最終更新:

265
Comment

【6255902】娘を結婚させるなら…?

投稿者: 庶民の母   (ID:IZglmNKwA6c) 投稿日時:2021年 03月 12日 21:37

2人の娘を持つ母です。

娘が心から結婚したいと思える男性に出会い大切にされて結婚することが一番の幸せなのでしょうが、ふとした時に考えることがあります。

・このまま娘に教育をつけ、そこそこの大学(早慶あるいはMARCHぐらい)→そこそこの大手企業に就職し、同じぐらいの大学・会社のサラリーマンと結婚する。

・あるいは、教育には力を入れず(あまりプライドが高くならないように)、ある程度の年齢になれば、資産家の息子とお見合いをさせ、経済的に不自由しない結婚をさせる。(もちろん娘に強要はしないが親がある程度のレールを敷く)

どちらの人生が娘にとって幸せなのか、心から娘の幸せを願う親として本当に悩みます。

ちなみに私自身は、MARCHを卒業後、業界トップの某メーカーに勤め、そこで出会った主人と結婚しました。結婚生活に不満はありませんが、私の実家が地主で比較的裕福だったため、若い頃はお見合いの話も頂き、その話を受けていれば今よりもより良い生活を送っていたのも事実です。
(こちらではMARCHは大した学歴ではないという扱いなのは十分に承知していますが、それでも実家の資産はあるが学のないお見合い相手がほとんどだったため、当時の私はプライドもあり話を受けませんでした。)

親の贔屓目に見ても、娘達は医者や弁護士・会計士などになれるほどの優秀さはありません。
中ぐらいの学力の女の子を持つ親御さんのお気持ちをお伺いできると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 34 / 34

1. 【6274557】 投稿者: うん  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2021年 03月 25日 11:39

同一スレで自分の投稿名でレスしている人がいるから指摘したのでしょう。
    それも遠慮しつつ。
    >こんな掲示板をじっくり吟味して個人個人を特定しながら熟読してるのかな~?
    こんな書き方、失礼ですよ。

2. 【6275179】 投稿者: なかなか  (ID:QexZcXs1oZA) 投稿日時:2021年 03月 25日 21:04

同一スレでは、ハンネが重ならないように気をつけなければならないのは、あとから参加された方だろうと思います。

こんな掲示板を〜や、ハンネ重なりを指摘されて逆ギレは、スレに参加の方たちに失礼なだけでなく、ご自分の値打ちを下げるものだと思います。

さくら様については、元々のさくら様がご指摘されたことも、あとから参加のさくら様が謝罪されてハンネを変えられたこともあるべきだと思いました。

「お金に戻る」

現在のページ: 34 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す