないと、廃棄する羽目になってしまいます。シャインマスカットもルクチエも毎日食べたら飽きるので、半分以上はおすそわけ。生食パンも一時期は、連日いただきましたが、やっとブームも落ち着いて。

    これから、秋の食べ物がやってきます。梨、イチジク、栗、段ボールで来るので、気合入れて加工しなくては。

  7. 【6016600】 投稿者: 一度は作ろう  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2020年 09月 13日 22:01

    デパ地下総菜も、回転ずしも、高級フレンチも
    何でもお金を出せば食べられる時代です。
    それ「ばかり」では体に悪そうなのは共通認識。

    だからと言って全部手作りでも素材を吟味すれば
    デパ地下総菜や回転ずし程度の外食よりお金がかかります。
    健康的かどうかと食費はあまり相関しないと思うのです。

    健康的かどうかは食べるものが何からできているかを
    理解したうえで食べているかどうかでしょう。

    それを知るには
    食べているものの中味に興味を持つことです。
    出来れば一度は何でも自分で作ってみるのがおススメ。
    または、作り方を想像して買うことかと思います。

    自分で作ってみようかな、と思えれば
    作るのが楽しみになるかもしれないし、
    お惣菜が案外材料費は掛かってない事と同時に
    少しずついろんな材料をそろえるほうがお金はかかることなど
    下処理にかかる手間と時間がもったいないとか、
    お総菜や外食の見方が変わってくるでしょう。

    結果としてお総菜として買うものも
    健康的に変わってくるんじゃないでしょうか。

    ・・・でも、何でも作れるようになると
    何も買えなくなっちゃいます。
    中身は知らず、お楽しみも残しておいた方が
    精神的には健康が保てるかもしれません。

    何事もバランスですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す