最終更新:

89
Comment

【7076238】吉祥寺or仙川

投稿者: 考え中   (ID:J/ZS4sUQGlo) 投稿日時:2023年 01月 18日 08:24

吉祥寺or仙川の
駅から歩いて15~20分くらいのマンション考えてます。
決めかねています。
どちらが住みやすいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【7078862】 投稿者: 夢の島  (ID:IURjyv09W1s) 投稿日時:2023年 01月 20日 11:43

    私の発言は「細かい分別はしていない」です。

  2. 【7078864】 投稿者: 成城庶民  (ID:1FjmFLZI0oA) 投稿日時:2023年 01月 20日 11:45

    成城住民さまとは別人です。

    成城在住ですが、吉祥寺を最寄り駅に通勤していた時期があり、また、西荻窪在住経験があります。仙川はちょっと行動範囲から外れていましたが、最近、大型商業施設などに行くようになりました。

    赤井英和さんのお宅は私の家のすぐ近く、ものすごい豪邸です。仙川のクィーンズ伊勢丹まで、自転車でもけっこう遠いし、必ずしも走りやすい道でもないですよ。買い物に行っているって本当かなと思います(芸能人が行きつけの店など本当のことを言うんでしょうか)

    吉祥寺は、特に駅の南側、井之頭公園の周囲の住宅街はすばらしいですね。しかし、どなたかご指摘の御殿山など東京でも有数の高級住宅街です。北側の商店街は魅力的な店がたくさんありますが、私は危険な感じを受けたことはありません。渋谷や新宿の夜とは違うように思います。

    仙川は、クィーンズ伊勢丹ができ、島忠ホームズ(西松屋なんかもはいっています)ができ、駅前が整備されてなかなか魅力的になりました。個人的には駅の南の狭い路地の両側に展開される昭和な商店街が好きです。住むには吉祥寺よりコンパクトでなんでも揃い便利かも知れません。
    (仙川駅の北側はよく知りません。すみません。)
    仙川駅の近くは、個人的には道が複雑で狭いのがいまいちかなと思わないでもなく。

    いずれにしても、徒歩20分、というと、駅から1.5キロ、という範囲になりますので、ちょっと探す範囲が広すぎるように思います。仙川ですと、千歳烏山駅までは1.5キロありませんし、つつじが丘もすぐ近くまでいきます。

    ただし、このあたりは南北の鉄道網が無く、仙川から南に1.5キロだとちょうど成城学園前と仙川の中間あたり、北側だと中央高速あたりのあまり便利でないエリアになります。

    追加
    西荻窪は非常に住みやすかったです。こけしや改装中なんですね。いかにもオールドファッションなケーキ(材料が良いのか美味しい)やランチが好きでした。
    買い物はなぜか荻窪に出ることが多かったです。荻窪までバスで出て丸の内線始発、というルートは座れて便利でした。
    20年前は、荻窪の駅ビル地下には非常に活気あふれる魚屋がはいっていて、高級魚から庶民的なものまで飛ぶように売れていました。今は整然とパックされた切り身が主体になり残念です。

    もうひとつ、吉祥寺を検討なさるなら、隣の三鷹は候補にならないでしょうか。
    吉祥寺に比較して静かで、住宅愛が駅の近くから広がります。総武線の始発が使えますので、中央線快速に比較して通勤も楽ではないかと思います。

  3. 【7079127】 投稿者: 吉祥寺に一票だけれど・・・  (ID:I6ikOvildLU) 投稿日時:2023年 01月 20日 15:39

    どちらも治安のよい住宅地で東京の西側の落ち着いた空気感が似ている。
    吉祥寺は繁華街だけど、まさか駅前に住むわけではないでしょう。住宅地は静かなものですよ。一方、仙川も、新しいお店がたくさんできて緑も多くオシャレな町です。新宿からもあっという間。
    どちらを選んでも、後悔はないと思うので、路線で選んだらどうでしょう。
    中央線 vs 京王線
    中央線は東京駅まで一本は大きい。加えて吉祥寺から井の頭線で渋谷、下北も直通。日本橋、大手町に直通の東西線と、千葉までいける総武線もある。
    こうしたことから、私は吉祥寺だなと思うが、住みやすさは変わらないので、家賃次第では仙川もぜんぜんあり。
    この二つの町ならば、日当たりや、窓からの眺め、近所のコンビニの雰囲気なんかで決めちゃってもこうかいはないと思う。

  4. 【7079158】 投稿者: 武蔵野市自治体  (ID:rZ5f4yBvfG6) 投稿日時:2023年 01月 20日 16:06

    世田谷在住ですが、夢の島さんがおっしゃっているとおり、武蔵野市ほど細かくありません。もちろんリサイクルや粗大ごみなどありますが、プラスチックトレイは燃えるゴミで生ごみと一緒でOKだし、汚れが取れないビンなどはスプレー缶などと一緒です。マンション住まいだと集積所にいつでも持っていけるし。

    武蔵野市のHPには50音順のゴミ分別表がありますね。出すゴミ袋も有料ごみ処理袋、透明半透明袋など、指定もありとても細かいです。ここまでHPに記載している自治体はそうないのではないでしょうか?

    尤も首都圏より地方の方が細かい印象があります。実家に帰った時そう思いました。

  5. 【7079217】 投稿者: うーん  (ID:02wx4c8.HBU) 投稿日時:2023年 01月 20日 17:04

    世田谷区ってプラスチックゴミ(トレイなど)の収集がないんですね。
    資源ゴミの収集も週1回しかないんですか?
    公民館や店舗に持っていかないといけなかったり、環境に対して意識が高い系の人にはけっこう面倒臭い区なんだなという印象です。
    プラスチックゴミって嵩張るから、可燃ゴミで有料になると余計なお金もかかりますし。
    うちの場合毎週40リットルの袋がいっぱいですが、無料で収集してくれます。
    武蔵野市は自治体が率先してやってくれるので別な意味で楽ですよ。

  6. 【7079221】 投稿者: 中央線が好き  (ID:YpfoHoofPlM) 投稿日時:2023年 01月 20日 17:05

    吉祥寺も北へ15分~20分(通常の交通手段はバス?)だと練馬区になるので、
    練馬区も23区なのでゴミ分別はうるさくありませんね。
    都下になるととたんに細かくなる感じです。

    中央線は、西荻も荻窪も阿佐ヶ谷も高円寺も中野も東中野も新宿もそこから先の都心部も全部大好きなのですが、西側に行っても、三鷹、立川、国分寺、どうしてこんなに商業施設が発達してるの?と思います。桜の季節とかお花見し放題です。もうそのまま乗って甲府まで行っちゃう?と思います。
    でもやっぱり悩みますね。交通手段は無いのですが南北に直線につっきったら、仙川と吉祥寺ってそこまで遠くないので、都内西側の雰囲気が似てるんですね、きっと。

  7. 【7079246】 投稿者: 世田谷は  (ID:4uw2GYBy2Ro) 投稿日時:2023年 01月 20日 17:36

    燃えるゴミが週2回(生ゴミやプラスチックなど)
    資源ごみが週1回(ダンボールや牛乳パックや新聞やきれいな瓶など)
    燃えないごみが月2回(40センチ以下の不燃ごみや汚れた瓶など)
    ペットボトルや缶が月2回
    です。
    資源ごみという名称で収集されるのが1回なだけです。
    コンビニの容器と紙類などを、プラスチックごみと燃えるゴミとして、実際には分けて焼却していないのに分けて出させる自治体が多い中、世田谷区は全て燃えるゴミとして出せるのでとても楽ですね。
    もちろん全て無料です。
    トレイなどの回収はありません。

  8. 【7079251】 投稿者: うちも世田谷  (ID:b0lBEeRCRrA) 投稿日時:2023年 01月 20日 17:42

    粗大ゴミ以外が有料になる市区町村もあるのですかね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す