最終更新:

198
Comment

【6481874】もはや「格差」ではなく「階級」

投稿者: 新・日本の階級社会   (ID:0E30X.vcHiw) 投稿日時:2021年 09月 14日 11:27

もはや
「格差」では
なく「階級」

1980年代から始まった
格差拡大が40年も放置された結果、
日本は、国民の「身分」が固定化し、次世代へ
継承される「階級型国家」へと変貌した。

SSM調査(社会階層と社会移動全国調査)により明らかとなった
日本社会未曾有の危機ー。

[データが明かす衝撃の内容]

・男性の3割が
経済的理由で結婚できない

・中間層は「上昇」できず、
子どもは下の階級に転落

・資本家階級の子孫は
資本家階級になりやすい

・労働者階級内が分列、
900万人の下層階級
(アンダークラス)が新たに誕生

・「1億総中流」社会は
完全に消失

・非正規労働者の
平均年収は186万円

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 23 / 25

  1. 【6515882】 投稿者: 同感  (ID:hvLVjsFU2is) 投稿日時:2021年 10月 13日 10:11

    超氷河期に正社員でそれなりの会社に勤められた人は、優秀だと思います。

    男性はそのまま働き続けていますが、女性は結婚出産で退職しています。その優秀な女性たちが子育てを終えて社会に再び出てきたところを正社員で雇うといい仕事をしてくれるのではないかな。パートで低賃金の下働きさせたら、すぐやめてしまう。

  2. 【6515912】 投稿者: それがおごりでは?  (ID:AiIDoEEDxw2) 投稿日時:2021年 10月 13日 10:41

    >移民政策始めても、彼らを底辺層と考えるわけですよね。おごった考えです。

    最初は単純労働しかできなくても、一部の能力のある人は壮絶な努力をして這い上がるし、その子孫は国を背負うような人が出てきます。
    アメリカのオバマ大統領が一例ですが、その他有名経営者にもたくさんいます。

    >社内でも、外注、派遣、中途を始めて年月が経ったが、行き過ぎた施策でコントロールが効かなく成っている。レベルの低い層でも口の数が増えれば勢力と成る。会社の金を何とも思わず業者丸投げにつながっている。

    自分たちが勝手に優秀だと思っているだけで、優秀な派遣の人から見ると(もちろん、派遣にもできる人とできない人がいます)、自分より仕事ができないし熱心でない社員が給与も休暇も退職金もあってなぜ?と思っていますよ。

    >結局は、新卒で教育され育った社員たちは優秀だった。今から急に育てる事は出来無い。
    会社自体が自滅の道を。
    外部に優秀な人材はいない。優秀なら中途や派遣をやっていない。

    まさに↑のメンタリティの会社が自滅していくのですよ。

    いわゆる村社会で、過去の蓄積を食いつぶしているだけなのに外部環境が悪いからとかいうせいにして、外様で人が入ってくると自己保身で村の危機だと徹底的に排除してというカルチャー。

    今の若い女性は結婚して出産しても絶対に会社を辞めません。なぜなら一旦辞めると同じ能力同じ経験でも同じ待遇で雇ってくれるところはどこにもないから。
    企業からすると、解雇規制が厳しすぎて使えなくても辞めてもらえないので、固定費の管理上、優秀な人でも正社員で迎え入れるわけにはいかない。

    まあ、この手の仕組みになっているのは社会主義国がメインなのですけど、日本人の平均年収が20年前は数分の一だった韓国にすら抜かれたのはこういうことも一つの原因なのでしょうね。
    日本というのはとことんまで行かないと変革できない国なので、次の敗戦までは変革は無理だと思いますが

  3. 【6516339】 投稿者: 確かに  (ID:Gn/WSfo2J2s) 投稿日時:2021年 10月 13日 16:55

    移民政策って奴隷みたい

  4. 【6516349】 投稿者: だいたい  (ID:LHCTss5l.uM) 投稿日時:2021年 10月 13日 17:03

    日本人を頂点に、その上から目線で奴隷扱いの移民政策しても経済が活性化しないような。
    頂点が日本人では。小さな三角形しかできない。

  5. 【6516787】 投稿者: 優秀な派遣かあ  (ID:xEKRQWzcrE.) 投稿日時:2021年 10月 13日 22:16

    仕事が出来るで優秀には成りません。
    人間性を加味する必要が有ります。

    小さな会社の場合、単品業務で有り奥も幅も浅いので派遣さんのスキルで優秀と思われる。
    巨大企業の場合、業務は広く深い。
    基本的なスキルが高くても基本でしか無い。
    知識に経験、そして人脈とその信頼が無ければ業務をこなす事は出来無い。
    来て2年か3年の派遣が大企業の業務は廻せない。

    寿退社して、再就職やパートなどしなくてもと思います。塾と私立の送り迎えだけでも大変な事です。時間が余ったらカルチャーやボランティアにいそしんではと思います。

    頭が良いなら派遣や中途していません。
    私は出来るなんて思う事自体がおごりです。

  6. 【6516918】 投稿者: 人間性は大事  (ID:hvLVjsFU2is) 投稿日時:2021年 10月 14日 00:05

    派遣や中途も事情があってのことかもしれない。その場合、元々の能力が高くても、いただける賃金に見合った労働で良いと思います。搾取されてはダメです。搾取させてくれないからと、能力が低いと見くびる浅はかな中小企業経営者もいます。

    カルチャーやボランティアも良いですし、仕事も好きに選んでいいのではないかな。

    私は出来ると思うこと自体は悪くなく、他人と比べて見下したり卑屈になったりすることで、色々なトラブルを招くと思います。

  7. 【6517530】 投稿者: はてな  (ID:9P1FI7Ozj8o) 投稿日時:2021年 10月 14日 14:52

    >巨大企業の場合、業務は広く深い。
    基本的なスキルが高くても基本でしか無い。
    知識に経験、そして人脈とその信頼が無ければ業務をこなす事は出来無い。
    来て2年か3年の派遣が大企業の業務は廻せない。

    (古い)大企業の他で使えなくてしがみつく社員の方ってみなさん同じこと言われますね。
    でも外から見ると、下らない会議をたくさん作ってやっている感出しているだけの人脈侍とか多くて、大企業って収益性が低いの納得だなという感じですね。

    ちなみに派遣といっても、新卒で就職もできなかった人のことではなく、一度結婚や主人の海外転勤で辞めて再就職しようとしていたけど見つからなかった人の話ですよ。

  8. 【6517846】 投稿者: 大企業は  (ID:MvVYGBbFREw) 投稿日時:2021年 10月 14日 20:29

    資料をパワーポイントできれいに作っても、何段階にも渡って、
    修正が入ったり、関係各課への調整に時間が取られる。
    大企業で偉くなる人は、調整能力に優れている人だ。

    たいしたことをやっているわけではない。
    会議と資料作りの日々。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す