最終更新:

8
Comment

【749445】お勧めの人材派遣会社

投稿者: 41歳   (ID:GRs4IK5HA62) 投稿日時:2007年 10月 31日 00:35

末子が来春小学校に入学します。主婦にとって一番働きやすいのがやはり派遣かと思います。が、派遣会社がたくさんあってどこに登録すべきか分かりません。世田谷区在住ですがお勧めを教えていただけますか。結婚前は損保に4年間つとめていました。今は通勤が近くで時間が合えば職種は二の次と思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【749660】 投稿者: 小象の母  (ID:1kTf3Zc4D6w) 投稿日時:2007年 10月 31日 09:55

一番働きやすいのが派遣とは思いません。
    むしろ、直接雇用の方が、保護者会などのお休みが言いやすい場合もあります。
    ただ、仕事があわなくてやめるとき、派遣の方が契約期間で円満終了できるので割り切れるかな?

わたしは両方体験しましたが、経験した範囲で言えることは、

1) 子供が小さいうちは、なるべく家の近くの職場がいい。

2) 雇用状態に関係なくお休みがあまりにもとりにくい環境はやめる。
       イヤミをいわれて平気かどうか。

3) コールセンターのように、シフトを自分で決められる仕事もある。

4) 派遣で単発、短期をつないで、自分の都合の良い時だけ働く。 但し、同じ様なことを考えている人はとても多く、この場合、複数の派遣会社に登録しないと仕事を得るのが難しい。 収入は安定しない。 入力の仕事はスキルが必要。 受付や試験監督の仕事は日曜日が多い。
    そのかわり、自分で自由に仕事でき、子供の休みには仕事を入れなければ良いですむ。

41歳さんは損保経験ありとのこと。 どちらにいらしたのかわかりませんが、経験を生かすなら、損保系の派遣会社がおすすめです。 週4で20時間とか、午前だけ午後だけ、といった扶養内の仕事をたくさん持ってます。お仕事内容問わない、とのことですが、まずは得意分野からチャレンジされるとよいですよ。 どこでも経験者は登録時によくしてくれます。
    あとは、グッドジョブやビースタイルなどなど主婦向けの仕事がある会社が良いですね。

職種は二の次という考え方なら、きっと大丈夫ですよ。経験プラスチャレンジで頑張ってください。 

2. 【749871】 投稿者: 勘違い  (ID:btHnarhiA8Y) 投稿日時:2007年 10月 31日 13:30

派遣はパートよりお給料がいいから…と、最近、主婦からの仕事復帰で派遣登録される方が増えているようですね。
    確かに働く時間や場所に自分の希望が反映された仕事が紹介されますから、一見働きやすいように見えますよね。
    でも、派遣って「言われたとおりの仕事」をすればいいのですが、「言われたとおりの仕事」がきちんと出来なければ困るんです。
    それに応えるスキルが必要なんです。

また家庭を持っていて仕事をするというのは、想像以上に時間のやりくりが大変です。
    いきなり、フルタイムで仕事をするより、まずは家の近所で短時間の仕事を探して、徐々にフルタイムへ移行していった方が楽です。
    小学校へ入学したばかりのお子さんをお持ちなら、なおさらではないでしょうか。

3. 【750264】 投稿者: 11月  (ID:8vpLWC6023w) 投稿日時:2007年 10月 31日 21:58

勘違いさんと同じく、先ずは短時間のパートからはじめるのをお薦めします。
    お子さんを見てもらえる祖父母などがいるのならいいですが、
    1年生は学校から結構早く帰ってきますし、
    学童保育があっても保育園の経験がないお子さんだと不安定になりがちです。

また社会復帰すると、派遣の場合、職場には若い人がやはり多いので、
    最初はショックを受けるかもしれません。
    大手会社で仕事の経験があっても、主婦が社会に出れば、よほど専門職でなければ、
    大卒だろうが、高卒だろうが余り関係はありませんし、オバサン扱いは覚悟してください。
    最も大事なのは、謙虚で、仕事をきちんとこなすという姿勢かな、と思います。

4. 【750451】 投稿者: わたしも損保  (ID:Fhn6uUjZWS2) 投稿日時:2007年 11月 01日 01:09

わたしも損保会社出身です。
    退社時に子会社である派遣会社に登録をしておきましたので、
    ブランクが10年弱ありましたがすぐに仕事をもらえました。

営業事務の経験があればすぐに採用になるかと思いますが
    今はどこの保険会社も契約内容の確認作業に膨大な数の人材を必要としていますので、
    営業事務の経験がなくとも大丈夫だと思います。
    損保会社、わたしはMSがお勧めです。

まずは、学童の空き具合から調べてみてはいかがでしょうか。
    12月ごろに説明会などが開かれるようですので、参加されるといいと思います。
    がんばってくださいね。

5. 【752943】 投稿者: 私も  (ID:lFjgaiH4Jew) 投稿日時:2007年 11月 03日 21:53

皆さんの意見はもっともです。
    私も独身時代は損保に勤めていて、下の子が小学校に入ったのでパート探ししました。
    派遣登録も考えましたが、まだまだ熱を出したり、早く帰ってきたりだし、
    私も社会復帰15年ぶりなので自転車で10分のフアーストフード系のお店で
    シフト制で働き始めました。
    子どもにとっては今までと全く変わらない状態で仕事ができるので助かってます。

6. 【754249】 投稿者: 同じく  (ID:RXJds.Tfdyw) 投稿日時:2007年 11月 05日 13:31

私も末子が小学1年生の夏休み明けから働き始めました。
    低学年のうちは通勤時間をかけたくないという一心で事務系パートを探し、
    仕事探しで利用したのがハローワーク。
    HPで仕事の検索が出来、所在地、社名などもわかるので
    家から無理なく通える、仕事内容、勤務時間など自分の希望と重ね合わせ
    3ヶ月ほど毎日のようにチェックしました。
    ここならという会社にめぐり合い、ハローワークに登録、紹介状をいただきました。
    その際に窓口の方が相談にも乗ってくださるのが有難かったです。
    窓口の方、曰く
    パート募集している会社は近隣の人に来てもらいたいところが結構ある
    勤務条件と自分の希望が合わなくても交渉次第で融通を利かせてくれる場合もある
    とのことでした。
    その言葉を胸に今勤めている会社に応募し、自分の希望を伝えた上で採用されました。
    私は仕事のブランクが約15年あり、いざ働き出してみると即戦力には程遠かったです…。
    その分、謙虚にそして誠実に仕事をしているつもり。
    愛されるオバさんにならなくっちゃ♪

7. 【762936】 投稿者: 派遣ママでした。  (ID:7As0ADZycgw) 投稿日時:2007年 11月 13日 11:25

はい。私の子供は電車通学なので
    1年生から一緒に同じ電車に乗ると言うことで
    フルで派遣に登録して働きました。

ブランクは10年くらいでした。
    しかし、負けず嫌いが幸いして・・・
    難なく働くことが出来ました。

保険会社の関連の派遣に登録することを
    お勧めします。
    保険関係の情報は多いですよ・・・・

ブランクがあった為、銀行の後方の窓販の申込書の打ち込み
    〜始め、火災保険について勉強・PCの入力方法を
    勉強して、次にスキルアップ?していきました。

派遣のときに、子供がいること、残業のことははっきりと
    条件として伝えました。
    その条件でOKなところからはじめるのも一つの手だと
    思います。

子供の行事は、学期始めに解るので、事前に提出しました。
    それ以外はよほどのことがない限り休みませんでしたので
    半年間は有休もないので、お給料にひびきましたが、
    その後は難なく、有休の範囲内でことが収まりました。
    また、派遣会社によっては、半休をくれるところもあったので
    会社によりけりだと思います。

お休みをいただいたことで、何かを言われることは
    ありませんでしたね。

と言うことで、いい加減な派遣さんも多いですが
    常識の範囲を守って、責任を持って仕事をすれば
    いいのではないでしょうか?
    派遣でも、いい加減な方も多いと伺いました。

派遣で4社行きましたが、3社から社員になってくれと
    誘われましたよ。。。私は・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す