最終更新:

20
Comment

【6878498】リスクヘッジ

投稿者: 投資ド素人   (ID:XHbd7xvykwA) 投稿日時:2022年 08月 05日 08:40

貯金が全て円で6000万あります。
住宅ローンは終わっています。
年収は税込で1900万。毎年500万ほど貯蓄しています。
夫は勤務医、妻は専業主婦、子供は中学生(私立)ひとり。私立医学部は不可としています。

すべて円で持っていることが怖くなり何とかしたいと思っていますが、投資は全くの素人です。

みなさんならどのようにリスクヘッジしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6878612】 投稿者: 同じです  (ID:CawAZq/8PeA) 投稿日時:2022年 08月 05日 10:02

    我が家も大部分が円での貯金です。
    夫が日本株での株式を多少、私が投資信託を少々ですが、合わせて1000万分もありません。

    退職金と、一部相続もあったため、金融資産は億を越えています。
    スレ主様と異なるのは、夫が60歳退職後第二のお勤め、娘達が結婚や社会人、私が50代半ば過ぎで、完全リタイアではないですが、資産を守る年代だということです。

    まだ現役で高収入の家計とは違ってきますが
    もし同じような方がいれば
    アドバイスお願いします。

  2. 【6878614】 投稿者: 同じです  (ID:CawAZq/8PeA) 投稿日時:2022年 08月 05日 10:07

    円のみで資産を持つことはリスクだということは理解していますが、それまでは子供3人の教育費と、途中夫の会社が業績悪化でリストラや早期退職の嵐だったので、とにかくコツコツ貯めることしか考えていませんでした。

    今の社会情勢や日本経済を考えると
    スタグフレーションの可能性もあるかも、円の価値落ちるかもと、スレ主様同様、怖いと感じています。

  3. 【6879180】 投稿者: 安全志向  (ID:/ReVZh1MlIU) 投稿日時:2022年 08月 05日 17:52

    円、米ドル、カナダドルに資産を分けています。全て国債で、MMFとかFXではありません。豪ドルは15年ほど持ちましたが損失を出していた時期の方が長く、良くなった時期に手放しました。ユーロはロシアのウクライナ侵攻が始まる前に、念のため手放しました。

    米ドル・カナダドルは、現状では1.5倍ぐらいの価値になっていますが、かといって売却したら分散投資の意味がないので、じっと持っています。国債なので利率が3-4パーセントあり、乗り換える資産が思いつかないのです。

    ヘッジという意味では、日本と仲の悪い国の通貨も持てばよいのでしょうが、ハードルが高いです。ルーブルは論外、ブラジルの通貨やインドの通貨もあり得ない。元はほんの僅か保有しています。タイやマレーシアの通貨なんかも、政治体制や宗教などが気になって持つ勇気がありません。

    私も経験豊富な方にお聞きしてみたいです。

  4. 【6880759】 投稿者: スレが伸びない  (ID:Eg76U4essik) 投稿日時:2022年 08月 06日 19:24

    今の日本の状況を考えると
    タイムリーな話題でもあるのに
    スレ伸びないですね、、、


    我が家もあまり手を打ってないので
    どうしようかと思案中。

    完全志向さまはきっちりと対策とられていますね。

    本来は不動産やゴールド、外債など
    分散すべきだとはわかっていても
    我が家も円貯金比率がとても高い。

  5. 【6880841】 投稿者: 投資ド素人  (ID:J5VP3qH31FQ) 投稿日時:2022年 08月 06日 20:46

    この円安とアメリカの景気の読みにくさで、今は投資の時期としてはあまり良くないのかな…と思っていますが、そういうことも理解しておらずどうなのでしょう。

    私が専業主婦で万一の時も稼ぐ能力が非常に低いため、どうしてもリスクを取ることができず、守りの姿勢に入ってきましたが、資産の全てが円ということ自体がリスキーなのだと最近思っています。
    でも何をすれば良いのかもわからず…

    完全志向さまのお話、とても興味深いです。
    外国の国債も買えるのですね。為替リスクはありますが、使う予定のないお金なら時間を味方にできるので、やってみたいと思いましたが、それも円安の今はあまり良い時期ではないのでしょうか…

    なかなかレスがつきませんが、もう少しお付き合いください。

  6. 【6880844】 投稿者: わたしも一票  (ID:o0ERVjDLTtc) 投稿日時:2022年 08月 06日 20:48

    この数ヶ月でアメリカドルにある程度替えました。
    金額が大きい場合は税金面で外貨預金よりMMFが良いと思います。
    細かな理由はご自身で検索し検討してください。

    アメリカを選ぶ理由は、アメリカは先進国の中で人口増加し、最大の石油産出国で有り、穀物輸出国でも有る。日本はどれもその逆。

    アメリカ株はインデックスファンドでも、為替以上に変動が有り、おのおのの立ち位置により考えるべき事です。

    私は日本円で持つ事自体が将来的リスクだと思います。

  7. 【6882050】 投稿者: 素人  (ID:R9vr7YR7lTk) 投稿日時:2022年 08月 07日 16:25

    私もすべて円で定期預金を持っているのですが、心配になってわからないなりに楽天証券でS&P 500に満期が来た分を変えました。まだ勉強し始めたばかりで証券口座を開いたばかりでよく解りません。リスクヘッジになっているのでしょうか?日本の銀行に外貨預金したほうがいいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す