最終更新:

23
Comment

【6379598】子供の貯金

投稿者: ラベンダー   (ID:rwrCMrAGItw) 投稿日時:2021年 06月 18日 14:07

大学生の子供が生まれた時から貯蓄してきた貯金があります。
成人したら渡そうと思っていましたが、子供は別の金融機関に口座を作り、自分のお金の管理は今後そちらでやるそうです。
親が貯蓄してきた資金は当面必要無いので、必要に応じて運用して欲しいと言われました。
子供達の時代には年金も今以上に逼迫しているでしょうし、老後資金を考えて長い目で投資したいと考えています。
資金は500万程。皆様ならどの様に運用されますか?銀行や証券会社等に相談するつもりではいますが、知識の無いまま相談しても、営業の売りたい物を押し付けられそうで…何かお知恵があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6379908】 投稿者: 税金  (ID:sK66ecYf/r.) 投稿日時:2021年 06月 18日 20:30

    子どもへの贈与は数百万程度なら贈与税はスルーで問題なし?
    でも、15歳までは暦年贈与して申告もなさっていたのですよね?

  2. 【6379914】 投稿者: 48歳  (ID:3N/kXCaoEX.) 投稿日時:2021年 06月 18日 20:44

    私もN様がおっしゃるとおり、ネット銀行でインデックスの積立をオススメします。他の方もおっしゃるとおり楽天証券が便利な気がします。楽天カードからの振替なら、ポイントもつきますし、そのポイントで再投資できます。(もちろん自動で)
    我が家は、娘名義の銀行口座から、ある程度まとめて楽天に移し、そこからはコツコツ、地味に手数料の少ないインデックス(先進国等、分散して)投資のみです。もちろん積立NISAは、必須です。長い目で見ると、素人ならそれが一番なのでは‥。
    一冊、本を読んてみて下さい。証券会社や銀行は、手数料の高いものを勧められますよ。もちろん、気持ちよく接客してくれるので、いい気分にはなりますが‥。(笑)いい気分にさせてくれる。イコール銀行の儲けです。

  3. 【6379962】 投稿者: これからは  (ID:YkCExjU60xg) 投稿日時:2021年 06月 18日 21:51

    一部を投資にまわさないと損をする時代になると思います。
    日本はデフレがしばらく続きますがアメリカはインフレ期待でざわついています。
    若いからこそ預金だけではダメですよ。
    小学生で投資の授業をする時代です。

    とりあえずはさほどリスクの高くない日本債権、株、外国債権、外国株をバランスよく割り振った投資信託などを買うのも良いかと思います。
    資金が多く入っていて、信託報酬が0.5〜0.8%程度の人気ファンドを調べてみて。ここ10年くらい年率6%くらいの利益をコンスタントに出していますよ。

    もう少しリスク負うならS&P500に連動するファンドやETFとか。
    毎月積み立てでドルコスト分配法でリスクを軽減する方法もあります。
    ファンドなら、お任せで暫くは失くしたものと割り切り上下を見ないで過ごすのも良いかもしれません。

    よくわからないとか、1円たりとも損したくないなどの理由でお子さまに投資から遠ざけるのは親の怠慢であり、勉強なんてしなくていいよ、と言ってるのと変わらないと思います。
    少子高齢化が進み続ける今、預金や労働所得のみで一生を過ごさせることこそ無知の極みだと思うのです。

  4. 【6379966】 投稿者: このまま  (ID:XR90jpINxRg) 投稿日時:2021年 06月 18日 22:01

    投資などは自分の判断でやってほしいです。親が代わりにするものではないかと。
    お子さんはそれは自分のお金でやる、ということではないのですか?
    楽天でなくてもセキュリティもいろいろあるので、子どもの名前であちこちに口座を作る気にはならないけど。
    それとは別に投資についてアドバイスすればいいんじゃないでしょうか。

  5. 【6379971】 投稿者: これさ  (ID:V8AuXbfpJ8U) 投稿日時:2021年 06月 18日 22:03

    自慢警察出動するよ!

    「20年余り掛かって貯めたお金がやっと500万になった。
    税金無視して、あげようとしたら子供は要らないという。
    欲のないうちの子凄い?」

    って、単に言ってみたかっただけなんじゃ?

    500万くらい、子供の名義なら親が下手に動かさないでそのままにしておいた方がよさそうだし、親の口座なら流動的なお金としてそのままにしておけばいいんじゃない?

    こんなところで聞かなくても、夫にはアドバイスする賢さがないのかね?
    (私の場合は、その倍ほど夫に運用を任せて、数倍は流動的な口座に入れてある)

    『月曜から夜更かし』で、道行く年寄り達に「へそくり(自由に使えるお金?だったかも)いくら持ってる?」って聞いたところ、こぞって1000万くらいって言ってたよ。

    老後資金にするもよし、今後、子供が何か要り用の時に(税金掛からないように)サッと出してあげたりすればいいじゃない?
    結婚してからも、自分の親がケチケチしないで出してくれたら、子供も堂々としていられて嬉しいんじゃ?

  6. 【6379988】 投稿者: ラベンダー  (ID:rwrCMrAGItw) 投稿日時:2021年 06月 18日 22:30

    皆様、様々なご意見ありがとうございました。説明不足でしたが、口座は子供名義になっており、小さな頃からのお年玉やお祝いや非課税範囲で親が数万円づつ積み立てていた資金で、本人も認識はしています。

    私も自分の資金は、投資信託や株式等にも分散し多少リスクも取りながら運用しているのですが、子供には具体的に何を勧めれば良いか(本人の了解を得て)運用させようか悩んでいた所です。これを機に本人にも勉強させた方が良いですね。

    アドバイスしていただきました皆様、ありがとうございました。これにてスレを閉めさせていただきます。

  7. 【6380600】 投稿者: 銀行 証券会社 ガクブル  (ID:Hg10Tq6PY.s) 投稿日時:2021年 06月 19日 15:11

    自己資金は知識がないまま相談して銀行や証券会社の言いなりで手数料の高い商品をあてがわれてしまったので、同じ轍を踏まないようにここで相談されたのですね。
    参考にして気を付けます。
    スレ立てありがとうございました。

  8. 【6380879】 投稿者: え?  (ID:Hi/GKYkKqmQ) 投稿日時:2021年 06月 19日 20:14

    >自己資金は知識がないまま相談して銀行や証券会社の言いなりで手数料の高い商品をあてがわれてしまったので
    →そんなこと一言もおっしゃってない気がするのですが・・・。
    自分も運用はしているけど更にアドバイスがもらえればという意図だったと私は受け取ったのですが、深読みしすぎで少々失礼では?

    まあ閉められているので、余計といえば余計なお世話でした。
    ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板