最終更新:

33
Comment

【6586815】賃金増額政策、インフレで無意味に

投稿者: うえ   (ID:LyEF4mj14B2) 投稿日時:2021年 12月 12日 22:18

日本は25年給料が上がらない、成長がないという内容のニュースが最近よく聞かれます。
しかしながら、通貨発行額、流通額を増やせば物価もあがるため、必ずしも生活レベルが上げられるわけではないと理解しています。
日本政府の舵取りに疑問を抱きます。本当にわかって政策決定をやっているのでしょうか。どなたか詳しい方、反論をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6586905】 投稿者: 詳しくないですが  (ID:GJsUSrbVuVU) 投稿日時:2021年 12月 13日 00:22

    日本の中だけで暮らすことだけ考えると、意味がないかもしれないです。
    しかし、他の先進国は物価も賃金も上がり続けており、海外に行く機会の多い方は日本の物価がどんどん相対的に下がり続けていることに気づいています。
    日本の物価は安くて質が良い。
    給料も安くて、働きが良い。
    賃金も物価も上げていかないと、海外から搾取される時代がくるのでは?と、危惧しています。

  2. 【6586943】 投稿者: え…  (ID:F7KaJUOC5ZQ) 投稿日時:2021年 12月 13日 01:45

    海外から搾取とか…
    賃金増がインフレでパァとか…

    日本企業だって輸出で儲けてますけど。
    アベノミクスの恩恵で内部留保やら法人税制優遇を受け株主への配当は怠らず、でも賃金アップや企業の成長戦略に繋げてないだけです。
    つまり、経団連等から政治献金を受け取り続ける自民党とで日本は死に体ってこと。
    岸田総理が19日に発表した経済対策で実質GDPが継続的増加に転じると思った馬鹿はいないでしょう。

    日本は既に(円安)インフレです。主婦なら実感としてわかりますよね。でも金利を上げたなら即債務超過。円が信用を失いハイパーインフレ。この衆院選の結果で日本の終わりは始まったと考えたほうがいい。
    アベノミクスで異次元緩和を続けた帰結です。自国通貨が安くて喜ぶアホな総理とその党を選び続けた。若しくは選挙に行かなかった。自業自得。

  3. 【6586956】 投稿者: うえ  (ID:LyEF4mj14B2) 投稿日時:2021年 12月 13日 04:35

    なるほど、内部留保や株主配当を減らし、給与をあげろということですか…少し分かりました。
    自分の問題意識としては、
    話題になったKKさんの幻の弁護士としての初任給は年俸2000万円程度と報じられ、良い給料に驚きましたが、そもそも現在の為替が円安であるせいもあると思います。
    輸出で儲ける企業が、日本の経済界、政界で現在力があり、円安圧力(為替に介入しないという不作為のような)をかけているかと思います。
    前の方のおっしゃるように、賃金上昇すれば、住宅ローンの長期金利も上がり、低金利を当て込んだ層で、アメリカのリーマンショックのように日本でも不良債権続出するのではないですか?という心配でした。
    賃金上昇の出所が内部留保や配当であればまた違うのかもしれません。
    賃金の上昇で企業が自分の商品やサービスを値上げするのでなければ、ですが…

  4. 【6586963】 投稿者: また煽る  (ID:sVr1Y4DKWIc) 投稿日時:2021年 12月 13日 05:41

    日本は新たな成長軌道に入りつつある。
    企業は最高利益を更新し始めているよ。
    悲観論は当たらない。

  5. 【6587060】 投稿者: 暗~  (ID:QBfAcZgAL5U) 投稿日時:2021年 12月 13日 09:21

    「成長軌道」というからには、お国全体が浮揚するレベルで事業投資や消費が増加するということでしょうが、そんなハッピーなシナリオがあったらお聞きしたいです。

    宇宙産業××、通信××、半導体×××、電器×××、製薬△×、IT△×、自動車△、鉄鋼××、造船××、EC△・・・

    って感じで、どっかの企業が運よく最高益を更新とか言っても、お国全体を成長させるようなすごい業界は見当たらない気がします。最近調子がまあまあの業種は、雇用効果や裾野効果がない産業ばかり。お国の浮揚にはほほとんど役立たない印象ですが、認識が間違っているでしょうか?

  6. 【6588191】 投稿者: うえ  (ID:TrXVnF13Bx6) 投稿日時:2021年 12月 14日 09:19

    自動車産業は円安でもうけています。
    また、ご時世で医療器材系も。
    日本の25年前と現在では帰るものの中身が違います。
    ポテトチップスの中身が減っているように、実質的に緩やかにはインフレですが、このままで良いと思うのです。

    内部留保を放出させるのは良いですが、一般人は結局貯蓄に励みますから。

  7. 【6590793】 投稿者: ガスト飲み  (ID:GA/YbvpZGhM) 投稿日時:2021年 12月 16日 14:43

    信じられない安さ。デフレもいいものだ。
    角ハイボール、スーパードライ、レモンサワー、グラスワイんだね。が99円。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す