最終更新:

50
Comment

【6486990】私立理系バイトなしの仕送り

投稿者: 今になって   (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 18日 14:18

地方都市私立大理系、二年生の息子がおります。

一年の間はバイトもしておりましたので、仕送りは家賃光熱費携帯代を抜いて、月七万円でした。

が、進級がとても厳しい学部で、二年生になるとバイトができなくなると聞きました。

只、コロナでオンラインも多い為、
多少はバイトもしており、テスト前だけはお休みしている様です。

増やしてあげたい気持ちはあるのですが、下の子(小学生)が音大を目指しているため、出来れば息子には七万円で生活して欲しいのですが、
かなり厳しいのでしょうか。

私自身は、兄弟3人共に東京で、仕送り額一律10万円+バイト代だった事を考えますと、七万円という設定自体が無理な様にも思えますが、地方は違ったりするのでしょうか?

理系は忙しくて遊べないとも聞きますので、それなら七万円で大丈夫かも?と揺れています。

アドバイス、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【6488277】 投稿者: やや放置系  (ID:.awQHZaIJJs) 投稿日時:2021年 09月 19日 14:24

主様、とても素敵なお母さまだと思います!

うちは一切、食べ物とか日用品とか送りません。
    どうしても、高額なものが必要とか、お金が足りなくなったとか、
    困ったときは連絡してこいと言ってありますが、
    そのときは、なぜお金が足りなくなったのか、など説明させて
    納得できることであれば、振り込みますが。

うちは免許代金は出しましたが、
    一緒に免許取りに行った友達は、ためてきた自分のこづかいほぼ全てを出して
    取ったと言ってました。
    お家は裕福ですが、そういう方針らしいです。

こちらが先に気を回してあれこれ世話をやくのは、
    大学生になってから完全にやめました。
    きっと主様のお子さんも、ちゃんと色々考えておられると思います。
    手を放せばはなしたで、それなりにやっていきますよ

7万がどうしても少し厳しいようなら、多少アップして、
    放っておくのも手ですよ!

2. 【6488286】 投稿者: ベース  (ID:vti.wi4tDeA) 投稿日時:2021年 09月 19日 14:30

>都市部と地方での違いは家賃で、生活費はあまり変わらないのですね。

書き忘れましたが、東京は外食も高いので、次男は自炊することが多いようです。でも結構調理器具を買い込んでいるようで、返って高いような。アルバイトの収入から既に電子オーブン(ヘルシオだったか別の物だったか)、カットした肉や野菜を入れると各種調理ができる電気ポットみたいな物を持っています。少し前、自分で作ったローストビーフを持って帰って来ました(逆だろと思いましたけど)。

>東京の家賃、光熱費はおいくら位かかりますか?

前の方が書かれたように、中心部から離れると安いところがあります。ただ定期代と通学時間がかかります。山手線内側かその周辺ですと、学生マンションは8-10万円ぐらいが多いのではないでしょうか。子供は色々探し回って、大学(山手線内)から徒歩圏内で7万円ほど(2年ごとに更新料がかかりますが。また光熱費は別)の所を探して来ましたが、あまり良い所ではありません。木造は避けました。研究室にほとんどいるので構わないそうです。

京都市内もそれほど安くないです。第一子は月6万円ほどの所に住んでいました。第二子の住まいより良いですが。地方なら3-4万円が普通のところがあるのでは?学生寮なら月数千円のところがあるのですが、大部屋だし...

東北大学は個室x8+共通スペース(キッチンなど)が一つの単位になっている寮を作っているそうですね。家賃は2万円台だったような。

3. 【6488336】 投稿者: ともこ  (ID:P5yft/oVWog) 投稿日時:2021年 09月 19日 15:08

東京の家賃を質問した者です。

家賃7万台で大学近くだと定期代金かからず良いですね。
    家賃7万台と生活費用7万と光熱費とスマホ、インターネット費3万で。17万台。
    引っ越し移動費用、医療費や、家賃更新料、家電、パソコン、スマホ、pad、自転車を四年間か六年間で割ると五万円位でしょうか、月に22万円台
    四年間か六年間かかると総費用かなりかかりますね。
    地元か東京か親も大変です。
    その前に学力もつけないといけません。

4. 【6488350】 投稿者: いえ  (ID:MYJ/dQYkAq.) 投稿日時:2021年 09月 19日 15:22

最近はコロナの影響でシフトにあまり入れず、週一でも都合良さそうなバイトが結構あり、忙しくなり過ぎる事はないと思います。
    外食が高いと仰っている方もいますが、東京にも吉野家や松屋もあるし、スーパーのお弁当やお惣菜の価格は地方と変わりません。(デパ地下や高級スーパーに行かなかければ)
    お弁当やお惣菜は、お弁当屋さんよりスーパーの方が安いですね。
    我が家は常温で日持ちするシリアルと豆乳を箱買いしてあります。

5. 【6488525】 投稿者: ともこ  (ID:P5yft/oVWog) 投稿日時:2021年 09月 19日 17:33

ありがとうございます。

参考になりました。

食べ物の好き嫌いがあるので、シリアルや豆乳は無理なのですが、男子でファッションに興味無しなタイプなので、女子のような出費は無いです。

やりくりをして、東京の私大にやりたいです。

6. 【6488527】 投稿者: 主です  (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 19日 17:33

やや放置系さま

確かに少し過保護系かもしれません。
    これでもかなり手を離したと思っているのですが、『追試になるかも』などと言われた時は、暫く言葉が出ませんでした汗
    まだまだですね。

私も早く、やや放置系さまのように達観したいです。

あと、バイト代は月3~4万円ですが、それを全て補填するのは正直キツイです。

皆様のご意見をお聞きした上で、仕送りは8万円をベースにし、食料は冷凍を月1回、冷蔵を月1回くらいが良い落とし所なのかなと考えております。

ベースさま

ローストビーフなんて素晴らしいですね!
    羨ましいです。
    忙しい中でも、マメに動く事が出来るなんて、きっと仕事もお出来になるのでしょうね!

因みに地方都市の息子の家賃は6万円弱で、徒歩で通える所を選びました。

万が一を考え、鉄筋コンクリートでそこそこの築年数のマンションを選んだ所、地方にもかかわらず意外とかかってしまいました。

只、コロナ禍でも電車に乗らなくて済み、定期代もかからないのは正解でした。

近くにお弁当屋さんとスーパー、ケンタッキー、ミスドがあるのはチェックしましたが、今思えば、吉野家や松屋
    がある方が良かったかも知れませんね。

7. 【6488555】 投稿者: いえ  (ID:9dGAXqQ1GIA) 投稿日時:2021年 09月 19日 18:09

高級住宅地を選ばなければ、家賃の安い物件もあります。
    留学生が帰国してしまったりインバウンドが途絶えてしまったので、お手頃価格の部屋が余っています。

8. 【6489283】 投稿者: 工夫次第  (ID:fxxSV2qZh16) 投稿日時:2021年 09月 20日 11:27

理系でも工夫次第でバイトはできるようです。
    息子は、運が良かったのかもしれませんが、飲食店の厨房で大学2年生から大学院の卒業までバイトをしました。
    バイトの人数が多く、早めに申請をすればテスト前とか旅行に行きたい時は長期で休ませてもらえたそうです。
    その代わり、ゴールデンウィークや正月の初売り2日などは出勤していました。
    他の方がやりたがらない時にバイトに入るのが、長期で休ませてもらえるコツだと言っていました。

そのため、年末年始は2泊〜3泊程度しか帰れませんでしたが、その分、夏は多めに帰ってきました。
    大学3年になる春休みは、海外の大学院への進学を視野に入れていたため1ヶ月アメリカの大学を見に行きました。
    英語力試験などが間に合わず、結局日本の大学院にそのまま進学しました。
     大学院は、奨学金が手厚く、成績が良ければ免除になるものがあります。
    200万円のアルバイトと言いながら、論文や海外の学会に参加して、免除されました。
    理系は、企業の給付型奨学金も手厚いので、いろいろ探されることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す