最終更新:

511
Comment

【6158216】住みやすい街は、どこですか?

投稿者: 引越したい!   (ID:DMueuC.nHqo) 投稿日時:2021年 01月 14日 14:14

住みやすい街は、どこですか?

商店街、公園、医療機関など。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 55 / 64

  1. 【6512400】 投稿者: ぜんぜん  (ID:V8AuXbfpJ8U) 投稿日時:2021年 10月 10日 10:50

    今は戸別回収なのかな?

    家の塀沿いに2ヶ所、セカンドやサードハウスの建物の敷地内や前にもゴミ置場を提供しているけれど、それぞれ皆、静かに出していくし、回収もいつ来ていたのか?と思うほどだけど。

    ちなみに、ペットボトルはセブンイレブンやヨーカドーの、ペットボトル回収機に入れると便利なのを最近になって知った。
    圧縮するのかと思っていたら粉砕する音がパラパラとして、どんどん回収してくれる。
    ただ微々たるポイントなんて要らないのに、ナナコカードをスキャンするのが面倒。

  2. 【6512657】 投稿者: 地震からの教訓  (ID:CrWLPlZPcrc) 投稿日時:2021年 10月 10日 15:35

    勤務先・通学先との関係は、やはり大切。
    いざという時、1時間内で歩くことが出来る程度の距離がいいと思われました。

    (多くの方は、在宅勤務もできるようになったはずなのに、何故地震翌日公共交通機関のダイヤが乱れているのに必死に勤務先にたどり着こうとされた方があれほど多かったか?
    「2時間近くかかったよ〜」と、武勇伝の如く語るか‥わたしには謎でしたが)

    本郷は地盤がいいし、塾の選択肢も困らずよいのですが‥本当にスーパーが今ひとつなのですよね。
    最近ライフができたけれど‥‥

  3. 【6512875】 投稿者: 地震は怖いですね  (ID:JbGcmR49fwE) 投稿日時:2021年 10月 10日 18:40

    >勤務先・通学先との関係は、やはり大切。
    いざという時、1時間内で歩くことが出来る程度の距離がいいと思われました。

    それは間違いないですね。
    特に子供がいると不安ですね。

    一方で、地震がどこでどのように起こるかまで考えると、都心はとても怖く感じます。
    直下型で老朽化した高速道路が崩壊したりしたら、また、富士山が連動して東名が使えなくなったりしたら、都心は陸の孤島と化してしまいます。

    あの人口密度で、日々ものすごい量の外部からの物資が流れて生活が確保されていますからストップした瞬間それこそ食べるものにも困るようになります。
    ヘリなどで運べる量じゃないですから。
    おまけにマンションばかりですから電気がこないと本当に水も出ないということになります。
    地獄絵図になります。

    運の問題なのでしょうけれども、いつか誰かはそんな目に遭うのかもしれません。

  4. 【6513198】 投稿者: 都心は怖い  (ID:5DVWI7xXXuI) 投稿日時:2021年 10月 10日 23:45

    私も都心は怖い派です

    4年ほど前に神奈川の辺鄙な所にセカンドハウスを買いました
    車で1時間半ほどで満足していました

    ところが、久しぶりの大きな地震
    東京と神奈川ではあまり影響が変わらず、どちらも危ないのでは?と思っています

    やはり
    違う地方へ逃げられるように、もう少し遠くに用意しないとダメですね
    親戚とかいればいいのですが、皆東京か神奈川です

  5. 【6513441】 投稿者: でも  (ID:tNsx/GQcwsw) 投稿日時:2021年 10月 11日 09:59

    >本郷は地盤がいいし、塾の選択肢も困らずよいのですが

    折角地盤の良い本郷に住んでも(東京ですよね・名古屋・千葉にもある)塾は近辺にあるのでしょうが学校が本郷とは限らず遠方になってしまったら残念ですね。

  6. 【6513468】 投稿者: 立川  (ID:go5QkQBt2bY) 投稿日時:2021年 10月 11日 10:26

    地盤が堅固と言うのはすごい良いと思いますが地震で怖いのは、やはり火災だと思います。
    私は都内西部の市に住んでいますが、もし地震が来たら安全なのは立川だと思います。道は広く整備されていて、大きな公園もあり、自衛隊の基地と防災センターがあります。都心が使えなくなったら立川で、というコンセプトで整備されていると聞きました。ここの掲示板の皆様は富裕層が多く、都内市部なんかと思う方多いと思いますが、震災経験した者としたらやはり大きな公園や木があるところ、もしくは畑などか多く、火災が起きたら逃げ場があるところがいいとおもいます。
    水道が使えなくなり、消防車は来ないという前提で考えてます。実際私の経験はそうでしたので。

  7. 【6513479】 投稿者: 昔の多摩住民  (ID:uw31b2ZJIGw) 投稿日時:2021年 10月 11日 10:35

    立川の辺りって、ちょっと危ない断層があったと思います。
    その名もズバリ「立川断層」だったかな?
    動く危険度が少し高い断層だったかと思います。

  8. 【6513484】 投稿者: 立川  (ID:go5QkQBt2bY) 投稿日時:2021年 10月 11日 10:44

    それ、よくききますよね。
    少し前に、今まで想定されていたところよりかなりずれている、とありました。その断層。
    立川、国分寺辺りは、昔からよく言う古い神社仏閣の多いところでもあります。国分寺、大國魂神社、谷保天満宮など。
    とにかく広い逃げ場があること、火災を止める木が多いところ、そして広域避難場所が近いところが、地震には強いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す