最終更新:

80
Comment

【6777906】「ねだられ貧乏」に要注意

投稿者: 反面教師   (ID:j7yWAcstTtc) 投稿日時:2022年 05月 15日 13:18

子育て中の子供夫婦が、孫をエサに、金銭的な補助を求める。その結果、老齢期のために準備していたはずの、自らの医療や介護の費用を使い果たし、途方に暮れる老夫婦が増えているそうです。
こわっ!反面教師にして、
孫への贈与とか、絶対やめておこうと思います。
男女問わず、子供も冷たくて、
用済みになったら親もポイ捨てされますからね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【6780674】 投稿者: わかる  (ID:4w544pBrbM2) 投稿日時:2022年 05月 17日 20:34

>今は子世帯は都合のよいことだけ受け取って、
    後は知らん顔で当たり前の風潮なので、
    家の購入援助はしません。

そうそう。つい、渡した時の嬉しそうな顔や感謝の言葉聞きたくてやりたくなっちゃうんだけど…
    これが自分の子供だけだったら惜しみなく出せるけど配偶者がいると考えてしまう。

きっと、心が狭く人間ができていない私は、こちらが困った時に知らん顔されたら黒い感情が湧いてきて自分がイヤになる。
    その時になって あんなにしてやらなきゃよかった!と。
    そんなつまらない事を考えるくらいなら住宅資金の援助なんてやめとこ!と思って。
    後から裏切られた感が残る可能性あるなら最初からしない。

よほど困った時にしか助けない。
    でもこちらが、老後よほど困っても助けてくれないかも。笑

息子はお嫁さん次第だし、娘も最近では親が年取ると冷たいそうだし。

私は報われない事をするのが嫌いだからかな。
    見返り求めない代わりに何もしない。

子供に援助する、と言ってる人はどうぞして下さい。考え方は人それぞれなので。

2. 【6780704】 投稿者: たしかに  (ID:YWDxAm7Q2qk) 投稿日時:2022年 05月 17日 20:55

たびたびお祝いだ、住宅資金援助だ、孫のお稽古代だと援助してもらっていて、いざ老後資金がないと分かって子が支払わなければならない場合と、
    何の援助もしてもらえなかったけど、いざ認知症で介護だ、末期癌でホスピスだとなったときに充分な資金があって子に負担がなかった場合とでは

子どもはどちらのほうが不満を感じないだろう?
    という問題かも。
    前者のほうが恨まれそうな気がするに一票。

3. 【6781037】 投稿者: 職場の高齢未婚婆の例  (ID:ADCdOPEtEj.) 投稿日時:2022年 05月 18日 07:33

地方出身、喫煙で茶色くすすけた顔色、フラフラとずっと非正規。おまけに高卒、料理も家庭に関する事も下手。
    おまけに子供もいない
    教養もないお婆ちゃんです。
    老後どうするんでしょうねえ。笑
    職場では、歳下の弁護士志望の男性に近づき、
    更にアラサーの可愛い人に横から掻っ攫われて傷ついたー
    と毎回しています。
    他の女性が話しかけると烈火のごとく怒り
    悪口いいふらしています。
    そんな性格悪いお婆ちゃん

4. 【6781043】 投稿者: 私は孫に教育費を出します  (ID:ADCdOPEtEj.) 投稿日時:2022年 05月 18日 07:44

教育費は出すわ。
    孫可愛いですし、なんなら世話もしてみたいですねー!

5. 【6781509】 投稿者: ゆい  (ID:sWmf5nHJWqU) 投稿日時:2022年 05月 18日 15:42

私の母は「子どもにお金をあげて親のお金がなくなったら
    もう親は大事にしてもらえないと聞いたから、あげない」と言いました。
    私はそういう子だと思われていたのかとびっくりしました。

またたびたび「~したらお金あげる。~しなければあげない」と。
    母はお金をちらつかせるようになってしまったのかとがっかりしました。

6. 【6781510】 投稿者: 本当によくわかる  (ID:C.LgUlkjj5Q) 投稿日時:2022年 05月 18日 15:43

私も本当にそう思います。

子供が小さいころから今までは無償の愛情で子供のために一生懸命してきましたし、それでよかったと思っています。

今大学卒業間近の息子がいますが、、彼女に夢中になり、それまで本当に親子仲良かったのに急に冷たくなりました。人が変わったように。人の本能なのでしょうが、正常な成長なのでしょうが、理解はできますが、受け入れられません。

今までそんなこと思ったこともないのに、「これまで無理してかけてきた教育費で一流の大学、習い事でハイスペックになったのに、この仕打ちか・・」というような、間違っている考えだとわかりつつ、黒い感情がむくむくと沸き上がります。

我が家の株の優待(食事券や映画券など)も彼女のために使うので、なんだかそれもなーと思う心の狭さ。

なので、私も子供には援助は一切しないと思います。
    老後は助けてくれないというのが、今から見えたから。(うちの子だけかもですが。そして、私が心が狭いだけですが)

人の性格は人それぞれ。
    自分が幸せになるように、子供を恨まないように、私もそうします。

7. 【6781530】 投稿者: 娘親  (ID:tsloF8KFzPA) 投稿日時:2022年 05月 18日 15:59

>我が家の株の優待(食事券や映画券など)も彼女のために使うので、
    >なんだかそれもなーと思う心の狭さ。

羨ましいです。
    うちの一人娘はそんな彼氏に出会ったことありません。
    逆の話になりますが、うちは娘に株の優待券や頂いた商品券を彼氏との食事に
    使って、と渡すのですが、娘は「うち(の家が)が損するからいいよ」と
    言って彼氏には還元せず自身に使います。自分可愛いタイプで
    彼氏とも結構シビアに付き合っているようです。
    娘にゾッコンの彼氏だったら娘ももう少し態度が軟化するのでしょうが。

8. 【6781718】 投稿者: わかる  (ID:dsuNRca.xoo) 投稿日時:2022年 05月 18日 18:54

おっしゃる通りです。
    可愛い理想の息子も彼女ができるまでですよね。笑

まさか、自分にこんな感情が沸き起こるなんて思ってもみませんでした。
    でも周りでも大学生になり一人暮らしになって、彼女できて、母親との関係も変わってきて、寂しい思いをしてる人は結構いますよ。

>今までそんなこと思ったこともないのに、「これまで無理してかけてきた教育費で一流の大学、習い事でハイスペックになったのに、この仕打ちか・・」というような、間違っている考えだとわかりつつ、黒い感情がむくむくと沸き上がります。

きっと自慢の息子さんなのでしょう。
    自分の稼ぎだけで裕福に暮らせていけますから大丈夫ですよ。

だから、援助なんてしないでお互い自分のためにバンバン使いましょう!
    その方が無駄に恨みごとを言う必要なくなりますからね。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す