最終更新:

17
Comment

【723757】35万

投稿者: 心配   (ID:m09KVoOO4as) 投稿日時:2007年 09月 30日 16:01

小学校からの親友の話です。ご主人自営で山あり谷あり...毎月35万の生活費を頂き、友人は役15万のお給料を会社から頂いてます。大学生二人、公立高校一人、保育所一人の計4人の子供がおります。大学生二人は奨学金も借りています。毎月赤字で借金を重ねる生活をしています。関西の田舎在住ですが、このままでは、最終的に破産するはめになるのではと心配しています。家賃と駐車場で10万程ですが、皆さんどう思われますか?役50万でやっていけない友人はおかしいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【748709】 投稿者: 甘やかしすぎ  (ID:KiqTIt3FA/M) 投稿日時:2007年 10月 30日 10:29

もう2人のお子さんは大学生なのでしょう?

だったら今の現状は説明すればわかってくれるはず。
    大学生ともなれば割の良いバイトで月3〜40万ほど稼ぐ子はざらにいます。(例えば一流ホテルのバンケットなど)
    理系だとなかなか難しいかもしれませんが、そのような状況で大学に行かせてもらっているのですから上の方もおっしゃってる通り自分の学費を自分で払うのも当然だと思います。
    奨学金だけでなく教育ローンを借りれば、本人が卒業してから本人が返すこともできます。

2人分の学費がなんとかなれば月50万での生活はさほど難しくもないように思います。

私は苦学生でしたので、そのような状況で学費を払ってもらっているということにむしょうにに腹が立ちます。

でもきつい事を言わせてもらえば親も親です。
    本人に切り詰めようという気がないなら、何を言っても無駄でしょう。
    お金は貸さない事です。
    本当に友人のためを思うなら、まずは友人自身が変わる事が先決です。
    それまでは心を鬼にする事が、本人のためです。
    嘘も方便、スレ主様の御主人がお金を管理していて自由になるお金がない、と言って断わりましょう。

でもおそらくご友人は本当に自己破産してしまうまで、気がつかないでしょうね。
    いえ、もしかしたら「いざとなったら自己破産して借金をチャラにしてしまおう」なんて考えているのかもしれませんよ。(一度経験済みならなおさら)

横から さんへ
    もし公立大学なんかだと、片親の場合学費が全額免除になったりもします。
    あと収入に応じて学費の一部免除のある大学もあります。
    小さいお子さんの場合だと公的援助もあります。

2. 【749914】 投稿者: よくわかりませんが  (ID:HkDXmNVZT5g) 投稿日時:2007年 10月 31日 14:24

子どもが4人、月50万の生活費、ということですよね?
    その50万に学費も入っているならかなり厳しいのかもしれませんが、
    そうでないなら、十分やっていける金額です。
    保育所は認可園で破産状態の夫氏の扶養になるなら、おそらく費用はゼロ円に近い
    でしょうし。

携帯代に5万? それはどう考えてもおかしいでしょう。
    夫婦で多くても1万、大学生の2人はバイトして稼げばいいし、
    高校生も月3000円、それ以上はプロテクトをかければいいのです。

厳しいようですが、友人同士で、お金の貸し借りはしない方が
    いいと思います。
    あ、もちろん連帯保証人もや保証人も。

もし、どうしてもというなら、あげるつもりで。でも、携帯に5万も払ってる
    家族に頼られても、私なら絶対貸しません。

ちなみに我が家は携帯は2台(プリケー)で月1800円くらい。夫は持っていません。珍しいかもしれませんが、逆に家の経済状態が厳しいなら、携帯も捨てる
    くらいの覚悟がいると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す